<< 初代Aspire、NECAspireS、NECAspireMはメーカー保守対応完了から5年ほど経過です | main | ビジネスフォンおやじのお薦めテレビ会議システムはZoomです >>

LANケーブル・・・PoE(給電)規格を満たさないケーブルが存在!?

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 クリスマスイブで、盛り上がり二日酔いの人も!?
 

 最近は、昭和みたいに大騒ぎは無いのでしょうか!?

 

 

 ちなみに、12月24日のフェースブック過去記事で、投稿している写真が山菜蕎麦だけという事がわかりました・・・( ノД`)シクシク…
 

 

 まっいっか!という感じですが(笑)

 

 最近は、ネットワークカメラや無線アクセスポイント(Wi−Fi)、IP多機能電話機などPoEHUB(給電HUB)の利用が増加しています。
 

 

 最近は、だいぶ価格も下がっている事も影響が有るかと思います。
 

 LANケーブルで、各種機器に給電を行って利用する規格です。
 

 

 これも、国際規格で決まっています。
 

 特に、最近は無線AP、アクセスポイントの性能が上がっている分、消費電力も増加しています。

 

 PoEの使用が増えた結果ネットワークトラブルが増加傾向にあるようです。
 

 

 

 ビジネスフォンおやじも、知りませんでしたがLANケーブルにCCAと言われるケーブルが存在しているようです。

 

 通常の、LANケーブルの芯線は銅が素材として使われています。
 

 

 最近は、落ち着いていますが世界規模で銅が高騰すると、電気、電話、LAN等々のケーブル価格を直撃します。
 

 

 その影響で、登場したケーブルかもしれません・・・。

 

 芯線に、銅よりも安価なアルミを素材として使用し、周りを銅でコーティングしているケーブルがあるそうです。
 

 通常だと、一応国際規格のCAT5Eとかは満たせるのでしょうか。
 

 

 ただ、日本のケーブルメーカーに聞いてもそういう製品が、存在していないのでケーブルの性能がいまいちよくわかりません(・_・;)

 

 PoEには、非対応と考えてください。
 

 

 当然、銅とアルミでは金属としての特性が違います。
 

 

 特に、抵抗値が大きく違います。

 

 PoEでは、当然ケーブル上を大きな電流が流れます。
 

 通常の、データ通信だけであれば微弱な電流のみなので、大きな影響は無いようではありますが・・・。
 

 電流が、流れれば熱も発生します。

 

 そうなると、抵抗値が更に上がり機器に対して必要な電力が供給出来ない。
 

 また、データ通信信号も阻害されるために、ネットワークトラブルも発生する。
 

 

 という状況が増加しているそうです。

 

 

 

 うちは、規格に沿った銅のケーブルしか使用しませんので影響はまったくありません。
 

 

 無線LANの、速度が遅いなどでお客様から相談が増えていますが、まさかこういう原因もあるとは正直知りませんでした。
 

 

 

 ちなみに、ケーブルを切って切断面を見れば2層構造になっているのですぐにわかるそうです。
 

 LANケーブルの、芯線は意外と太いので見えると思います。
 

 ただ、敷設済みのケーブルを切断出来る状況は少ないと思いますが(;^_^A
 

 

 ケーブルテスターで、測定をしなければ判明しないケースも多いようです。
  

 今のところ、こういうケースに当たった事はありませんが、知る事が出来て良かったです。
 

 トラブル要因のひとつには間違いはないですから。

 

 

 

 クリスマスが過ぎれば今年も残り約1週間。
 

 

 12月25日水曜日。
 

 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • -
  • 12:11
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM