ビジネスフォン販売会社の意識改革

JUGEMテーマ:ビジネス
  みなさん、こんばんは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじ本間です!
 


 明日からいよいよゴールデンウィークです!


 色々と楽しい予定を組んでいる方も多い事でしょう。


 さっき、急な工事の仕事で電気屋さんと話をしたら、GWなんてすっかり忘れていましたが・・・。


 新しく取引先が増えそうです。


 AspireXの、回線にノイズが入るという事で紹介された販売店さんです。

 原因がまったくわからず困っていたようです。

 今回の原因が、同じかどうかはわかりませんが、過去にうちで経験した事を説明してあげたところ「可能性がありますね!調べてみます!」という事でした。

 もともと工事は外注に依頼をしていたようです。


 ところが、作業時間がやたらかかったりと技術的・工事のスキルに色々と不満、不安があったようです。


 私もそうですが、ビジネスフォンを入れ替えていただく、うちで工事をさせていただく場合に、ただ工事をしました、電話が使えるようになりました。


 という事ではなく、ひとつでも「便利になって良かった!」とお客様に喜んでいただける仕事をしたいという意識で仕事に取り組む人が私の周りでも増えています。


 販売する側も、意識改革が必要です。


 色々と販売方法、工事の質などで通信業者に不安・不満をもっているお客様もいると思います。


 そうしたお客様にも、本来はこういう仕事をするのがビジネスフォン業者、通信業者なんだと理解していただけるようにこれからも頑張ります!

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問合せはこちら!


仕事の品質

JUGEMテーマ:ビジネス
  みなさん、おはようございます!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじ本間です!
 


 昨日は、予定通りに打ち合わせの後に高級スナックへ飲みに行きました。
予定通りです。

 

 ビジネスライクな付き合いって、カッコいいですけど個人的にはあまり好きじゃありません。
だって、仕事ってある意味人生の大きな部分を占めている事です。

 それなのに、ビジネスライクな付き合いってあり得るの!?という事が自分の中にはあります。

 

 しかも、最近ビジネスライクというか、ビジネスという事が、他よりいくら安くなるのという世界になっています。


 物の価値が低くなり、かたやお金がお金を生むという幻想があります。

 同じ価格、多少高いのであれば安い処より何がどう違うんだ!?という発想が無くなりつつあります。

 

 ビジネスフォンの工事品質、LAN工事の工事品質。

 わかりにくいかもしれませんが、うちは工事完了後のトラブルは殆どありません。

 

 それだけ、神経を使って仕事をしています。

 工事が終わった後で、トラブルやら何やらで有償で対応してもらうより余程安いと思います。

 

 何より、信頼出来るビジネスフォン、LAM工事の依頼先があるのと無いのとでは雲泥の差だと思います。

 私も、会社、個人の車、保険は信頼出来る人間に任せっぱなしです。

 

 その、安心感が何よりも私にとっては一番の品質です。

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆

 

 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問合せはこちら!


ビジネスフォンおやじの職人考

JUGEMテーマ:ビジネス
  みなさん、こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじ本間です!
 


 植え込みのツツジが満開です。


 ちなみに茅ヶ崎市の花です。


 植え込みも、勢いよく葉が茂るので剪定をしているのだと思いますが。


 花が咲いている状態で電動工具を使って平らに均すのはどうなんでしょう。


 これも、職人不在のためなのでしょうか・・・。


 高度成長、バブルと効率化を追い求めて職人不要論もだいぶ言われてきました。


 でも、未だに職人技はかろうじて引き継がれています。


 それは、どこかで必要とされているから。


 職人と言うと、無口で頑固で人の話を聞かないといった悪いイメージがあります。


 それって、たぶんドラマなどでそういうキャラクターが作り出されていったのでは!?


 うちの近所の植木屋のおじいちゃん。


 当時は、庭を造らせたら神奈川県でもちょっと有名な人でした。


 でも、子供だった私も怖いというイメージより優しい人の良いおじいちゃんという印象が残っています。


 本当の、職人さんは人間としても素晴らしい人が多いのではないでしょうか。


 仕事の面でも、お客さんの意をくんで言われていなくてもそれを仕事に反映させて仕上げが出来る。


 ある意味、効率化を求めて感情をないがしろにしてきた、今までの流れも変わらなければいけないのではないかと思います。


 依頼された仕事を、効率よく終わらせることは必要ですが、プラスαでちょっとした心遣いが出来る事が大切なのではと思います。


 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問合せはこちら!


NTTひかり電話をアナログ回線タイプで使う場合には注意が必要です

JUGEMテーマ:ビジネス

 みなさん、おはようございます!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじ本間です!

 NTTのひかり電話を使う場合に、8割はISDNのユニットを使ってビジネスフォンに接続するケースでしょう。
 
 この場合も、ビジネスフォンのISDNユニットがDSUを切り離して、回線が接続できるかの確認が必要です。
 
 ここで間違えると、回線を切り替えた後で使えないという状況になります。
 
 岩通のビジネスフォンは、接続する回路により接続出来たり出来なかったりなので要注意です。
 
 私達も、もっと紛らわしいのがアナログ回線ユニットです。
 
 単純に、回線数と番号の数が一緒で、独立した1回線とか従来の代表組のような使い方であれば、NTTのゲートウェイの設定だけなので特に問題はありません。
 
 ところが、ひかり電話エースなどの様に2回線しか使えないけど、番号は3個欲しいとか電話で2回線使い別番号でFAXを使いたいという場合などが問題です。
 
 ビジネスフォン側が、モデムダイヤルインという方式に対応していないと使えません。
 
 日立、ナカヨ製品は基本的にそのままでは対応できません。
 
 逆に、ひかり電話オフィスタイプなどのように回線数がとれる場合には、ゲートウェイの設定で対応しやすいのです。
 
 一般的な、ダイヤルイン方式はプッシュ回線と同じプッシュ信号を使うために、結構対応しているビジネスフォンが多いのです。
 
 ひかり電話は、モデムという従来パソコン通信などで使っていた、モデム信号を使うために特殊な回路が必要となります。
 
 あまり知られていませんが、プッシュ信号を使う時にもセンダ―と呼ぶ信号を出す回路とレシーバーという信号を受信するための回路に分かれています。
 
 ビジネスフォンの機種により、センダ―回路はあるからプッシュ回線は使えるけど、レシーバーは搭載していないという場合も多いです。
 
 ちなみに、アナログ回線でビジネスフォンを使っている場合に、ナンバーディプレイ契約をしてしまうと正常に外線着信が出来なくなります。
 
 これは、通常の着信信号の前にモデム信号で相手からの番号情報が送られてくるためです。
 
 最近は、ISDNなどのデジタル回線が主流なのであまりそうした事は起こらなくなりましたが。
 
 アナログ回線で使っている場合には、ビジネスフォンによりナンバーディスプレイも対応していない場合がありますので注意してください。
 
 万が一、契約を先にしてしまい外線着信がおかしくなってしまった場合は、しばらく待つと普通の呼び出し音がし始めますので、そうなってから電話を受ければ正常に外線通話が出来ます。
 
 あまりない事だとは思いますが。
 
 NTTなどの、キャリア(通信会社)のサービスを申し込んで契約が出来るという事と、ビジネスフォンで使えるかどうかという事は別の話なんです。
 
 申し込みをする時に、キャリア(通信会社)の人に聞いてもわからないので、ビジネスフォンのメンテナンスをしている会社にご確認の上サービスを申し込むようにしてくださいね! 

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆

 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問合せはこちら!


発信者番号通知

JUGEMテーマ:ビジネス
 

 みなさん、こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじ本間です!


 今日も、生きているだけで幸せを感じるようなお天気です。


 場所によっては、咲き誇る花の匂いでむせかえっています。


 ビジネスフォンからの、外線発進時に相手先に通知が出来る番号は、自社で契約して使っている番号です。


 とは言っても、違う場所で使っている番号は出せません。


 フリーダイヤル番号などを相手先に通知する場合には特定番号通知というサービスの契約が必要です。


 基本的には、その場所で使っているグループ化された番号の中から選択して通知します。


 その中から、どういう形で番号通知設定が出来るかはビジネスフォンの機種にもよります。


 通常は、回線毎に通知するか、電話機毎に通知番号を設定するか、というのが基本パターンです。


 その都度、通知する番号を使い分けたい場合には、そのためのボタンを設定して使える機種もあります。


 まったく関係ない番号を通知しようとしても局(キャリア)側の装置で通知が出来ない仕組みになっています。


 中には、非通知で電話がかかってくると着信拒否にしたいというお客様も増えてきています。


 最近は、デジタル回線化されているので、何番を通知するかで折り返しの電話をもらう時に、混乱する場合もあります。


 細かい事ですが、通知番号をきちんと考えることは、一つのお客様へのサービスなのではないでしょうか。


 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事、LAN工事のお問合わせはこちら!


ビジネスフォンのPHS内線

JUGEMテーマ:ビジネス
 

 みなさん、こんばんは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじ本間です!
 

 どうやら、雨は上がったようですね。


 今日は、新規でAspireXの見積りをしました。


 業務の関係上、PHSを導入したいようですがユニット、アンテナ、PHS本体と、卓上の多機能電話機よりどうしても割高になってしまいます。


 まだ、仕様が確定ではありません。

 

 PHSと多機能電話機の台数もとりあえず半々で見積りを出しました。


 ビルの3フロアを使うのですが、今日話を聞く限りはとりあえずアンテナ(CS)の台数は減らしても大丈夫そうです。


 あとは、実際にPHSの台数をどうするかになります。


 今日は、一人に1台PHSを持たせるのではなく、必要な場所に数台設置して必要な場合のみ持ち歩くようにしてはどうかという提案をしてきました。


 幸か不幸か、回線数(外線)は少ないのでPHSのボタン(8個)にすべての外線を表示できます。


 そのため、普段は普通に電話を受けて必要なときは保留にして、PHSで保留した回線を再捕捉して話を続ける事も出来ます。


 必要に応じて、ひとり1台PHSを持つにこした事はないのですが、予算に応じて使い方を考える事もひとつの手段です。


 感謝です!о(ж>▽<)y ☆

 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問合せはこちら!



AspireX AXモバイルリンク

JUGEMテーマ:ビジネス
  みなさん、こんばんは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじ本間です!
 


 今日は、AspireXのAXモバイルリンク機能と、ある会社の端末で使い方のテストをしました。


 AXモバイルリンクは、携帯電話各社の定額通話料金を利用して、携帯電話やPHSを内線電話機のように使えるシステムです。


 DCL(デジタルオフィスコードレス)システムのように、事務所など社内に自前のアンテナを立てて、内線電話機として使うのとは仕組みが違います。


 そのために、使用する端末の機能に左右される部分が大きいのです。


 今回は、一番協力的なキャリアさんにお願いをしました。


 PHSでの試験です。


 事務所からの内線番号による呼び出し、外線のPHSへの転送といった電話を受ける事に対しては、どんな端末でも同じです。


 電話帳データに登録をしておけば、発番通知による着信中の電話の相手は表示されます。


 問題は、外線発信。


 相手先に、自分のPHSの番号を通知したくない時などには、一度AspireXに電話をかけて特殊な操作をすることで、AspireXに接続されている電話回線から電話をかけることが出来ます。


 ただ、その時に番号をいちいち押してかけるのでは使いにくくなります。


 うちで、使っているPHSでは通話中に電話帳を使って操作しても動きません。


 そこで、現行の新機種を用意してもらいそういう操作が出来るかどうかの確認です。


 結果は、見事に成功です。(^_^)v


 これで、その機種を使ってもらえば、外出先からでも電話帳を使い事務所の電話回線経由で電話が出来ます。


 頻繁に、事務所経由で電話をかけるお客様の番号はそれを前提にして、短縮登録をしておけばもっと簡単に電話をかけられます。


 これでまたひとつ、困っているお客様へご提案できる内容が増えました!

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問い合わせはこちら!


NTT ひかり電話

JUGEMテーマ:ビジネス
  みなさん、こんばんは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじ本間です!
 


 NTTのひかり電話にオフィスA(エース)が加わり約1月。


 オフィスAの登場で、ビジネスタイプ同士、オフィスA同士、ビジネスタイプとオフィスAは契約者が同一の場合、グループ登録をすることで相互の通話料が無料になります。


 オフィスタイプの場合には、定額の通話料金が適用出来ます。


 ただし、東西のNTTエリアをまたぐ場合にはこの料金は適用出来ません。


 基本料金は、転送サービスなどの付加サービスが基本サービスとなっているので、使い方によってはオフィスタイプもオフィスAも大差がない場合もあると思います。


 これは、個々に比較してみるしかありません。


 こういう場合も、きちんとした資料でもらいましょう。


 パッと来て、紙に書いて親切な振りをして説明するけど、結局そのメモ書き程度の資料しか出さないようだと、要注意だと思います。


 先日もお伝えしましたが、中には通信コスト削減にかこつけて、わけのわからない商品を販売しようとしている会社もあるようなのでご注意を!!!

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆

 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問い合わせはこちらまで!


NEC AspireXのAXモバイルリンク

JUGEMテーマ:ビジネス
  みなさん、こんばんは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじです!
 


 中途半端なお天気です。


 今日は、うちの姉の○○才の誕生日です。


 ケーキやら色々買って甥っ子姪っ子と大騒ぎで過ごしたことでしょう。


 さて、今日は某キャリアさんからデモ機の件で連絡メールが入りました。


 NEC AspireXのAXモバイルリンクという携帯電話やPHSを内線電話機として使う仕組みのテストです。


 携帯はIP内線電話機として、PHSは構内PHSとしてビジネスフォンの内線として使う方法もありますが、それだと結構導入費用も高くなります。


 AXモバイルリンクやNEC PBXのモバイルアクセスは外線の無料・定額通話を利用して内線電話機として使えるようにする仕組みです。


 そのため、多少使い勝手が悪くなることは否めないのです。


 だから、携帯・PHS側の既存の機能を利用して使い易い方法を探ろうという事が今回の趣旨です。


 今週中に、テストをします。


 楽しみです!

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問い合わせはこちらまで!


キャッシュポイント

JUGEMテーマ:ビジネス
 

 みなさん、こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじです!

  雨がぱらつき始めました。

 キャッシュポイントってご存知ですか?

 仕事の、収益を上げる一番のポイントは何かという事です。

 うちで言えば、ビジネスフォン、LAN工事です。

 何の工夫もありません・・・。

 テレアポで、電話回線云々、安い回線に切り替えが出来るようになったとかというのは手数料目当ての商売です。

 場合によっては、そこから入り込み機器を高く売ることもあります。

 ある意味、フロントエンドは安くて入りやすい商品から初めて、高額商品を売るのは理にかなった商法です。

 程度によりますが、度を超えると悪徳商法と呼ばれます。

 最近は、複合機(コピー)でメンテナンス費用をタダにしますなんて事も聞きました。

 そこは、カラー複合機で毎月3万から4万円はメンテナンス費用、カウンター料金がかかっているけどうちはタダにしますと言う事です。

 知らなきゃ飛びつきますよね・・・。

 機種にもよりますが、3万から4万円でリース組めればメンテナンスをタダにしてもかなり利益が見込めるはず。

 機種にもよりますが、カラー複合機で普通にリースを組むならせいぜい1万円台ですから。

 このキャッシュポイントがどこかという事を考えると結構その会社の考え方がわかります。

 キャッシュポイントを同業他社や、他の会社とずらすという事は利益を上げやすくする可能性があります。

 でも、どこにキャッシュポイントがあるのかが、あまりにはっきりしないとか、させようとしない場合はその会社は疑った方が良いかもしれません。

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆

 ビジネスフォン販売・ビジネスフォン工事・LAN工事のお問い合わせはこちらまで!


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのブログではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 ミッションフロンティア https://www.missionfrontier.co.jp 内容はけっこう脱線もしてますが(;^_^A 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
NECAspireWXPlus クラウド連携によるスマートフォン、データ共有機能など多彩な機能からお客様に合わせたビジネスフォン導入が出来ます。 NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttps://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM