<< ビジネスフォンで電話を取り次ぐのに通話中かどうかを確認したい | main | ビジネスフォンでの追加番号ダイヤルイン、電話番号の使用数は増加傾向 >>

ビジネスフォンの拠点間接続はIPネットワーク化だけではありません!?

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)


 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 夜になると本当に冷え込みます(・_・;)

 

 そんな中、結構薄着で歩いている人を見かけますが、見てる方がぞくっと寒くなります。

 

 知り合い情報だと名古屋とかで3℃とかまで下がってます(;^_^A

 

 

 メーカーにより、ビジネスフォンの拠点間IPネットワークでも、機能に違いが大きいです。

 

 完全に、専用線イメージでの機能しかない機種もあります。

 

 

 専用線イメージというのは、内線番号は直接呼出すことが出来ます。

 

 外線通話を、保留したものを相互に転送する事も出来ます。

 

 

 ただし、例えば営業所Aと本社間で何度も同じ外線通話を、保留転送を繰り返すとその都度通話チャンネルを消費します。

 

 1回操作すると、1chを消費し5回繰り返そうとすると5ch、IP接続のチャンネルを消費してしまいます。

 

 転送されてきた、chと同じchを使って相手に通話回線を、返すわけではありません。

 まあ、そういうケースはそう多くは無いかと思いますが。

 

 

 大部分の、メーカー製ビジネスフォンのIPネットワークと言われるものは、こういうイメージでの使い方となります。

 

 基本的には、内線相互通話が可能でお互いに、直接内線を呼び出せるという事です。

 

 

 例えば、サテライトオフィスなどのように本社と同じイメージで、電話機を使いたい場合にはIP多機能電話機を設置する事になります。

 

 システム間接続ではなく、本社の主装置配下で何台か電話機を設置するイメージとなります。

 

 FAXなどを、設置できるかどうかは機種によります。

 

 NTTとかは、IPネットワーク越しにそうしたFAXなどを、接続するためのアダプターが用意されています。

 

 が、結構高いです(;^_^A

 

 

 拠点間で、IPネットワークを組むにはVPN接続出来る環境が必要になります。

 

 もちろん、ルーターもVPN対応の機種が必要です。

 

 

 基本機能で、ビジネスフォンは外線着信を外線を経由して、転送する機能があります。

 

 だから、場合によってはひかり電話オフィスAなどの、IP系外線の定額通話を使って拠点間の通信を行えます。

 

 NECAspireWXとかだと、指定した外線着信時に一度システム上で、着信応答をして内線番号の待ち受け状態になります。

 

 その状態で、内線番号を呼べば直接内線を呼び出して通話する事も出来ます。

 

 

 場合によっては、VPNを使いIPネットワーク化をするよりも、安価に最低限の機能を実現する事が出来ます。

 

 

 ルーターの、機能上で行うインターネットVPNは、比較的安価に構築出来ます。

 

 が、通信速度が安定しない、セキュリティ上も多少脆弱性があります。

 

 

 ケースバイケースですが、何でもかんでもIPネットワークにしない方が良い場合も有り得ます。

 

 

 週中水曜日、良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp

 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 11:55
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM