<< NECAspireWXの無線IP多機能電話機には設置制限事項がいろいろと・・・ | main | ビジネスフォンも機能が増えすぎて色々と悩ましい場合があります >>

ビジネスフォン、複合機などの支払い方法は?

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 今週も、あっという間に週末金曜日となりました・・・(;^_^A

 まだ、仕事が遅れ気味です・・・。

 

 世の中には、レンタルとリースと契約がありますが、業界によって言葉の使い方が違います(;^_^A

 ホテルとか、飲食向けに布団とかコーヒーメーカーとか、リースする会社があります。

 が、これは1日いくらとか月いくらとか、解約がし易い契約内容です。

 

 建設用の重機などもリースという言葉を使っているかもしれません。

 この辺りは、契約した事も問合せをした事も無いので定かではありませんが、足場とか高所作用車などはレンタルと言いますよね。

 

 よくレンタルの○✖なんてありますからね。

 

 他社が、所有権を持つ機器を使用するという意味ではどちらも同じです。

 が実際の、契約内容はまったく違います。

 

 ビジネスフォンでも、複合機でもレンタルというと通常は月単位の契約となり、解約は比較的に簡単に出来ます。

 レンタル品は、機器が故障した場合などもレンタル機器会社側が、正常に使える機器を契約期間中は用意する義務があります。

 

 レンタルされる機器は新品とは限りません・・・というか通常は中古、使いまわしの機器になります。

 それは、ビデオでもDVDでも同じですよね。

 

 一方リース契約は、販売店が仕入れてユーザーに販売する機器を、リース会社が買い上げてユーザーが使うという契約です。

 だから、使用する機器は新品になります(最近は中古もあるとかないとか)

 

 法定耐用年数により契約可能な期間が決まります。

 例えば、パソコン、ビジネスフォン、複合機は一般的に5年契約からとなります。

 7年までですかね。

 

 これが、工場で使う製造用の機器ともなれば、数百万円とか数千万円なんてざらです。

 これを、5年とか6年のリース契約となると莫大な月額費用になってしまいます(;^_^A

 

 手元に、まとまった資金が無く購入が出来ないとか、一度に資金がドカンと必要になるのではなく、毎月安定した支払金額が読めるというメリットがあります。

 

 先にも、言ったように販売店が仕入れた機器を、リース会社が買い取ります。

 だから、所有権はリース会社という事です。

 

 レンタルと違い、リース機器は使用者側が正常に使える状態を維持しなければいけません。

 これ原則です。

 

 例えば、NECAspireWXをミッションフロンティアから、購入すると一度に100万円+消費税がかかるから、手元の資金に余裕が無くなる!とか毎月の支出はなるべく凸凹させたくない!という場合。

 

 リースにすれば、月額いくら+消費税で使う事が出来ます。

 

 ただし、リース契約の場合にはまずリース会社の審査が必要となります。

 大部分の会社は、第三者連帯保証人として経営者の、連帯保証も必要になります。

 当然、審査に通らなければ契約は出来ません。

 

 レンタル契約と、リース契約の1番の違いは5年リースで契約した場合に、途中で解約する事は出来ません。

 あるいは、契約時に記載された5年間分の支払金額を、すべて清算しなければいけません。

 

 例えば、5年分の総支払額が150万円、すでに100万円は支払ったという場合は残債の、50万円を解約時に支払う義務があります。

 

 現在、使用中のビジネスフォンなどがリース契約で、他の機器に入れ替えたいけどまだリースが終わっていない。

 

 こういう場合には、新しい機器の代金にリースの残債を加えて、契約をし直すことが出来ます。

 ただ、この場合も色々な制約があります。

 

 一番、注意が必要なのは5年リースの機器を、色々と言われて3年で入れ替える。

 これ、残債がどんどんどんどん積み重ねられていきます。

 中には、5年リースであったものを7年リースで計算して、目先の金額を同等あるいは安く見せる場合もあります。

 

 ベースになる、機器代金がいくらなのか、月額リース料はいくらなのかの確認が必要です。

 

 とここまでは、だいたい説明があります。

 5年リースでも、6年リースでも総支払額の確認を絶対にしてください。

 そこで、誤魔化す悪質なケースがどこの業界でもありますので・・・。

 

 ちなみに、ビジネスクレジットも最近は復活しているようです。

 これは、単純に金利を支払っての分割払いなので、支払い完了後は自社の所有となります。

 

 週末金曜日。

 良い一日をお過ごしください!

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 11:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM