ビジネスフォン、電話番号、電話回線を廃止・休止する場合には充分にご注意ください

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんばんは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 お蔭様で、無事に本年の業務を終了することが出来ました。

 

 アクシデント!?

 

 障害の連絡が2件ほどありましたが・・・(;^_^A

 

 FAXが、発信できるけど受信出来なくなったというのと、電話機が方通話・・・相手の声が聞こえないとか、こちらの声が相手に聞こえないという症状の連絡が・・・。

 

 FAXは、ISDN回線(INS64)で電話とFAXをビジネスフォン主装置を介して使っています。

 

 状況を、確認しつつ該当するFAX番号に電話をしてみたところ・・・。

 

 「この番号は現在使われておりません。」とガイダンスが・・・(・・;)

 

 運良く!?携帯で話をしていたのでお客様に直接聞いてもらいました。

 

 関連会社分とか、転送をしたりとかちょっとややこしい使い方をしてるお客様なので、混乱して番号を間違えて廃止してしまったようです・・・。

 

 これでは、うちが行ってもどうすることも出来ません。

 

 止める前に、うちに確認をしてくれれば良かったのですが。

 

 お客様も、ご納得いただきNTTに連絡するということで・・・ただ、止めた時期によっては同じ番号は復活使用出来ないことも・・・。

 

 電話番号、電話回線を廃止・休止する際には充分に確認のうえ手配をしてくださいね。

 

 方通話は、良くわかりませんがその電話機で、普通に通話が出来たので単なる勘違いかと。

 

 お客様も、高齢の方になると説明をしていても、ふとした時にわからなくなる事があるようです。

 

 今後、ビジネスフォン業界も高齢者対策が必要なのかもしれませんね。

 

 ちなみに、ディスプレイに表示される文字は、大きくできる機種が多くなりました。

 

 ビジネスフォンおやじは、まだ普通のサイズでも見えています(笑)

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


今年もビジネスフォンおやじのブログにお付き合いをいただきありがとうございました!

JUGEMテーマ:ビジネス

 おはようございます!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

  本人に、年末だという自覚症状がまったく無くても仕事納めです(爆)

 

 2016年も、仕事上色々とありました。

 

 嬉しいことも、悔しいことも、腹が立つこともありましたが大きなトラブルもなく無事に終わることが出来そうです。

 

 年末に、電話で年明けに本社で増設があるので来年連絡しますと、予告をされているお客様もあります(笑)

 

 企業の、通信という仕組みも毎年どんどん変化してきています。

 

 そうした、環境、機器、システムなどの変化を把握しながら、お客様個々にとって最良のシステム、通信環境をお薦めできるように来年もまた勉強です。

 

 今年も、ビジネスフォンおやじのブログにお付き合いをいただきましてありがとうございます。

 

 心よりお礼を申し上げます。

 

 といいつつ、まだ年内に投稿するかもしれませんが(笑)

 

 来年が、弊社ミッションフロンティアのお客様にとっても、皆様にとっても最良の年となることを祈ります。

 

 本当に、一年間ありがとうございました!

 

 皆様、良い年をお迎えください! 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンとパソコンの連携機能にも種類があります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 12月28日水曜日。

 未だに、年末という気がまったくしていないです(笑)

 

 コピー用紙を頼んだら来年で良いかと言われましたが(爆)

 

 CTI、コンピューター(PC)とビジネスフォンを連携させる仕組みは、大きく分けると2種類になります。

 

 各ビジネスフォンメーカーが、関わっているシステムと関わっていないシステムです。

 

 関わっていない、システムの場合には電話回線側に機器を接続する場合がほとんどです。

 

 NTT回線→CTI機器→ビジネスフォン外線系ユニット

 

 という流れで接続されますので、内線系の情報を得ることは出来ません。

 

 通話録音とか、留守電とか色々な機能がありますが、トラブルが起こると原因の究明にはいささか時間がかかります。

 

 ビジネスフォンメーカーが、情報開示をして開発された協力メーカーなどの、製品はおそらくNEC以外でもVoIPユニットなり、CPUからのLAN接続となります。

 

 ネットワーク上で、ビジネスフォン側とパソコンなりサーバーなりが、直接通信を行い制御します。

 

 そのため、コマンドによる動作の整合性なども取られています。

 

 NECAspireシリーズの場合には、必要なソフトに加えて開発ツールもありますので、研修を受ければ自社、あるいはソフト開発会社でオリジナルCTIソフトを作成することも可能です。

 

 ただし、きちんとしたものを作成しないとAspire側の動作でも、不具合を起こすことがあります。

 

 CTIシステム側で、Aspireの動作制御も出来るからです。

 

 例えば、パソコン上の顧客リストから電話番号を、指定してその番号に発信しなさいという、仕組みを作った場合にはビジネスフォン側に指示を出さなければいけないからです。

 

 サードパーティ製の、CTIシステムの場合にはビジネスフォン側と、CTI側のコマンドがぶつかったりして不具合を起こす可能性が無いとも言い切れません。

 

 可能性は低いと思いますが。

 

 違うメーカーが、それぞれ作った仕組みを連動させる場合に、不具合が起きてしまうとどちらが原因となっているのかを、切り分ける作業だけでも時間と労力がかかります。

 

 だから、障害(トラブル)が起きてしまうと復旧に時間がかかることが、あり得ますということです。

 

 症状としては、単純な現象に見えても原因究明は、簡単ではないのです。

 

 CTIも、便利なシステムですが導入の際には、十分にご注意ください。

 

 さて、今日も通常業務以外の事でバタバタします(笑)

 

 それでは、水曜日。

 

 良い一日をお過ごしください。

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


年末年始の大きなビジネスフォン障害は対応が難しい場合も・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 まったく実感がありませんが今年も押し詰まってきました(笑)

 

 今週から、すでに休暇に入っているお客様担当者もいたりします。

 

 FBの友達は、すでに頭は正月休みだったりする人もいますが(爆)

 

 縁起物なので、何か初荷になるようなネタが欲しいのですが、今年は今のところ依頼するものが・・・(;^_^A

 

 年明け工事も、話はありますが機器が絡むものが・・・。

 

 今日も、もう一度考えてみますが何かあれば良いのですが。

 

 この時期に、願うのは大きな障害(トラブル)が起こらないことです。

 

 特に、最近は7年以上あるいは中古ビジネスフォンを設置して、5年以上とか使っているお客さんが増えているので心配です。

 

 システムダウンして、使えないとかではなく部分的な障害であれば、まだ凌げるとは思います。

 

 全面ダウンとなると、年明け早々に対応としても機器の入手が困難になることもあります。

 

 新品であれ、中古であれ物流そのものが止まります。

 

 だから、手配が必要な機器、故障するタイミングによっては、年明け早々でも入荷しない場合があり得ます。

 

 NECAspireUXであれば、取りに行けばその日のうちに入手は可能ですが、稟議とか決済がすぐに出来るとも限りません。

 

 だから、この時期は特に大きな障害(トラブル)は起きて欲しくありません。

 

 これ真面目に、心の底から願ってます。

 

 ちなみに、うちは年末年始も関係ない!

 インターネットとメールだけは、使えないと困るという場合にはNTTフレッツ光であれば有料保守契約をすることで対応が可能となります。

 

 さて、仕事納めも近い火曜日。

 

 良い一日をお過ごしください。

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


AspireUXエンハンス機能改善が近づいてきました。

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 3連休、クリスマスらしいですね(笑)

 

 ビジネスフォンおやじの、知人は10時間の手術2回を経てクリスマスはまだ入院中・・・

 

 先日も、知人と新橋でプチ忘年会!?をしましたが「生きてりゃOKだよ!」・・・明石家さんまの「イきてるだけでマル儲け!」みたいな意見が異口同音に出てました。

 

 そこから、命名された「イマル」さんは不満らしいですが(爆)

 

 今年の、ビジネスフォン工事はこの3連休で一区切りという感じですが、年明けに「新部署」を作りますとか来年の案件もいただいています。

 

 年明けて、間もなくAspireUXの・・・えーと8th!?

 

 エンハンス、機能改善がまたある予定です。

 

 今回も、ユニット類など変更点があるらしいです。

 

 

 ビジネスフォンおやじ達にとっても作業効率が改善されるような変更点があるようです。

 

 正式発表ではないのでまだ詳しくはわかりません。

 

 こそこそと、嗅ぎまわっています・・・。

 

 産業スパイではないので違法なことはもちろんしていません!(爆)

 

 機能改善、使い勝手が良くなるという事もお客様にとっては重要ですが、作業性が良くなり工事時間が少しでも短縮できる。

 

 ビジネスフォンの、システムを運用中に作業できる工事が増えれば、お客様にとってもメリットは大きいです。

 

 担当者が、勤務時間外に立ち会う必要性が減ります。

 

 お客様にとってもメリットだと思います。

 

 まだまだ、今年は終わりません。

 残りわずかにはなりましたが。

 

 12月22日連休前の木曜日。

 

 良い一日をお過ごしください。

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンの使い勝手は同メーカーでも機種で変わることがあります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 年も押し詰まり・・・日々の業務で諸々年越しの準備まったく出来ていません!(爆)

 

 昨日は、サクサプラティアの設置工事が久しぶりにありました。

 

 機種変更工事ですが、既設ビジネスフォンがサクサHM700。

 

 お客様が、使い勝手を変えたくないと言う事でしたので、サクサの後継機となったのですが・・・。

 

 プラティア、PT1000が出始めのころ同じくHM700から、入替えたお客様では転送などの使い方が変わったの使いにくくなったと言われました。

 

 もともと、HM700などサクサ製品は小規模事業所で使い勝手の良いビジネスフォンでした。

 

 外線転送、留守電機能はかなり操作が簡単だったんですが、ちょっと複雑になったしまった部分もあります。

 

 使い方にもよりますが。

 

 現在は、沖、パナソニック、サクサの3社で共通のビジネスフォンを、販売する体制となっています。

 

 もちろん、機種名は各社違いますが。

 

 基本設計が、沖なのでそのためにパナソニック、サクサユーザーにとっては同じメーカーだから、使い勝手が変わらないとはならなくなってしまいました。

 

 特に、パナソニックのボイスメールシステムIP-2Wayユーザーは、入替えるにも同じような機器が無いので入替えずに使い続けている場合も多いです。

 

 時代の、変革とともにビジネスフォンの基本プラグラム言語も変わります。

 

 ここ数年で、また大きく変革される可能性もあります。

 

 電話単体の、機能で良かった今までとは時代が変わっています。

 

 ビジネスフォン=コミュニケーション機器としてスマートフォンやパソコンなどと、より連動させ易い仕組みへと変わりつつあります。

 

 連休前の、水曜日。

 

 良い一日をお過ごしください。 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォン工事・LAN工事年内工事は・・・。

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

  今年も、10日あまりになりましたね。

 

 最近は、ビジネスフォンも留守電機能が標準となっています。

 

 昔のように、長期の休みの直前に慌てて留守電付けて!という話は無くなりました。

 

 たまに、留守電の送出メッセージを変更したい!という連絡が来る場合はあります。

 

 最悪は、メッセージを録音しなおして年始にまた通常モードの、メッセージを録音してもらうしかない場合もあります。

 

 年内に、工事をしたいというお客さんも当然まだいます。

 

 即見積、即工事という場合も出てきます。

 

 12月が、決算というお客さんもいますからね。

 

 NECの、IP多機能電話機、1モデル前AspireXのITLシリーズの32ボタン電話機が、大量発注があったために欠品しているそうです。

 

 年末年始に絡んで年明けも入荷が不透明になる可能性があります。

 

 どうしても、製造ラインは現行機種を中心に製造するようになっていますので、1モデル前でも生産数量は少なくなってしまいます。

 

 調整?交渉に入ります(汗)

 

 こういう交渉って疲れるんですよね。

 

 何とか、お客さんの工事希望に間に合わせる様に頑張るしかありません。

 

 12月20日火曜日。

 良い1日をお過ごしください。

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


IP回線、NTTひかり電話と他社IP回線の混在使用もあります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 今年も残すところ2週間ほどとなりました!

 ビジネスフォンおやじの、正月準備は秋田の知人から美味しい餅を買って終了です(笑)

 

 もう少し、落ち着いてこないと年賀状のリスト整理も、できそうにありません(汗)

 

 仕事だけは、来年の準備も着々と進んでいますが(爆)

 

 今週末は、土日ともに現場があります。

 

 AspireUXに、入れ替えると共にNTTひかり電話オフィスAに切り替えます。

 

 今回は、NTTひかり電話オフィスAとNTTコムOCNドットフォンの混在となります。

 

 こういう、使い方が必要なケースはあまり多くは無いと思いますが。

 

 いずれも、チャンネル数が少ないのでフレッツひかり1回線で、同時にキャリア2社のIP回線を使用します。

 

 変換装置、ゲートウェイが2台直列で接続されます。

 

 そこから、AspireUXへBRI、INS64と同等のインターフェースで接続となります。

 

 通常契約では、フレッツ光は同時に2か所のプロバイダーに、接続することしかできません。

 

 セッションという、言葉を使うのですが2セッションしか、同時に張ることが出来ません。

 

 NTTひかり電話オフィス、オフィスAはセッションを使わないので、他のIP回線契約と同時にインターネット接続することも可能です。

 

 もちろん、それに即したネットワーク設定が必要になります。

 

 NTTコミュニケーションズの、IP回線はOCNドットフォンは新規契約は、すでに打ち切りとなりIP−Voiceというサービスになります。

 

 050番号と、0ABJ番号(一般の03とか045から始まる)と2種類あります。

 

 0ABJ番号を、使う場合(使用チャンネルが多くないと使えない)には、一般的な光ファイバー回線サービスではなくなります。

 

 広域イーサネットという接続用光回線を引き込む必要が出てきます。

 

 事務所内で使う、LANのエリアが広い仕組みという感じでしょうか。

 

 ちなみに、LAN接続もイーサネットという仕組みが基本となっています。

 

 IP−Voiceを、使用する場合には制約がりますので注意が必要です。

 

 電話回線を、他社に切り替える際の大原則ですがNTT東西から、出された番号以外(ひかり電話専用番号は除く)、ソフトバンクとかKDDIが出した番号は他社回線に切り替えることは出来ません。

 

 ここも注意をしないと、かえって基本料金が高くなったり、電話番号を変更しなければいけなくなったりします。

 

 ご注意ください。

 

 それでは、週末金曜の夜をお楽しみください。

 

 ビジネスフォンおやじは、明日超〜早いので今夜はとっとと寝ます(爆)

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


電話工事会社にも色々あります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

  12月も半分まで来ました。

 今年も、仕事でバタバタしてますが年の瀬という感じはしていません(笑)

 

 先日の、回線不良のお客さんも無事に復旧!?

 障害で、MDFの作業をしている時に、配線が外れていたようです・・・。

 

 ビルの、電話回線端子盤であるMDFやIDFは、色々な業者が作業をします。

 

 NTTなどの、キャリア(通信業者)も弊社ミッションフロンティアみたいな自営業者も作業します。

 

 中には、繋がればかまわないと乱雑な、配線作業をする業者作業者もいます。

 

 本来は、トラブルがあったとしても処理しやすいように、各業者が施工するべきですがなかなかそうもいかないようです・・・。

 

 今回も、盤の中はかなりケーブルがぐちゃぐちゃで、注意しないと他のケーブルを引っかけそうな感じではありました。

 

 これは、ビル設備に限ったことではありません。

 

 ビジネスフォン主装置内の配線処理、各電話機などへの配線、配線処理も同じことが言えます。

 

 他社が、施工した主装置内部はたまに、本当に蜘蛛の巣が張った廃墟みたいなぐちゃぐちゃな配線状態の場合もあります(-。−;)

 

 迂闊に、配線をさわれない状態です。

 

 主装置内の、配線状態とかでその施工業者・販売会社の仕事・お客様への対応の仕方が垣間見える気がします。

 

 さて、月も半ばの木曜日。

 

 良い一日をお過ごしください。 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


電話回線障害(トラブル)にも色々あります。

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 最近、バタバタするばかりで前に進みません!(笑)

 

 昨日は、慣れ親しんだ(20年ぐらい前!?)横浜エリアなので、舐めてかかったら見事に迷子になりました!(爆)

 

 うちの、ビジネスフォン入れ替え工事は問題なく、終わったのですが某キャリア側に問題が・・・。

 

 ISDN1回線、死んでました・・・使えない状態でした。

 

 お客さんが、調べてもらった時には問題なく使えるという事だったらしいです・・・。

 

 使えないとしたら、機械側の問題だと言われた様ですが、配電盤で調べても回線は使えない状態でした・・・。

 

 大きな会社は、自社の都合、自分のマイナスにならないようにとの意識が働いちゃったりしちゃったりするんですかね・・・。

 

 ちなみに、キャリア(通信会社)はみんな大きいですけどね(笑)

 

 MDFという、ビルの電話回線を集約するメインの配電盤があります。

 

 電話回線が、ビルまで正常に来ているか調べようとしたら、MDFに鍵がかかっていました。

 

 ここまでは、まあ普通の話なのですが・・・一般的には施錠していたずらとか出来ない様にします。

 

 管理の人に、確認をしたら「普段は鍵はかけてないから開くはず。」と言われました。

 

 鍵も無いと・・・。

 

 どこかの業者が気を効かせて!?施錠して帰ったようです・・・。

 

 いずれにしても、キャリア側の対応が18時過ぎになりそうだったので、お客さんと相談して今日の対応にしてもらいました。

 

 お客さんの都合もありますからね。

 

 管理の方でも、うちと色々話をした結果鍵を作ることにしたそうです(笑)

 

 ちなみに、ビジネスフォンおやじとしては最近あまりMDFとかIDFとかの、ビルの配電設備を見る機会はありません。

 

 うちの、スタッフに言わせると最近はビル設備の老朽化で、端子などが腐食して電話回線が正常に使えなくなるケースが増えているようです。

 

 ひかり電話オフィスなどの、IP回線系に関しては光ファイバーなので、こうした問題も起こる可能性は少ないです。

 

 今回は、良い機会なのでお客さんにもISDN回線が廃止の方向にあるという事で、IP系の回線への切り替えをなるべく早くした方が良いと説明しておきました。

 

 ちなみに、切り替え手配をしてもビジネスフォンおやじは、別に手数料も入ってこないですがあっちこっちで慌てて切り替えを始めるころになれば、当然工事日程も思うように取れなくなりますからね。

 

 さて、12月14日水曜日。

 

 良い1日をお過ごしください。

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのブログではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 ミッションフロンティア https://www.missionfrontier.co.jp 内容はけっこう脱線もしてますが(;^_^A 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
NECAspireWXPlus クラウド連携によるスマートフォン、データ共有機能など多彩な機能からお客様に合わせたビジネスフォン導入が出来ます。 NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttps://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM