<< ビジネスフォンおやじ無線LANセミナーに参加です | main | 携帯電話、回線販売は総務省の登録制度がはじまります。 >>

無線LAN規格IEEE802,11ax(WiFi6)はまだ策定中の段階です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 昨日は、急に気温は下がるは雨が降るわで体調を崩したりしていませんか?
 

 ビジネスフォンおやじは、特にコートも着ずにフラフラ!?してました(笑)

 

 行ってきました、Wi−Fi6のセミナー。
 

 聞いてしまうと何ということも無い!?

 

 

 

 当然、メーカーとかは新しい規格、新しい仕組みを普及させたいと思います。
 

 何故なら、機械が売れますからね(;^_^A

 

 

 一言でいえば、Wi−Fi6を導入するには結構コストがかかります。

 

 

 とはいえ、まだドラフトの段階なので本格的に登場するのは2021年ぐらい!?
 

 

 ドラフトというのは、国際規格としてこう決めようと思うけど、みんなはどう思う!?と進めている段階ということです。
 

 

 

 まったく違う事は、ないかと思いますが現段階でWi−Fi6対応と謳っているのは、あくまでもドラフト案準拠ということです。
 

 

 場合によっては、正式に規格として成立した時にソフトのバージョンアップなどでは、対応し切れない機器もあり得るということでした。

 

 無線LANの、規格も倍々ゲームじゃないですが策定される度に、通信速度が速くなってきています。

 が、今回は前回の様に規格値で8倍の速度が出ます!

 

 

 とかではありません。

 

 最近の、データ通信の傾向などからも単純に、スピードを上げるだけでは体感でも実効の速度を上げるには限界があるようです。

 

 

 5Gの時にも、お話ししましたが何台かの端末が無線チャンネルを、使用していれば終わるまで他の端末が使えません。
 

 

 そうした、処理を行うにあたり単純に通信速度を上げるだけでは、すぐに限界が来ると言われるようになりました。
 

 

 だから、同じチャンネルを使いながらも同時により多くの、端末が通信を行えるようにするという事がWi−Fi6の大きな特徴となります。

 

 もっとも、周辺機器から通信インフラ設備、ISP(インターネットサービスプロバイダー)からすべての通信速度を上げる事も大変なコストと労力が必要になります。

 

 だから、単純に無線アクセスポイントをWi−Fi6対応の機器に、交換すればという話では無くなります。
 

 

 社内LANから、HUBなどの機器、また場合によってはISP契約を複数化して、通信を分散させる必要も出てきます。
 

 

 だから、Wi−Fi6導入にはコストがかかります。

 

 

 

 ちなみに、現在社内LANが遅い・・・ほぼ90%の企業が結局インターネット通信、またはそれを介して使うクラウドのレスポンスなどの事を言っています。
 

 

 社内の、データベースにアクセスするとかプリントアウトする、などの作業まで遅くて困るということはまずありません。

 

 単純に、無線アクセスポイント(アンテナ)のスペックが、必要なスペックを満たしていない。

 例えば、事務所で家庭用の機器を使っているとか。

 

 

 インターネットなど、外部との接続窓口となるルーターの処理能力が、スペック不足であるなどの原因であることが多いです。
 

 

 中には、壊れないからそのまま使っていると、10Mbps規格のHUBを使っているお客様もいたりします(;^_^A

 

 Wi−Fi6は、構内LTEとか自営LTEと言う呼び方もされ、データ通信のみならず音声通信もそこに乗せてなど色々な仕組みが模索されています。
 

 

 いずれにしても、規格が正式に策定されて各メーカーからの、対応機器が出揃って価格がどうなるかで普及速度が変わるでしょう。

 

 

 大手、準大手企業に普及後機器価格がこなれてこないと、中小企業から零細企業までに普及するのは難しい気がします。
 

 

 

 さて、11月最後の水曜日ですね。
 

 

 そろそろ、月末処理に向けての準備を始めます。
 

 あっ!切手買ってこないと!(笑)
 

 

 今日も良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 







 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • -
  • 11:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM