<< ビジネスフォン工事、100均ショップでも似たような部材は売ってますが | main | IPネットワーク構成図の資料作成 >>

ルーターの機能にも色々とありますが最近意外と落とし穴になる機能

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 お盆ですね〜。
 家に居ないと、親父もお袋も文句言ってるかもしれません(;^_^A

 

 事務所に居てもかなり暇です(笑)

 

 

 現場は、動いていますので技術スタッフは仕事があります。
 

 ビジネスフォンおやじの直接のお客様ではないので現場には行きません。
 

 

 関係の無い、お客様の現場でうろうろしていると、何か怪しい人が居るという目で見られるので(笑)

 

 

 

 昨日も、時間には余裕があったのでネットワーク機器の勉強してました。
 

 基本的な、ネットワーク機器はC社が設置している、お客様担当から「一番、うちの状況が分かっていると思って。」と相談をいただいたという事もあるので・・・。
 

 

 改善の、余地も含めて勉強をしていたという事です。

 

 

 

 細かい、経緯は聞いていませんがデータベースを、クラウドに移行して使っているはずのお客様です。
  

 最近、反応が悪く仕事上かなりストレスを感じている、との事でご連絡をいただきました。

 

 足回りの、光回線などが直接的な要因としては考えられます。
 

 

 が、そればかりではないのです。

 

 

 インターネットの、接続は足回りの回線を使いISP、インターネットサービスプロバイダーに接続されます。
 

 OCNとか、ビッグローブとかがそれにあたります。

 

 

 インターネットへの、接続の窓口になるのがISPとなります。
 

 

 

 なので、ISPからインターネットへの出口の、設備というのも接続速度に影響します。
 

 噂によると、お客様からそういう相談があると「弊社では対応出来ないので他社に切り替えたら!?」というプロバイダーも有るとか無いとか(;^_^A

 

 

 その部分が、法定速度40kmの一般道なのか、法定速度60kmの首都高速、あるいは80kmの東名高速なのかで違いが出てくるのです。

 

 

 

 最近では、IPV6に対応したプロバイダーで、IPV6を利用すれば早くなると言われています。
 

 実際のところは、まだ利用者が少ないからある程度の速度が出るという要素が大きいです。
 

 

 ちなみに、一般的に使われているのはIPV4になります。

 

 今、気になっているのはルーターです。
 

 プロバイダーも、C社手配なのでビジネスフォンおやじが、どうこう言う部分ではないので別途確認をしてもらっています。
 

 

 

 ルーターの、能力の一つでセッション処理能力があります。

 

 

 フレッツ光で、同時に何ルート使えるかというのも、セッションと言いますが。

 これは、通常2セッションです。
 

 

 例えば、インターネットとIP回線接続を利用すると、2セッション使う事になります。
 

 ちなみに、NTT東西のひかり電話はIP回線ですが、フレッツ光のセッションは使いません。

 

 このセッション以外にも、インターネット上で例えば動画再生とか、データを取得する時にいくつもセッションを張ります。
 

 言葉は同じなんですが意味合いが違います。

 

 

 ホームページ、Webサイトも昔と現在ではひとつのサイトで、必要なセッション数がかなり増加しています。
 

 

 サイトに、アクセスした時に同じサイト内の情報を、どのパソコンに対して送り帰すかと言うようにセッションが使われます。

 

 

 今や、画像、動画、表など文字以外の情報が、サイト上には氾濫していますからセッション数が増大しているのです。

 広告とかも比較にならないぐらいに増えてます(-_-;)


 

 

 

 このセッション処理能力が、コンシューマー向け、家電量販店で売られている家庭向けの、ルーターだとだいたい数千が限度かと・・・2,000とか3,000そんなレベルかと。
 

 

 法人向けの、製品だと少なくとも10,000セッションは処理できます。
 

 

 当然、使用しているパソコンの台数にもよります。

 

 

 

 今までは、インターネットを利用する時のみ、セッション処理が影響していましたが、クラウドを利用する事でセッション数がかなり増加しているのではと推測しています。
 

 

 

 お盆休み明けに、少しこの部分でお客様と連絡をしてみます。

 

 現在、使用しているルーターもセッション処理能力が、高いとは言えない機種なので。

 

 

 

 状況次第ですが、今日も普段あまり見られない資料などに、もう一度目を通して勉強します。
 

 

 仕事の人も、休みの人も台風の動向も注意しつつ、熱中症、冷えすぎにも注意してくださいね!
 

 

 では、良い一日をお過ごしください!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.19 Thursday
  • -
  • 12:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM