<< 中古複合機の納品完了 | main | 日本の通信インフラは結構凄いんです >>

NECAspireWX、AspireUXとスマートフォン

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 ずいぶんと、涼しくなってきました。

 そろそろ、おでんも良いですね・・・とりあえず、大根だけで良いです(笑)

 

 先日、クラウドPBXとAspireUXの連携が出来ないか?というご相談をいただきました。

 クラウドの、スマフォとの連携をしたいという事でした。

 

 メーカー、クラウド側と綿密な打ち合わせ、調整をすれば可能かもしれませんが、現実的には難しい事です。

 お互いに、出せない部分の仕組みや設定があるはずです。

 

 ちなみに、アスタリスクという基本フリーOSなのですが、自由度が高い反面何をどういじくっているかがわかりません。

 

 SIPという、標準のプロトコルならという話も出ましたが、規格上のSIPで実現可能なのは電話をかける受ける、通話するぐらいの部分です。

 複雑な、仕様で様々な動作をさせるのであれば、手を加えていかなければいきません。

 

 SIP準拠というパターンです。

 ちなみに、NTTひかり電話やKDDIの光ダイレクトなども、準拠であって様々な機能を実現するために、加工されたSIPということになります。

 

 AspireUX、AspireWXでは、スマートフォンを内線化するいくつかの機能があります。

 

 AXモバイルリンクは、一番安定性が高い方法ですが固定回線と、携帯キャリアの契約上定額通話制度が必要です。

 

 うちの場合には、楽天で統一しています。

 他にも、NTTコム回線と050プラスforBizという、携帯アプリで実現する方法などもあります。

 

 アプライアンスサーバーという、特定機能を実現するサーバーを設置して、スマートフォンと連携する方法もありますが、導入コストもランニングコストも一番高くなる可能性があります。

 

 他にも、NECどこでも内線サービスを利用する方法もあります。

 これも、クラウドサービスですがNECが提供しているので、PBXSVシリーズやAspireWX、AspireUXとの連携が可能です。

 

 同時通話ch数での契約方法と使用するスマフォの台数で契約する方法があります。

 扱いとしては、SIP内線電話機としての扱いなので、制御容量の1台分を消費します。

 

 途中で、契約内容を変更するとか解約する場合には、ちょっと手間がかかるのが難点でしょうか。

 どちらかというと、同時に使用する通話ch数で契約をした方が良いかと思います。

 

 ちなみに、どこでも内線サービスを取り次ぐには、総務省の認可が必要となります。

 

 ビジネスフォンおやじの、お客様としてはまだあまり使われていませんが、今のところ特にクレームとか不満は聞かれません。

 

 どこでも内線サービスは、他の大部分のサービスと同様に、スマフォにアプリをインストールして、アプリケーションソフト上での動作となります。

 

 導入に、至らなかった理由としては今まで、個人のスマフォを使っていたので、会社で端末を用意するとしても、番号変更の案内が面倒という事がありました。

 

 スマフォを2台も、持つのは嫌だという意見もありました。

 うちの連中は2台でも良いと言ってますが(笑)

 

 スマートフォンを、ビジネスフォンの内線化をすることは各メーカー、色々と機能がありますが使い勝手、通話コストの問題、スマートフォンの管理等々、細かい内容が色々とあります。

 

 焦って、進めずにじっくりと検討する必要があります。

 

 最近、おでんとかの大根が無性に食べたいです(笑)

 10月も中旬に突入した火曜日。

 良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2018.11.16 Friday
  • -
  • 12:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
あなたが救える命があります
あし@
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM