<< 今日の販売店会はテストケースでWeb会議「Zoom」を使った視聴も | main | プレゼンス機能、社内の連絡したい相手の今の状態を確認する >>

無線LAN(Wi-Fi)の無線AP(アンテナ)はきちんと設置しないと能力不足になります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 事務所近くの、桜並木の桜が一気に咲き始めました。
 

 この時期に、咲き始めるとうちの業界はまた花見は出来ません(笑)
 

 

 来月、福島出張があるのでそこなら見頃かなと思ってます(爆)

 

 

 

 今日も、お客様の事務所移転が2件あります。
 

 

 明日は、移転ではないですがレイアウト変更と、無線LANシステムの入れ替え工事です。

 

 

 

 ありがちな事ですが、適当な無線アクセスポイント(アンテナ)を量販店などで購入。
 

 

 コンシューマー向け、一般家庭向けとかそれに少し毛が生えたような法人モデルなら、設定もそう難しくは無いので適当に配置。

 

 

 こういう仕事、お客様ではなくきちんとした知識のない、販売店などが平気で設置工事をしていたりします(;^_^A

 理由は安いから・・・それだけです。

 

 

 無線APも、昔はわかりにくい表記が多かったですが、最近は量販店で販売している機種は、使用人数の目安として1名とか3名とか人数の表現に変わりました。
 

 

 

 事務所の、状況に合わせてきちんと機器選定、設置をしておかないといけません。
 

 

 使用頻度が上がると、通信速度が極端に落ちるとか接続出来ないなどの症状が出て来ます。

 

 

 量販店で、販売しているのは法人向けでも10名以下ぐらいの事務所までです。
 

 

 

 ミッションフロンティアで、販売設置をしているヤマハやNECなどの、無線アクセスポイントと何が違うのでしょう?

 

 

 簡単に言うと、処理能力の違いです。
 

 

 

 数名同時の、アクセスならデータの処理速度が追いつくけど、5名とか10名とかになってくると、処理しきれなくなり通信遅延が起きたりします。
 

 

 処理が、仕切れないから新たに接続しようとする人は、拒否されてしまいます。

 

 

 一時期は、アンテナ内蔵!スマートなデザイン!なんて機種が多かったです。
 

 最近は、性能優先?アンテナがあったり、オプションで外部アンテナが、接続出来る機種が増加傾向です。

 

 

 使用する、エリアが広範囲であったり接続数が1時的にでも、増加する場合には複数の無線APを設置する場合もあります。
 

 

 この場合も、チャンネル制御とかあるいは複数の無線APを束ねて、管理出来るような無線APを設置する事もあります。

 

 親無線APがあり、それに監視、制御されて子無線APが、ネットワーク化されて運用されるイメージです。

 

 こういう場合には、きちんとした置局設計、どこにどういう風に無線APを配置すれば、エリアをカバーして効率よく運用出来るかという仕事が必要になってきます。

 

 

 

 うっかりすると、来週早々には首都圏の桜は見頃かもしれません。

 両国駅界隈も結構咲いています。

 

 花見は早いうちが良いかもしれませんね。

 

 

 それでは、仕事に行きます(笑)
 

 良い休日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします
 

 


 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 13:54
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM