JUGEMテーマ:ビジネス
こんばんは!ビジネスフォンおやじです!今日は寒い上に雨がぱらつき始めましたネ、仕事帰りにちょいと一杯って方も多いかと思いますが、風邪ひかないように気をつけてくださいね
ところでビジネスフォン工事の資格には、工事担任者という国家資格とメーカー系のライセンスに分かれます。
技術者のスキルを計るには、工事担任者よりもメーカー系のライセンスの方が確実です。
私が受験していた頃もそうですが、国家資格の場合は基本的に誰でも受けられます。(受験資格もありますが)
メーカー系のライセンスの方が現場での経験が問われます。
そして実際に工事をやる際に必要な知識が問われますので、一般教養的な問題は一切でません。
例えば、電話が着信した際に設定が必要なコマンドは何か?
とか、IP回線を使用する際に、必要なユニットと設定項目は何があるか?等々実践的な問題がほとんどです。
たまに、こんな設定現場じゃやらないよ!みたいな問題が出る時もありますが・・・。
実際に工事技術者のスキルを一般の人が見抜くのは難しいと思います。
それよりもまず、作業態度や言葉遣いなど一般的な事をきちんと出来るかどうかだと思います。
仕事で派遣をしている以上、まっとうな会社であれば技術スキルの低い人間などお客さんのところには行かせません!
まして、社会人としてお客さんに対してきちんとした対応が出来るのは当然のことです。
それさえも出来ないのであれば、技術的にもたいしたレベルではないでしょう。
人間性を見ていれば、おのずとわかるのではないかなと思います
実際の仕事は、営業段階からトータルでの考え、流れになります。
中には口ばっかり達者で、スキルの低い人間も実際にいます。
このあたりも、実るほど頭を垂れる稲穂かな、という諺のように出来る人間で、無駄にベラベラしゃべったり態度が悪い人というのは私もあまりあったことはありません。
一応ご参考にしていただければと思います
今日も無事に終わりました!
明日からもまた、ハッピースイッチオン!でいきましょう!
感謝です!
八丁堀の夕日Part3
会社HP