<< AspireWXは初期40時間、最近のビジネスフォンは留守電機能初期実装です | main | LANケーブル・・・PoE(給電)規格を満たさないケーブルが存在!? >>

初代Aspire、NECAspireS、NECAspireMはメーカー保守対応完了から5年ほど経過です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 あれ!?クリスマスイブでしたっけ!?(笑)

 

 海外では、クリスチャン出ない人はハッピーホリデーというのが一般的・・・でも、メリークリスマスって言いたいじゃん!という声が増えているとか。
 

 

 まあ、日本は日本流で宜しいかと(爆)

 

 昨日の夜、停電後にFAXが使えなくなったという、連絡があり急きょ今日対応する事に・・・。
 

 

 13年前に、設置したNECAspireSになります。
 

 

 この時代は、コイン型のバッテリーでシステムデータなどを保持する様になっていますのでバッテリーが死んでるとデータは初期化されます。
 

 

 確か、電話回線INS64-2回線、アナログ4回線、多機能電話機8台!?ぐらいは初期値で使えます。

 

 

 

 ただ、当時多かったのは代表ダイヤルインという、回線契約でFAXの番号だけはFAXに着信する様に設定する事が多かったです。
 

 

 ひかり電話の場合は、IP回線ですから契約回線毎に電話番号を持つという概念がありません。
 

 

 10チャンネルだろうが30chだろうが必要無ければ番号取得は1個で済みます。
 

 

 あとは、必要に応じて例えばFAX番号が必要であれば、番号は電話とFAXの分の2個取得すれば使えます。

 

 

 この場合、ビジネスフォン側の設定はダイヤルイン方式での設定となります。
 

 どの回線、どのchに着信したかではなくどの番号に着信したかで、主装置が動作を制御する方法です。
 

 発番通知も、それに則して通知する様にします。
 

 

 ただ、古いFAXはナンバーディスプレイ情報が通知されると、正常に動作しない場合があるのでFAX番号はあまり通知しません。

 

 NEC系のビジネスフォンだと、来年3月にNECAspireXのメーカー修理対応が完了となります。
 

 

 NECAspireSは、初代ですから約5年前にメーカー対応が完了しています。
 

 

 もっとも、まだまだ使っているお客さんは多いですが(;^_^A

 

 中古で、探せばユニットなどもまだ入手は可能なのですが、それもまた正常に動作するのが1年なのか2年なのか・・・はたまた1週間なのかは私達にもわかりません・・・。

 

 一つ言えるのは、冬場は気温も低いのでまだ良いです。
 

 古い機種は、夏場に向かい気温が上昇してくると、危険度は増していきます。
 

 

 人が居る間は、まだ暑ければエアコンを点けますが、居なければ室温は上昇します。
 

 

 その負荷がじわりじわりと経年劣化した部品に負担をかけていきます。

 

 設置の、状況にもよりますがある朝出社したら電話、FAXが使えないという事が無いように私達も古い機器を使っているお客様にはご案内をしています。
 

 

 使用環境によっては、仮設でとりあえず使えるような状態にも出来ない場合があります。
 

 

 あまり、クリスマスには相応しくない話ですが(;^_^A
 

 12月24日
 

 楽しい一日をお過ごしください!
 

 メリークリスマス!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 







 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • -
  • 12:07
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM