おはようございます!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
今日も昼間は暖かくなりそうです!
先日、打ち合わせに伺ったお客様にも質問されたのですが、ビジネスフォンの内線として携帯電話や、スマートフォンが使えるかどうか。
単純に、言ってしまえば使えます。
ただし、どこの会社のビジネスフォンでも使い勝手はよくありません。
ビジネスフォンの、多機能電話機からの操作であれば、電話機のボタンに機能設定をしてボタンをひとつ、ポンと押すだけで使える機能がボタンをポンでは使えなくなります。
NECなどの場合は、PBXからの流れがあるので特番という、電話機から特殊な機能番号をダイヤルすると、留守電に切り替わったりという使い方が出来ますが、そういう特番という考え方がないビジネスフォンもあります。
PBXの場合に、昔は今のような多機能電話機ではなく、それこそダイヤル式の黒電話を使っていた時代もあるので、そうした電話からのダイヤル操作で色々な機能を使えるようにという、機能が発達しました。
スマートフォンでも、まだ使い勝手の良いアプリケーションソフトが、開発されていないので同様です。
単純に、外線が使えて、内線が使えてというレベルであれば問題はありませんが、ビジネスフォンおやじとしてはこの手の機器を、内線として利用するのはまだ時尚早だと考えています。
感謝です!о(ж>▽<)y ☆
NECAspireX404D、406D,408D特別価格セット取り扱い販売店
ビジネスフォン・LAN工事のお問合せはこちらからミッションフロンティアHPへ
Written by ビジネスフォンおやじ