<< NECAspireUX障害(トラブル)対応 | main | IP回線(音声)を使う場合には使う足回り回線の制約があります >>

LAN]配線、光ファイバーを使う場合!?

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 社内ネットワークがおかしいのかCADがおかしいのか・・・
 

 夕べ作った図面はやり直しとなりました・・・(-_-;)
 

 

 HUBの不具合が原因でデータが壊れたかもしれません・・・。
 

 

 色々と不思議な現象も出ています・・・。

 

 

 

 今日は、総務省に提出する為の書類準備もあります。
 

 

 以前に、事業者登録していても公的な書類がまた必要になります。
 

 通信キャリアからも、契約先によってはこういう内容で登録が必要という書類が届いています。
 

 

 とりあえず、今日中に書類を発送するところまで終わらせます。

 

 

 

 今週末の、工事の内容も調整確認を至急しなければいけません。
 

 

 今週も、現場はさほど忙しくありませんが、個人的にはばたばたです(;^_^A

 

 

 

 構内、例えばビル内とか工場内、倉庫内などで光ファイバーケーブルを使用して、LAN配線を行う場合があります。
 

 

 一般的には、マルチモードというタイプの光ファイバーを使用します。
 

 シングルモードという、タイプもあるのですがこちらはどちらかというと、何Kmも配線を伸ばす必要がある場合に使用します。
 

 

 工場や倉庫でも、Km単位での配線が必要なケースはまずありません。
 

 マルチモードでも、現在の配線規格であれば550mとか、配線を伸ばすことができます。

 大概は、550mあれば届きます(笑)

 

 

 ちなみに、途中HUBなどの機械を介さずに配線する長さの制限です。
 

 

 HUBを、設置することが出来るのであれば、メタルのLANケーブルでも100m以上離れた場所でも、LANを構築することは可能となります。

 

 

 

 光ファイバーが、こうした構内配線で使われる様になったころは、メディアコンバーターなども何十万円もしていました。
 

 

 最近は、マルチモードでの規格を使えば5万円程度からあります。
 

 

 ただし、ケーブルの両端で使用しますので最低2台必要になります。

 

 

 

 NTTとか、キャリアが使う終端装置ONUなども、メディアコンバーターです。
 

 

 光の信号と電気信号を相互変換する装置です。

 

 

 

 高額なHUBになると、このコンバーターをユニットとして組み込む事が出来ます。

 

 これも、技術の進歩かと思います。
 

 

 

 最近は、使い方によりますがNTTなども小型のONUを使い始めています。
 

 

 基本、NTT機器に組み込んで使う場合に小型を使うようです。

 

 

 

 ところで、メタルのLAN配線と光ケーブルのLAN配線では、通信速度はどちらが早いと思いますか!?
 

 

 使う規格にもよりますが、基本的にはどちらも変わりません。

 

 LANは、そもそもがローカルエリアネットワークですから、特定のエリア内でコンピューターなどのネットワークを構築することです。
 

 

 その場合には、一般的に使う国際LAN規格では通信速度としては、どちらを使用しても変わりはありません。
 

 

 

 稀ではありますが、建屋間の配線時に雷の影響を防ぐために、光ファイバーを使って配線する場合もあります。

 

 

 

 12月10日、今月も・・・今年も残すところ20日余りとなりました。
 

 

 火曜日、良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • -
  • 11:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM