<< ビジネスフォンおやじ!来年も楽しく頑張ります! | main | ビジネスフォンでスマフォを内線として使う事は出来ますが・・・。 >>

ネットワーク機器の構成、同一メーカーで統一が必要な場合もあります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

  1月に入って冷え込みも厳しくなってきていますね。
 

 知り合いの、電気屋さんは帰省して玄関前の、約5m!?の雪かきで筋肉痛だそうです(;^_^A
 

 

 最近では、もう豪雪地帯と言われる所でも2階から出入りするという事は、無くなっているんでしょうか!?

 

 さて、挨拶廻りに行きたいところなのですが・・・昨年、ご紹介いただいた業者さんが来社されて、仕事始め初日から打ち合わせでした。
 

 

 スマートフォン絡みの仕事です。
 

 一般利用と、簡易ナースコールで利用する無線LANを、分離したいというご相談です。
 

 

 機器選定は、事前にヤマハ製品で済んでいます。
 

 という事で、機能的には問題はありません。

 

 

 

 VLAN、バーチャルLAN、仮想LANと言われる設定になりますが、これは機器により設定が出来ない機能です。
 
 物理的に、ルートが分かれていないけどデータ通信は、必要に応じて分離する事が出来ます。


 

 

 ちなみに、かなり上位の高額な機器を使用しないと、広いエリアで接続する無線AP(アンテナ)を、切り替えながら業務をし続けるというのは難しいです。
 

 

 高額なシステムを入れても100%お客様の使用イメージ通りに動く保証はありません。
 

 

 少なくとも、特定の機器同士でシステム構築をしないと、要望の6割ぐらいとしても実現は難しいです。

 

 従来、LANの機器構成は特定のメーカーでなく、混在しても問題なく環境構築が可能とされてきました。
 

 

 物理的に、LANケーブルをたくさん配線してセグメントを、分離するのであれば話は別です。

 

 セグメントというのは、LANのグループとでも言いましょうか、パソコンなどのデータ機器のグループ分けとでも言いましょうか・・・。
 

 

 例えば、営業グループと総務グループと経理財務グループは、相互に接続出来ない様に分割するという事になります。
 

 ただし、物理的に配線で分けると例えば社長とか、一部の役員はすべての部門のセグメントに接続したいなど、やりようが無くなる部分が出て来ます。
 

 

 これが、VLANという手法を使えば可能になります。
 アクセス権限などでも可能ですが。

 

 

 こうなると、ビジネスフォンで主装置と電話機が違うメーカーだと、使う事が出来ないのと同じような現象が起こり得ます。

 

 

 VLANにも色々な設定があります。
 

 

 単純に、HUBのポート(ケーブル接続口)毎にセグメントを分ける。
 

 

 

 最近では、タグVLANと言われる方法が多いかと思います。
 

 

 データに、荷札をつけて1の荷札はAグループには、接続出来るけどそれ以外には接続出来ない。
 

 

 とか、5の荷札はどこでも接続が出来るとか、荷札を見て接続先を制限する方法です。

 

 無線LAN、Wi−Fiの場合に良くあるのは応接とか、受付エリアなど特定の場所では来客、ゲストでも使用が出来る場合ありますよね。
 

 

 だからと言って、社内のどこにでも接続が出来たら、大きな問題になってしまいます。
 

 ゲストは、インターネットも使えるけど社内のPCやプリンターなどには、接続して使う事が出来ないなどセグメントを分離しています。
 

 

 中には、分離していない場合もあるかも!?(;^_^A

 

 このように、設定内容が細かくなる場合にはトラブル防止の、観点からも同一メーカー製品でシステムを組む事が多くなりました。
 

 

 あるいは、メーカー側で動作検証をしている機器で構成します。

 

 ちなみに、パソコンとかプリンターなどの使用する機器は、当然ですがこれには当たりません。
 

 ただし、例えばナースコールとか特殊な機能を使用する場合には、使用するスマートフォンやタブレットなどは機種指定されることが多いです。

 

 さて、今日で松の内もあけます。
 

 

 火曜日、良い一日をお過ごしくださいね!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/


お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ

 


スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • -
  • 11:46
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM