<< AspireUXの拡張性も優位な機能のひとつだと思います | main | ひかり電話などIP回線でもターミナルアダプター(TA)を使う事もあります >>

LAN配線はどこかに接続されていれば良いというわけではありません

JUGEMテーマ:ビジネス

 おはようございます!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 3月、弥生となりました!
 

 春はもうそこまで来ています!
 

 と言っても、花粉症がある人は気が重いかもしれませんね(;^_^A

 

 

 ビジネスフォンおやじは、原始人に近いようなので関係ないみたいです(笑)

 

 

 今日は、神奈川でちょっと現場に顔を出してから、事務所に向かう予定です。
 

 何か急に、見積作成とかは落ち着いてしまったので(・_・;)
 

 

 ちょっと困ってます・・・。
 

 3月なので、もう少し稼いでおかないとその後がきつくなってしまいます。

 

 

 ちなみに、AspireWXの最初の機能改善エンハンスは、3月の予定と聞いています。
 

 面白い、改善もあるのですがこれはまだ確定ではないので口外する事は出来ません。

 

 

 NECでは、ネットマイスター(スペルがわかりません・・・)というサービスを提供しています。
 

 AspireWX、音声機器からルーターIXシリーズなどの、ネットワーク機器をインターネット経由で一元管理などが可能です。
 

 

 このサービスを、利用するにはNECIXルーターシリーズか、AspireWXなどの内臓ルーターを使う事が条件となります。
 

 

 ルーターなど、ネットワーク系機器メーカーだと、類似するサービスがありますが、ビジネスフォンも含めてというのはNECぐらい!?
 

 

 ではないかと思われます(;^_^A

 

 

 最近は、LAN上でもケーブルの接続を間違えると、管理ソフトで確認が出来たりとずいぶん便利になりました。
 

 

 お客様によっては、VLAN(バーチャルLAN)機能などを使用していて、場合によってはHUBの接続を間違えると正常に接続出来なくなったりします。
 

 

 見えてはいけないデータにアクセス出来たりする場合もあります。
 

 

 最近は、タグVLANなどが多いですがポートVLANという、接続する口(ポート)で社員用、来客用といった感じで、LANを分離している場合も有ります。

 

 

 これ、接続を間違えると社内では必要なデータにアクセスできず、偶然来ていたお客様に社内情報が丸見え!なんてことになります。

 

 

 基本的には、そうした設定で利用する場合には社員でも、触れられないように鍵付きの19インチラックに収めます。
 

 

 デスクなどに、配置されたHUBで接続を間違えても、そういうトラブルは起きないようにしておくのが一般的です。
 

 あるいは、これも鍵付きのケースに収めて、触れる人を限定します。

 

 

 なんらかで、接続ミスが起きた場合。
 

 例えば、AというHUBの3番目に接続されていたケーブルが、6番目に接続変更されたとか履歴から、変更された接続が追えるような管理の仕組みが提供されているメーカーもあります。
 

 

 お客様から、LANが何かおかしいと障害(トラブル)の申告があった場合に、現場でそういう変更が何かされたかも確認が可能です。
 

 

 ループ、LAN配線は基本的に円、接続経路がケーブルの接続ミスで、送ったデータが元の場所に戻るような配線は出来ません。
 

 

 そうした、ケーブル接続をしたい場合には特殊なHUBの機能が必要となります。
 

 

 そうでない場合には、データがLAN上をグルグルと回り始めて、HUBなどの処理能力を超えてしまい使えなくなります。

 

 

 最近のHUBだとループ検知機能が付いている製品が多くなりました。
 

 ただし、ランプ表示だけだったりするので注意していないと、ループを検知しても気が付かないケースもあり得ます。
 

 

 むやみに、LANケーブルを接続変更するとループしたり、トラブルを起こす事があります。

 ご注意ください。

 

 

 今日は、久しぶりに横浜界隈で昼ご飯かなと画策中です(笑)
 

 

 3月1日金曜日。
 

 良い一日をお過ごしくださいね!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 10:35
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM