ためになる話です。

JUGEMテーマ:ビジネス


 こんばんは!楽しい
 今日も冷え込んできましたね!今年のインフルエンザはタイプが違うらしいので
みなさん気をつけてくださいね!楽しい

 今日はビジネスフォン以外の話ですが、株式会社武蔵野という会社の社長さんで
小山昇氏という方がいらっしゃいます。
 結構沢山経営指南書みたいな本も出版されているのでご存知の方も多いのでは?

 今日の日経BPの記事(ブログ)で「社長の物差し社員の物差し」というコメント載せていました。
 社内留保が!億円あるのを社員の人が知って「何故それをもっとボーナスに反映をしないのか?」と意見をしてきたそうです。
 よく税理士さんとかは何も仕事が無くても3ヶ月は会社が維持できる社内留保を持つ事が理想だと言われますが、大変な事です!

 小山社長はこの時に経営者の観点から話をせずに、「うちの会社は30年でこれだけの貯金をしてきた、例えば結婚して30年で50万円の貯金が出来た時にこれを何も考えずに使いますか?」とその社員の人にわかるような例え話で説明をしたらその社員もすぐに理解をしてくれたそうです。

「社員は社長の言うことなど理解できないのが当たり前」とは、つまりそういうことです。社員と社長とでは持っている物差しが根本から違うのだから、社長の感覚で社員に語りかけては理解されるはずはない。「理解しないのが当然なのだ」という前提に立ち、「ではどうしたら理解してもらえるのか」を考える。社長の物差しを社員のそれに置き換えて話をすることこそ社長の務めです。
 
とおっしゃってましたニコニコ

 こういうところから社員の人と考え、気持ちを共有する事で武蔵野さんは安定した経営の原動力のひとつとしているんですね楽しい

 これは他の場面にも当てはまる事です。
 私達もビジネスフォンなどの説明をする時には、お客さんの観点から説明をしないと単なる自己満足で「いやー今日も俺のビジネスフォン説明はバッチリだぜ!」と事務所に帰ったけどお客さんは何だかわけがわからず他の会社に問合せなんて事になりかねません。
 
 最近よく思うのは全く違う業界、全く違う考え方の人の話でも何か必ずヒントが隠されているということです。
 色々な人の色々な考えを知りもっと幅広い視野、感覚を身に付けたいものです。
 楽しい
 ビジネスフォン業界の常識は他の人には非常識という事だって沢山ありますからねたらーっ

 今日も良い記事に巡り合えた事に感謝です!楽しい
http://www.missionfrontier.co.jp
 

辻ちゃん出産

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんばんは!楽しい
 元モー娘の辻ちゃん女の子を出産したそうな、ウルトラマンコスモスファンの私としても嬉しい限りです楽しい
 サッカーのオシム監督も回復の兆しが出てきているようで良かったですね!

 ビジネスフォンの業界ではここのところ明るい話題があまり無いので、どの分野でも明るい話題は良いものです楽しい
 情けない事に今日知ったのですが、某ビジネスフォンのメーカーのサイト上で悪質訪販に対する注意点、こんな事はメーカーとしてはやっていませんとか載せてるんですね!
 いつから載せているのかは知りませんが、見てみぬ振りをしていたはずがお役所から指導されてからの掲載でしょうけど・・・。
 一部の悪質業者とメーカーのおかげでどれほど多くのまじめなビジネスフォン業者が泣かされていることか・・・リース会社も含まれるか・・・ぶー

 その当時の訪販系の会社は今でも同じような仕事を他の商品でやっているようなので気をつけてくださいね!
 大事な会社の利益ですからね楽しい大切に使わないといけないですよね!

 今日のガイアの夜明け(テレビ東京)で乱獲から育てはぐくむ漁業へ転換が始まってるという事を放映していました。
 どんな業界でもそうですが、儲けりゃ勝ち組(某前首相の台詞じゃないですが)ではなく本来はその業界やお客さんをはぐくみ育てて商売を続けていくというのが本来の姿なのではないでしょうか?
 当然その中で淘汰される企業もあるでしょう。
 
 ただずる賢く立ち回った悪質な企業が利益を上げて一時的にでも繁栄をしてしまうという事は許せません。
 またそういう事を許してしまった、ビジネスフォン業界、通信業界の体質や私達自身の努力不足、お客さんへの認知努力を怠ってしまった事への反省も決して忘れてはいけない事なのでしょう。

 だから私達はもっと努力をして安心してお客さんが仕事を依頼できる会社、業界を目指さなければいけないのだと思います。楽しい

 今でもそんな私達を認め、信用してくださるお客様に感謝です!楽しい
 http://www.missionfrontier.co.jp

カンブリア宮殿

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんばんは!楽しい
 年末ジャンボ発売で〜す!

 テレビ東京で月曜の9時?村上龍のカンブリア宮殿て番組知ってますか?
 色々な会社の経営者とか創業者とかが出演するんですけど、みなさんやっぱり独自の視点、考え方を持っていてあとはそれを信じて行動し続けるというのは共通点ですかね。

 今日は経営者という事ではありませんが、有機米農業の生産者の人が出演してました。
 ビジネスフォン工事でも同じだと思います、他のどんな仕事でも同じだと思いますが、
「評価は他人に任せます、自分で評価して満足をしてしまったらそこから先はチャレンジが出来なくなりますから。」と言ってました。

 農業も効率化の名の下に、農薬ばら撒いて環境破壊につなっがてしまったり過去にも
現在にも色々な問題を抱えています。
 一般企業でも効率化の名の下に、何か違う方向に進んでしまっている気がします。

 でも、最近思うのは少しづつみんなが人間って何?自然は人間だけのものではないよ!
みんな自分の事ばっかり考えないで隣りの弱い人、他の人の事を考えてみようよ!
 今は出来なくても、未来を変えていこうよ!みたいな考え方、行動する人が増えてきている気がします。
 みんな今のままではいけない、何かを変えていかなきゃと考えているんですよね楽しい

 みなさんはどう思いますか?
 今日も刺激のある人の考え方を知る事が出来ました!
 感謝です!楽しい
http://www.missionfrontier.co.jp


日本快勝!

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんばんは!楽しい
 連休中はPart1はお休みですひやひや

 オリンピックの全日本野球チームオーストラリアに解消ですね楽しい
 この調子でアジア予選1位通過期待してます!

 東北では雪で大変ですね、事故とかが無い事を祈ります。
 雪山登山もそうですが、スキーとかスノボもあまりなめすぎると危険なので気を付けてくださいね!

 今日明日予定の事務所のレイアウト変更工事は順調に進んでいます。
 引越し屋さんも電気屋さんもみんな仲間なのでお互いに協力しあって進めるので、物凄く仕事がスムーズに進みます。

 ビジネスフォンやLAN工事は何しろレイアウトが決まらない事には仕上げられないのですから・・・。

 中には自分達の都合しか考えない業者もいますからね・・・ショック
 連休中は天気も良いみたいですから休みの人は思い切り楽しんでください。
 そういえば今日のビル管理の人がぼそりと「仕事やってる天気じゃないよね。」とぼそりと言ってましたたらーっ

 今日は早く寝られそうです!
 暖かい布団でぬくぬくしながら寝ます!楽しい
 今日も幸せ!感謝です!楽しい
 http://www.missionfrontier.co.jp


ビジネスフォンの変わった機能

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんばんは楽しい
 今日は午後から取引先の簡単なセミナーに行ってきました。
 ナカヨというメーカーがビジネスフォンと連動するリモート操作可能な電気錠を出していて、そのビジネスフォンの簡単な説明もありました。

 どちらかというと最近はJSOX法の絡みなどもあるので、セキュリティ関連の製品が多く発売されています。
 ビジネスフォン同様に信頼の出来る業者を選ばないと経費だけがかかって機能しないケースが増える事も予想されますから、みなさんも気を付けてください!

 ちなみにセキュリティに関しては外部からの侵入、部外者はもちろんデータベースなどへの侵入に対するセキュリティ強化はもちろんの事、社内の人員に対する入退室管理、Webカメラなどによる画像監視も大事です。
 万が一情報漏洩が起こった時に社員への管理がしっかりしてれば、いち早く内部犯行では無い事を証明できますからね楽しい

 会社側の安全対策であると同時に社員やお客さんと三者にメリットがあることが本当のセキュリティ対策になるそうですよるんるん

 それからウィルコムのPHSのサービスでW−VPNという商品が出ました。
 これはビジネスフォン(対応可能な機種限定)との連携で社員が持ち歩くPHS同士や
社内との連絡が内線電話のように使えて通話料金が無料になるというサービスです。
 もちろん基本料金とかPHS端末毎に登録費用がかかるようですが。
 社員同士や会社との通話が多い会社さんは検討してみてはいかがですか?楽しい

 今日も新しい情報が色々入ってきました。
 これをまたお客さんのところで活用出来るように、良く理解をしておかないと・・・。
 大変だけど一発決まると楽しいんですよね楽しい
 またお客さんに喜んでもらえるように使える知識になるように頑張りますよー。
 今日も楽しい!感謝です楽しい
 http://www.missionfrontier.co.jp

楽しい!

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんばんは!冷や汗
 ここのところモテモテです!
 残念ながら若い女性にではないです・・・たらーっ

 是非またうちにビジネスフォン工事をお願いしたいとか、うちみたいなビジネスフォン業者をお客さんに紹介したいとか、嬉しい悲鳴です!楽しい
 今日も色々嬉しい楽しい出会いがありました楽しい

 うちは現場のビジネスフォン工事のスキルは結構高いと思います。
 ビジネスフォン業者間で工事の応援を出し合ったりするのですが、たいがい現場の人から打ち合わせの後は心配なく任せておけるので安心だと喜んでもらえます。

 ただ、ビジネスフォン工事は結構どこの会社も日程が重なるため応援も日程調整が大変だったりするんですよね!

 他の業界は良くわかりませんが、こういう業者同士の助け合いって現場作業が多いのではないかと思います。
 私としては、同業他社をライバルとか商売がたきみたいにしか考えられない業界ではなくて良かったと思います。

 競馬のジョッキーの"武豊"が、「この仕事は与えられた(天から)仕事だと思う、だから一生懸命にやらなければ申し訳ないから頑張っている」と言っていました。
 「自分はこういう仕事をしたかったんじゃない。」とか、「もっと自分にあった仕事があるはずだ。」とか言い訳ばかりで目の前の仕事にきちんと取り組めない人は結局何をやってもうまくいかないんだと思います。
だって毎日自分の人生を否定しながら生きているようなものですから・・・。

 よほどの強運の持ち主じゃなければ、そんな都合の良い仕事は見つからないですよね!
 でも、運って前向きに生きている人にしかよって来ないと思いますたらーっ

 夢って努力してつかむ為に持つものだと思いたいですよね楽しい
 私も夢を実現するために頑張りたいと思います。
 今日も気付きがある記事に出会えてラッキーでした。
 感謝です!楽しい
 http://www.missionfrontier.co.jp

打ち合わせ

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんばんは楽しい
 今日はビジネスフォンではなくネットワークの打ち合わせ。
 HUBって知ってますよね?LAN配線の集線装置とでも言ったら良いのでしょうか?1台のHUBでパソコンが8台とか24台とか接続できる装置です。

 ホテルで使うときなどもそうですが、バーチャルLANと言って、昔はLANの配線グループ、パソコンのグループをそれぞれがお互いのデータとかを隠せるように分けるには物理的に配線を分けたりしていたのですが、このバーチャルLAN、俗にVLANという機能でパソコン同士のデータ通信を出来ないようにしてしまう事が出来るんですね楽しい
 
 ホテルの例がわかりやすいと思いますが、部屋ごとは当然他人が使うわけですから、お互いにパソコンのデータが見えてしまったらまずいわけですよね!
 でも、インターネットやホテルのプリンターとかFAXはみんなが共有して使いたいなんて時にこの機能を使って設定すると便利にホテルとかでもパソコンが使える環境が出来上がると言うわけです。楽しい

 一般の会社だと経理関係だけ分けてしまうとかが多いですかね。

 今日もお客さんの担当者は、専門的な部分が良くわからず苦労されてるみたいでした。
 こういうときこそ私達の出番です!楽しい

 みなさんも遠慮しないで、どんどん業者に質問しましょう!
 でもその為には信頼できる業者と取引をしている事が大前提ですのでお気をつけて!

 ちなみに今日ビジネスフォン工事とLAN配線をした他のお客さんでの話ですが、複合機を入れ替えてくれたらビジネスフォン工事は無料でやりますなんて言っていたそうですが、どこまで複合機を値引くのかちょっと見積りを見たかったですね楽しい

 だまして商売しても先にはつながらないのに・・・。
 そこの会社もちょっと有名な・・・業者ですたらーっ

 今日も正直に楽しく仕事楽しい
 感謝です!
 http://www.missionfrontier.co.jp


夢?目標?

JUGEMテーマ:ビジネス


 こんばんは楽しい
 最近はすっかり冬の様相ですね、ところでエネオスのCMとかで叶わない夢は無いとか
短時間で夢を叶える方法みたいな本が売ってたりとか結構多いですね楽しい

 私も夢は叶えるために持つものじゃないかなと思います。

 上田桃子(女子プロゴルファー)史上最年少で賞金女王とか、浅田真央ちゃんも
優勝しましたよね楽しい
 みんな夢=目標みたいな考え方ですよね!

 夢を叶えるためには今の自分には何が足りなくて、今するべきことは何なのかがキチンと理解できているのですね。
 
 私も見習いたいものです。
 今日も色々と勉強になる日でした感謝です!楽しい

浦和レッズ

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんばんは!楽しい
 浦和レッズが日本で初めてアジア大会で優勝しましたね!
 Jリーグのお荷物と言われてた時期もあったようですが、人もサッカーチームも変われるんですね楽しい

 みなさんはキャノン(複合機とかのメーカー)がビジネスフォンを作ってたの知ってましたか?
 かなり前に製造中止になりましたけど・・・。

 OEMで他のメーカーのビジネスフォンをキャノンブランドで販売していた頃は何度か工事をした事があるのですが、キャノリンクという機種は恥ずかしながら今日はじめて見ましたたらーっ

 工事マニュアルが手に入らないので残念ながら、工事出来ません。
 残念です。

 アナログ回線の時代は良かったのですが、ISDN回線とかIP回線をビジネスフォンで使う時には回線の番号データとかをキチンと設定しないと使えないので、データ設定マニュアルがないとどうにもこうにも工事が出来ません。

 工事をした事がないビジネスフォンの機種でもマニュアルがあれば大概は工事が出来るんですけどね・・・。
 ちょっとうちの会社の自慢でした!楽しい

 今日は久しぶりにドラマを見ました。
 ”働きマン”です。(働きマン音頭を覚えたいのは私だけ?)
 主人公の彼氏が「今の仕事は好きでやってるんじゃない、仕方なく無理やりやってるだけだ!」という台詞がありましたが自分の好きな仕事で食べられる人は極僅かだと思います。
 中途半端な気持ちでしがみついているのなら、思い切って辞めてしまうべきかもしれません・・・。
 ドラマの中では、偶然にお客さんと話をする機会があり、自分が予想もしてないほどお客さんはその彼氏の仕事(マンションの建設)の完成を楽しみにしている事を知り、自分が中途半端な気持ちで取り組んできた仕事が、お客さんの喜び、幸せにつながっている事を知り反省します。

 一部の仕事は別として、一般的な仕事に就いている人は必ず人の喜びや幸せにつながっているはずです。
 それがわからなくなってしまうと、やりがいを失ったりお客さんを騙して不当な利益を上げたりと違う方向に向かって進んでしまうのではないでしょうか?


 ビジネスフォン?もちろんビジネスフォンの仕事だって人に喜びや幸せを与えられますよ!楽しい
 だってビジネスフォンは当然仕事に使うんですから、その仕事に役立つ事で人に喜びや幸せを与える事が出来ますからね。
 ほら、明日あなたにもお客さんから嬉しい電話がかかってきますよ楽しい
 楽しみにしてましょ!楽しい

 人の喜びや幸せにつながる仕事をしている事を信じて
 今日のそして明日の幸せに感謝です!楽しい
 http://www.missionfrontier.co.jp


紅白歌合戦

JUGEMテーマ:ビジネス


 こんばんは!楽しい
 今日紅白の司会が発表されましたね!
 みんなに言われてましたが、鶴瓶は生放送大丈夫なんでしょうかね?しょんぼり
 若い人は昔の生放送大暴走事件は知らないでしょうけど・・・たらーっ

 今月末か来月初めには、ビジネスフォンの新製品情報がお伝え出来るかも知れません。
 どんな製品が発表されるのか楽しみです楽しい
 NGNと呼ばれる高セキュリティ、高品質の次世代ネットワークに対応とかしてるかもしれませんね楽しい

 直接ビジネスフォンとは関係ないようですが、NGNも音声通信とかも関係してくるんですよ。
 まだ、ビデオオンデマンドとか試験サービスの種類も少なくモニターの人数も数百人程度らしいのですが、Bフレッツとかと同程度か少し高いぐらいの使用料であれば検討したいという声が多いようです。

 ビジネスフォンも今後は音声だけでなく、パソコンと連携した画像も取り込むようなシステムとかも出てくるのではないでしょうか。

 今はパソコン主流で画像が扱われていますが、ビジネスフォンから相手に電話を
してTV電話としてや、TV会議システムとして使えるようになったりするのでしょうね楽しい

 今もビジネスフォンを使って何人か同時に何箇所かの離れた場所を結んで会議が出来るんですよ!ご存知でしたか?
 どのビジネスフォンでも出来ると言うわけではありませんが。

 今日も銀座のお客さんから「事務所の移転をするから、また工事をお願いしますね。」とご指名をいただきました。
 ありがとうございます!楽しい

 今日も楽しい一日でした。
 感謝です
http://www.missionfrontier.co.jp

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのブログではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 ミッションフロンティア https://www.missionfrontier.co.jp 内容はけっこう脱線もしてますが(;^_^A 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
NECAspireWXPlus クラウド連携によるスマートフォン、データ共有機能など多彩な機能からお客様に合わせたビジネスフォン導入が出来ます。 NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttps://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM