<< ビジネスフォン主装置・ネットワーク機器の設置場所は!? | main | ビジネスフォン工事、無くなったり急に話が出たりで(笑) >>

ビジネスフォン主装置、ネットワーク機器を収納する専用ラック

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 11月もちょうど半分となりました。

 

 連休やらなんやらで稼働日数が少ないです。

 

 GWとか、休日が増えて仕事がこなせなければ、休日出勤となり人件費がかさみ収支を圧迫する。

 

 という中小零細企業も多いと言われています。

 

 

 結局、大企業とかしか見てないんですよね・・・。

 

 

 早いですが、12月に使う19インチラックの手配をします。

 

 それこそ、稼働日を考えると早いとも言い切れないかもしれません。

 

 

 ネットワーク機器や、ビジネスフォンの主装置などを搭載する、専用のラックが19インチラックと言われるものです。

 

 ピンからキリまでありますがすぐに壊れるような製品もあるようです・・・。

 

 ちなみに、壊れたら買い替えるという簡単なものではありません。

 

 

 搭載している機器を搭載し直すには結構な時間がかかります。

 

 当然、電源を落としてケーブルを一旦外して、あらためて接続し直す作業も必要です。

 

 サイズによっては、ラックだけで重量が何十Kgにもなります。

 

 19インチラックの場合、小型のものは宅急便、大型のものは2t以上のトラックで納品されますが、軒下渡しというのが慣例です。

 

 

 オフィスビルであれば、トラックが入れる搬入口などで引き渡しとなります。

 

 オフィスの、ある階まで更に設置する場所まで運ぶとなると、運賃が別扱いとなります。

 

 

 もちろん、ビルにより搬入時の条件、養生を必ずしなければいけないとか、搬入ルートなど取り決めがある場合は、それにも従って納品する必要があります。

 

 さらに、サイズによりアンカー施工が必要な場合もあります。

 

 ビルの、躯体にアンカーというボルトを打ち込み、転倒しないように固定が必要な場合、逆にアンカー禁止のビルもあるので注意が必要です。

 

 時間指定まですると、チャーター便となるので相当搬入費用がかかります。

 

 うちは、チャーター便を使ったことはないですが・・・。

 

 最近は、個人情報保護とかISOの絡みでラックが必要と言う場合もあります。

 

 

 サイズとしては、幅600〜700mm、奥行き600〜800mmが標準のサイズです。

 

 高さは、600〜2,000mmぐらいまでで、メーカーによってもラインナップは違います。

 

 

 昔は、JIS規格もありましたが今は国際規格のEIA規格のサイズ表記が一般的です。

 

 

 最近の、ビジネスフォン主装置は19インチラックに、搭載し易い形状になっている場合が多いです。

 

 ちなみに、主装置サイズがS/M/Lで分かれている場合の、Sサイズはラックに搭載する事は考慮されていません。

 

 

 NECAspireX以降、AspireUX、AspireWXは19インチラックモジュールという、ラック搭載に適したモジュールがあります。

 

 このタイプじゃなくても、専用金具でラックに搭載は可能ですがスペースを食い過ぎます。

 

 

 ラックを選択する場合には、基本的に何を搭載するかでサイズを決めていきますが、この際に配線スペースを考慮しておかないと後で問題が起きる場合もあります。

 

 

 ラックのタイプは、骨組みだけのオープンタイプ、ドアや側面パネルなどがメッシュ構造で、放熱性に優れたタイプもあります。

 

 専用の、ファン、換気扇を取り付けて放熱させる場合もあります。

 

 

 19インチラックを、使用する場合も主装置などと同様に、日当たりが良いとダメとか温度や湿度など設置環境を選ぶことが必要です。

 

 

 データセンターや、例えばクラウド上でサービスを提供している、企業などはこういうラックがずらりと並んで、空調対策、停電対策など災害時でも動作可能な環境を構築しています。

 

 

 ほとんどの、19インチラックは施錠が出来るので、勝手に機器をいじられてしまう危険も減ります。

 

 

 今年も残り1か月半!

 良い1日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 11:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM