<< ビジネスフォンで使う無線ヘッドセット | main | Web会議「Zoom」契約&フリーダイヤル注意点 >>

ネットワークセキュリティでも何でも機器選定、ソフトではなく人が大事です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 年末年始は、まだしもこの3連休と更にはGWの10連休で、株式市場とか世界は動いているのに日本は休みで、対応が出来なくなる事を重く見る向きも出始めているようです。

 

 ちなみに、移民に関しても比較的にうまくいっている、オーストラリアとかからレクチャーを受けていたそうですが、それがまったく反映されずに中途半端な仕組みだと揶揄されております(;^_^A

 

 政府は何をどうしたいのでしょうかね!?

 

 トヨタから、無くなっていたスープラが復活するそうです。

 BMWと、かなりの部分を共同で開発して共有パーツも多いそうです。

 

 俗に言う、スポーツカーに各メーカーとも力を入れる、富裕層を狙っての商品展開だそうです。

 

 ビジネスフォンの機種も、NECAspireWX、Aspireシリーズの様にUC機能でチャットが出来たり、ビデオ会議機能が追加出来たりする機種もあります。

 

 コストとしては、サクサPlatia(プラティア)やナカヨSi(日立Sインテグラル)といった機種の方が、若干電話単機能で考えると安価に構成が可能です。

 

 

 セキュリティ機器UTMも、メーカーによりだいぶ価格差があります。

 基本的には、装置自体よりもセキュリティライセンス、ソフトの部分の比重が大きいのでリースが組めなかったりもします。

 

 

 エンジンと言われる、基本のセキュリティプログラムも、メーカーにより違いますしルーター機能、VPN機能まで設定出来る機種もあります。

 

 ちなみに、UTMはネットワークの社内外の出入り口に、設置する事が多いですが場合によっては、部門毎に設置するケースもあり得ます。

 

 社内で、誰かがウィルスなどを外部から持ち込んでも、その部門以外には被害が及ばないようにするためです。

 

 

 パソコンすべてが、デスクトップあるいはノートでも持ち出さないという会社もあるでしょう。

 

 その場合でも、USBメモリーやメモリーカードなど、外部から持ち込んだものは一切使用禁止にするなどの措置が必要になります。

 

 UTMや、セキュリティソフトは100%の確率で、完全にウィルスや外部からのサイバー攻撃に対処出来るわけではないのです。

 

 

 ただ、まったく無防備というのは今の時代では、相当危険が伴います。

 

 例えば、UTMとセキュリティソフトのエンジンが、違う製品を導入する事でより確実に、危険を検出する可能性が高まります。

 

 

 機器やソフトにおんぶに抱っこではなく、あくまでも使う人の意識、認識がとても大事になります。

 

 今後、5Gの普及やIoTの普及などでますますネットワークセキュリティは、重要性を増してくることでしょう。

 

 

 1月も、仕事をしたんだかしていないんだか、わからないうちに半月が終わりました(;^_^A

 1月16日、水曜日。

 

 良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.08.16 Friday
  • -
  • 10:57
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM