JUGEMテーマ:ビジネス
こんばんは!
今日は何となくシュークリームが食べたくなってヒロタのシュークリームを買いました!
ヒロタも一時期は多角経営の失敗から、かなり危ない時期があった会社です。
そこから本来のシュークリームという本業に資源を集中して復活をした会社です。
復活するにあたってはブランディングなども取り入れて今では東京では地下鉄の構内と言う一等地に何店舗あるんですかね?
正確な店舗数は知りませんが、ふと気付くと青と白のヒロタのシュークリームがありますよね
最近はスイーツなんてしゃれた言い方をしますが、昔はシュークリームといえばお客さんがお土産で持ってきてくれるとか、本当にたまにしか食べる事が出来ませんでした。
このブログでは私は年齢の事にはふれていませんが、この辺の話題でわかる人にはある程度の私の年齢の推測が可能かと・・・
そうそうヒロタのブランディングに際しては、お父さんが家族にお土産で買って帰る、家族で外出して帰りに買い家に帰って家族で食べる
このような具体的にシュークリームを誰がどのように買ってどういうシーンで食べるのかといったことまでを考慮して社内外へヒロタのシュークリームを広める作戦をとったらしいです。
でもこういう事を考えて仕事をしたら、北国のお菓子のようにごまかしはできませんね!
だって作る人も売る人も家族や友達と楽しく美味しそうに自社のシュークリームを食べている場面を考えて、それをコンセプトにして経営したら誰がごまかせますか?
お客さんを見ず考えず、自分達の利益のみを追求するからおかしな考え、行動に走るんじゃないですかね・・・。
今日も中国製の餃子で人が死にかけました
食品に限らず、みんなのお客さんが自分の身内や近所の親しい人達だったらそんな仕事が出来るのかもう一度よく考えて改める時代になっているのではないでしょうか?
もちろん私も含めての話です。
ビジネスフォンやOA機器だってそうです、自分の知り合いや家族が勤めている会社でも自身と誇りを持ってすすめられるような仕事をしていきたいと思います。
そうそう北海道生クリームシュークリーム?(ごめんなさい商品名違うかも)
美味しかったです!
今日も感謝です!
http://www.missionfrontier.co.jp