<< ネットワークセキュリティでも何でも機器選定、ソフトではなく人が大事です | main | ビジネスフォンはコミュニケーションツールに変身! >>

Web会議「Zoom」契約&フリーダイヤル注意点

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 年始の挨拶、想定通り未だに終わっていません(;^_^A 

 徐々に、仕事が増えているのでますます回りにくくなり・・・。

 

 

 2月1日から、PHSがスマフォに切り替わり、Web会議システム「Zoom」も使用開始です。

 「Zoom」は、取り扱うにあたってと言う部分もあるのですが、お客様の環境次第ではリモートメンテナンスなどにも使えそうです。

 

 

 そのうちに、ビジネスフォンおやじのWeb講演会!?

 それは、無いと思いますが(爆)

 

 

 使い方を、熟知していけば色々な業種、仕事で利用が可能ではないかと考えています。

 

 例えば、介護ステーションとかで訪問だけではなく、「Zoom」を利用してWeb上でその日の体調などの確認も出来ると思います。

 

 

 JALを、はじめとして大手ゼネコンとかで現場管理に、利用するケースも増加中だそうです。

 

 

 SkypeforBizなどと、比較しても使用中に切断されることがまず無いとか、利用者全員が申し込みをして費用を負担する必要が無いなどの利点もあります。

 

 

 例えば、ビジネスフォンおやじが契約していれば、起点となり相手を招待して参加する事が出来ます。

 

 相手は、Webカメラやマイク、スピーカーなど会議に参加出来る、環境さえもっていれば利用可能です。

 

 とりあえず、使ってみる事にしました。

 

 

 話は、変わりますが0120フリーダイヤルなどの、着信先課金サービスは色々とあります。

 

 「フリーダイヤル」は、NTTコミュニケーションズの商標となります。

 

 NTT東西の、ひかり電話だと「フリーアクセスひかりワイド」という商品名になります。

 

 

 サービス内容も、微妙にキャリア(通信会社)により違います。

 

 例えば、どこからの着信かを応答時に通知するサービスがあります。

 

 NTTは、市外局番を音声で通知してくるのみなので、06地域からですと言われても詳しくない人はどこからだかわかりません。

 

 KDDIは、東京とか神奈川とか通知する事が可能ですが、これも無料の別サービスの申し込みが必要です。

 

 

 基本的に、同じなのは0120などの番号だけでは運用が出来ない点。

 

 発信時に、0120などの番号を相手先に通知する場合には「特定番号通知」という別サービスの申し込みが必要な点です。

 

 

 東京23区内であれば、03−1234−5678という0ABJ番号が必ず必要になります。

 

 代表番号とか、既存の電話番号と着信を区別して、電話機のボタンに着信表示をさせたい場合は、フリーダイヤル用の番号、あるいは着信チャンネルを用意しなければいけません。

 

 

 基本の契約は、同時に着信するのは1通話となります。

 

 フリーダイヤル着信用に、複数のチャンネルを用意していても、フリーダイヤル申し込み時に何チャンネル同時に利用したいかを登録しなければいけません。

 

 

 たまに、ご相談をいただくこともありますが、代表番号にフリーダイヤルを付加して使いだしてから、フリーダイヤルの着信がわかるように別の電話機ボタンに表示したい。

 

 これは無理です。

 

 イメージで言うと、例えば0120−111−222という番号を、03−ABCD−EFGHという番号に転送をしているようなイメージになります。

 

 だから、ビジネスフォン側としては着信を識別しようが無いのです。

 

 もっと、手軽に安価に音声認識が使えるようになれば、出来る可能性が出て来ますが・・・。

 

 

 フリーダイヤルを、利用する場合にはサービス内容も踏まえて、どこのキャリアのサービスにするかと選択する事が必要です。

 

 ただし、自社の回線じゃないと申し込みを受け付けてくれない場合も、あり得ますのでご注意ください。

 

 

 月曜が、休みだったので早くも木曜日(;^_^A

 良い一日をお過ごしくださいね。

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 11:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM