<< スマフォ(携帯)とビジネスフォンの連携にはビジネスフォン側の設定も必要です | main | ビジネスフォンおやじですが、ネットワーク機器のお勉強です >>

NTTひかり電話ゲートウェイ、アナログ回線タイプだけは仕様が特殊

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 何か、北九州とか東北・・・関東も!?
 

 何だか、空梅雨の雰囲気が漂ってきてますね・・・。
 

 

 梅雨に、降雨量が少ないと秋の農作物の、収穫に大きな影響がでます。
 

 

 かといって、降りすぎても困りますが(;^_^A

 

 

 

 NTTひかり電話用の、変換装置ゲートウェイにはいくつか種類があります。
 

 

 他社キャリアの、IP系回線も同様です。
 

 

 

 大きく分けると、アナログ回線タイプ、INS64タイプ、INS1500タイプです。

 

 

 ISDN回線、BRIとも言われますがこのタイプであれば、追加番号(ダイヤルイン)契約でもビジネスフォン側の設定で自由度が高いです。
 

 アナログタイプは、着信は問題無いのですが発信者番号通知が限定されます。

 

 

 例えば、アナログに変換して4チャンネルあるとします。
 

 

 

 着信は、どのチャンネルに着信してもダイヤルイン番号を、ビジネスフォン側で制御する事が出来ます。

 

 

 発番通知は、ビジネスフォン側での設定は反映されず、ゲートウェイ側のポートの設定に依存します。

 

 

 

 ポートというのは、4ch用なら4ポート、8ch用なら8ポート、チャンネル毎に、接続する口が違ってきます。
 

 

 1番目のポートに、1000番という番号を設定すると、発番通知は1000番しか通知が出来ません。

 

 

 

 残念ながら、NTT東西以外でアナログ回線タイプって、工事をしたことが無いので他社のIPゲートウェイがどうなっているかはわかりません。

 

 

 

 ちなみに、ひかり電話などIP系回線はアナログ回線の場合に、モデムダイヤルインという方式を使用します。

 

 

 最近の、ビジネスフォンのアナログ回線ユニットは、すべて対応しています。
 

 

 が、あまりに古いビジネスフォンだとモデムダイヤルインには、対応していない場合があります。
 

 

 

 信号が、正常に受けられないので使えません。
 それ以前は、プッシュ信号を使っていましたから。


 

 

 

 ナンバーディスプレイに、対応していない、対応出来ないビジネスフォンは、ひかり電話などに切り替えずに、そのまま使用した方が良いです。

 

 

 INS64回線ユニットの場合には、ごく一部の古いビジネスフォンは終端装置DSUの、切り離しが出来ないので使えません。
 

 

 ご注意ください!

 

 

 

 さて、週中水曜日となりました。

 

 今日は、途中寄り道してから出社です・・・もちろん仕事です(笑)

 

 

 それでは、良い一日をお過ごしください!

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.07.19 Friday
  • -
  • 11:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM