おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
全国的に、25日水曜日・・・お給金の支払日の会社も多いかと思います(笑)
各種支払いで、憂鬱という人もいるかも!?
ビジネスフォンおやじにとっては、こっそりと飲んでいるとあるサプリの、定期配送日でもあります。
代引きなので、家にお金を預けておきます。
昨日は、何やら見積の催促が多かったです。
お客様には、申し訳ないのですが障害(トラブル)などで、急遽対応しなければいけない場合もあります。
そうなると、他の仕事にも影響が出てしまいます。
昨日は、配線作業中の現場でも思いもよらぬ出来事があったようですが・・・。
先日、NTTフレッツ光などを引き込むために、敷設した配管を何を勘違いしたか、電気屋さんが撤去してしまったようです。
配管も、ジョイント用のBOXも新しいので分かるかと思うのですが・・・。
今日の、NTTさんをはじめとして光回線の引き込みが、始まりますので配管がないと施工できません。
急遽、材料を揃えて配管し直したために、他の配線作業が終われなかったようです。
ビジネスフォンおやじが、対応した障害は電源部の故障でした。
ビジネスフォン、PBXともに古くなってくると電源部の故障が増えてきます。
ビジネスフォンに限らず、テレビでもパソコンでも正常に動作するには、一定の電圧が必要となります。
逆に、雷のような過電流でも回路が焼ききれますが・・・。
電気が、来ていれば動作すると言うわけではありません。
電源部の場合は、ブツンとまったく電気供給が出来なくなる場合が多いのですが。
今回は、電気は流れているけど正常動作するのに、充分な電気が流れていないという状態でした。
これは、基盤上で電圧を測るポイントがあり、そこで正常値が検出出来ない場合は、ビジネスフォンは正常動作しません。
状態としては、電気は流れているので電話機からはノイズが聞こえていました。
ユニットを、リセットしても復旧せず。
ランプ表示で、確認する限りは特にエラーはありませんでした。
こうなると、ビジネスフォンおやじには対応しきれません。
技術スタッフに、連絡を取り2次対応を早めに出来るように、調整をしてもらいました。
こうした、緊急性のある障害の場合には他のお客様の、ご協力も不可欠となります。
ビジネスフォンおやじも、お客様との約束時間をずらしていただいたり、技術も一人を残して一人だけ先に抜けさせていただいています。
大昔、東京で設置工事中に、千葉のお客様がビジネスフォン全面ダウンという連絡をもらった事もあります。
その時は、すぐに抜けられなかったのでとりあえず、電話が使える状態にまで急いで終わらせて障害のお客様まで車を走らせました。
その時は、結果到着したら普通に電話は使えていました。
ビジネスフォン主装置の、コンセントが抜けたのが原因だったようです。
そう、当時はまだ緊急連絡はポケベルの時代です(;^_^A
なんせ、当時工事がきちんと出来る技術者はビジネスフォンおやじ一人の会社だったので、かなり色々と振り回されました(笑)
お客様にとっては、焦っていたり面倒だったりするかとは思います。
障害時に、電話でコンセントや電源が誤って抜けたりオフになったりしていないかとか、色々と確認作業をお願いすることがあります。
それは、なるべく早く復旧させるために必要なのでお願いをしてます。
明らかに、電話機単体の故障であったり、ユニットの不良であったり原因を特定できる場合もあります。
原因が、特定出来れば代わりの機器を用意してから訪問して、すぐに復旧させることも出来るからです。
何も、準備が無ければ原因を調査してから、代替部品を用意するためにまた走り回ってと余計な時間がかかる場合もあります。
場合によっては、時間の関係で代替部品をその日のうちに入手できなくなってしまうことも有り得ます。
ビジネスフォンおやじをはじめとしてスタッフ全員どうしたら一番うまく復旧できるのか最善の方法を考えて対応しています。
さて、週も半ばの水曜日、頑張りましょう!
感謝です!
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
ビジネスフォン・ネットワーク工事のお問合せはミッションフロンティアホームページへ
Written by ビジネスフォンおやじ
Written by ビジネスフォンおやじ