<< 中古ビジネスフォン、必要なライセンスが入手出来ない事もあります | main | ビジネスフォン、ネットワークの個別での災害対策には限界があります >>

公衆Wi-Fi対応ルーターで格安SIMを使う場合には注意が必要のようです

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

  知り合いで、登山をしている人が居るのですが、今年は早くも北海道とか富山とか遭難者が出ているそうです。
 

 

 富士山でも、ありがちだそうですが軽装備で入山し、急な天候の変化などで対応出来ない場合もあるようです。
 

 

 高尾山でも、舐めてかかれば遭難するかもしれません。
 

 人生何事も舐めてかかるとえらい目に遭いますのでご注意ください・・・。

 

 

 

 最近は、工事現場などでも監視用にWebカメラ、ネットワークカメラを設置する場合も多いようです。
 

 

 現場事務所などがあり、光回線があったり管理用のパソコンが設置出来る場合には、さほど問題なく設置が出来て録画データも遠隔地から確認出来ます。
 

 

 ビジネスフォンおやじは、そこまでのケースをやった事はないですが、光回線が無いし引けない場合に格安SIMを使うケースがあるようです。
 

 

 

 ここが、落とし穴となる事も多いとか・・・。

 

 他の場所と、接続するとなると何がしかの回線と、ルーターが必要になります。
 

 

 これは、事務所などで使用する機器と同じものになります。

 

 最近は、4GのSIMをルーターに実装して、公衆無線網でインターネットなどに接続する事が出来ます。
 

 

 ただし、事務所の場合には非常用のバックアップ回線として、使用する公衆無線網が場合によりアクセス回線となります。
 

 

 

 3大キャリア(NTTドコモとか)の、SIMカードを実装して使えるルーターに格安SIMを、実装する場合に仕様に制限がある場合があるようです。
 

 

 例えば、グローバルIPアドレスが使えないとか、接続するためのポート設定に制限があるなどです。

 

 ポート設定は、論理的な接続ぐちの事です。
 

 

 例えば、VPN接続をする場合にはポートの何番目で設定するとか、機器により細かい取り決めがあります。
 

 

 これを無視して機器設定する事は出来ません。

 

 

 

 仮に、工事現場などにカメラを設置して本社で、一括して管理をしたい場合にはVPN接続が必要になります。
 

 

 VPN接続は、特定の場所同士でしか接続が出来ない方法です。
 

 

 

 ただ単に、インターネット経由で接続してるだけとなると、場合によっては誰でも映像が見られるし設定も変更出来てしまいます。

 

 

 最近は、あまり話を聞かなくなりましたがC国製の、Webカメラがセキュリティが脆弱という事がありました。
 

 

 

 結果、ハッキング、乗っ取られたカメラがサイバー攻撃の、起点として悪用されて大問題になりました(;^_^A
 

 こういう事に、ならないように監視カメラの設置環境によっては、充分に注意して仕様を策定する必要があります。
 

 ご注意ください。

 

 今日は、先週お問い合わせをいただいたお客様との打ち合わせがあります。
 

 どうなるかはわかりませんが頑張ります。
 

 

 電話とかだと、ある程度推測出来ますがメールだと、人柄とか特徴とかが良くわかりません・・・(;^_^A
 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします
 

 

 







 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • -
  • 11:19
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM