<< NECAspireWXの提案書+ネットワーク関係 | main | ビジネスフォンおやじネタ切れ!・・・から復活!? >>

オフィスの電話システムで使うIP多機能電話機とSIP単独電話機(IP電話機等)の違い

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 お問合せをいただいたのでこの内容で。
 

 

 ビジネスフォン、オンプレでもクラウドでも同じですが、IP多機能電話機と標準SIP対応電話機では違います。

 

 

 このところ、東京八重洲通りを吹く風が冷たくなってきました。
 

 

 過去の経験からいくと北陸に雪が降っている様な風ですがあまり降っていないようです(;^_^A

 

 

 

 レガシー電話機、従来からある電話機でも理屈は同じです。
 

 

 多機能電話機と、アナログの一般電話機(家庭用電話機とかFAX)は、ビジネスフォンでの扱い上はまったく違います。
 

 

 接続する為の、ユニットも当然別のユニットが必要になります。

 

 

 

 レガシーでも、IP電話機でも多機能電話機は使えるシステムが決まっています。
 

 

 メーカーが違うと当然使えません。
 

 

 場合によっては、同じメーカーでも機種が違うと使えません。

 

 複雑な、機能や動作を制御するために制御信号などを、各メーカーが独自に開発して使用しているためです。

 

 これに対して、一般電話機は規格で決まったNTTなどの電話回線の、規格上で動作する様に作られています。
 

 

 ひかり電話や、他キャリア(通信会社)のIP系回線に、接続する場合でも従来のアナログ回線と、同じ接続になるように変換アダプターで規格を統一しています。
 

 

 FAXなどは、まれに変換しても信号のやり取りに、不具合を起こしてしまう事もありますが。

 

 

 

 IP多機能電話機の場合も、レガシー同様にSIPという国際規格にのっとった上で、各メーカーが独自に制御する方法を開発して使用しています。
 

 

 そうしないと、複雑な機能の制御が出来ないからです。

 

 SIP準拠とか、SIP単独電話機と言われる電話機は、アナログ一般電話機の様な使い方しか出来ません。
 

 

 ビジネスフォンに、接続したからといって複雑な機能を使う事は出来ません。
 

 

 制御信号が、まったく違うので・・・。
 
 特番機能があれば多少は変わってきますが・・・。


 

 

 

 だから、クラウドPBXでも使えるIP多機能電話機は、機種指定での購入になるのです。
 

 

 そのため、IP多機能電話機でも同一メーカーの、主装置と電話機の組み合わせの様に、様々な複雑な機能を利用する事が出来ないのです。

 

 

 

 ちなみに、ソフトフォンも基本的には一般電話機と同じ扱いです。
 

 SIP準拠の、一般単独電話機は基本的にはSIP対応の、ビジネスフォンシステムであれば使えます。
 

 

 ただ、一般電話機に関しては種類が多いので、一概には何とも言えない部分もあります。
 

 

 だから、SIP一般電話機に例えば会議機能とか、機能があったとしても正常に動作する保証は一切ありません。

 

 多少、寒くはなってきていますが例年の2月と比べるとさほど寒くない気がします。
 

 

 インフルエンザなども流行っていますのでくれぐれも体調管理にはご注意を!
 

 

 木曜日、良い一日をお過ごしくださいね!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2020.07.07 Tuesday
  • -
  • 12:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM