<< 事務所の移転、新設、レイアウト変更には図面が必要です | main | NTT工事、地域により工事実施までに時間がかかる事もあります。 >>

事務所で使う無線LAN(Wi-Fi)環境はピンキリです。

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 3連休・・・2週間続けての稼働日が1日少ないのは厳しいです・・・。
 

 昨日も、とある社長と昔より疲れ易いという話で、うまくサボらない!?休まないとと悲しいかな、体がもたないなんて話をしていましたが(爆)

 

 

 

 最近は、だいぶ通信速度も速くなり無線LANを、事務所で使う事も多くなりました。
 

 無線AP(アンテナ・Wi-Fiアンテナ)の、選択肢も昔よりもだいぶ増えています。

 

 

 無線LAN規格も、基本的に国際的に共通規格となります。
 

 IEEE802.11at、とか規格でアンテナを選ぶぐらいしかなかったんですが。

 

 

 基本的には、家庭用でも法人モデルでも無線LANの、規格自体は変わるわけではありません。
 

 

 このブログでも、何回か説明しているかとは思います。

 

 

 使う電波、周波数帯により電波特性も変わります。
 

 

 家庭用の、無線LANアンテナが何故安いかと言えば、同時に何台のパソコンやスマートフォンで、接続・利用しようとした時の処理能力です。
 

 

 家庭用だと、最近は同時利用目安1台とか2台とか表記されるようになりました。

 

 当然ですが、法人モデルで同時利用が1台とか2台とかでは話になりません(;^_^A
 

 

 以前、幼稚園案件ですが子供達にタブレットを持たせて、色々と使いたいという事がありました。

 

 当初、無線APを設置した業者が何故か家庭用の、ちょっと良いアンテナを設置。
 

 

 このお客様は、同時に利用する場合にはタブレット20台から30台になります。

 確か、最大だと50台ぐらいだったかと・・・。
 

 

 これ、アンテナの台数を増やしても処理し切れません(・_・;)

 

 

 台数を、増やす場合に電波エリアが重なる場合には、使う電波のチャンネルを変える必要があります。
 

 

 相互の干渉を防ぐためです。
 

 

 家庭用の無線APでは、台数を増やしてチャンネル設定するにしても、どう設計すればチャンネルが被らないか、正直そんなん考えたくもありません(笑)

 

 法人向けの、無線APに変更して設置台数は使用エリアが増える事もあり、台数も増やしました。
 

 

 その後は、特に接続出来ない端末があるとか、通信が遅くて話にならないという連絡はありません。

 

 

 大人でも、同じですが通信速度が遅いとか使ってるうちに、途切れる事が多ければ端末を投げたくなります(;^_^A
 

 

 これが、まして園児ともなれば本当に放り投げかねませんからね・・・被害は甚大になります(笑)

 

 

 

 インターネット接続などに、使用するブロードバンドルーターなども同じ様な現象があります。
 

 

 ほとんどが、設置している機器の処理能力の問題で、動作に不具合を起こしている状態が多いです。
 

 

 

 もちろん、きちんと全体を考慮して提案する業者が大部分です。
 

 

 が、中にはきちんとした知識を持たず、安い能力の低い機器を提案してお金になるから、とりあえず良いやみたいな業者も存在します。

 

 家庭用の、無線APとかルーターなら取説を見ながら、何とか設定する事も出来ますからね・・・。
 

 

 法人向けの無線APは、きちんと勉強して知識を持っている技術者じゃなければ、設置する事は出来ません。
 

 もしくは、好きでこういう機器の知識を持っている人。

 

 

 

 状況にもよりますが、多少高額な無線APにする事で2台必要なところが、1台設置で済んでしまうという場合もあり得ます。
 

 

  実際には、使用するエリア、同時に使う人数、端末数次第という事になります。
 

 

 

 結果、きちんと思うように使えない環境であれば、安くても機器を設置する意味が無くなってしまいます・・・。

 

 

 

 このフレーズ何度使ったでしょうか(;^_^A
 

 あっという間に金曜日!(笑)
 

 

 今日も楽しく良い一日をお過ごしくださいね!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします
 

 

 







 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • -
  • 10:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM