<< 下手な営業よりも信頼できる技術者の方が売り上げがあがる!? | main | ビジネスフォン、複合機などの支払い方法は? >>

NECAspireWXの無線IP多機能電話機には設置制限事項がいろいろと・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 朝晩、うっかりすると寒いと感じる人もいるのでは!?

 ビジネスフォンおやじとしては半袖でちょうど良い感じ!?(笑)

 

 昨日は、販売店会の定例会でZOOMとかAspireWXの、無線IP多機能電話機の勉強会でした。

 

 ZOOMというのは、クラウドを利用したWeb会議システムで、圧縮技術で他のシステムよりかなり軽く動きます。

 今回も、デモはLTE・・・最近は5Gの登場を控えてみんな4Gと呼びますが。

 

 モバイルルーターの、接続環境下でデモをしていますが、会議に参加する側であれば無線でも充分に使えます。

 パソコンデータの共有、ホワイトボード機能、SkypeForビジネスやポリコムのビデオ会議とも、連動して使う事も出来ます。

 

 AspireWXの、無線IP多機能電話機は当然事務所内ですが、無線LANの配下でIP多機能電話機が使えるシステムです。

 

 ただし、制限事項が色々あります(;^_^A

 でも、今日の詳細な説明で腑に落ちました。

 

 まず、根本的に無線LANシステム。

 無線アクセスポイントは、データ系通信用に開発されているので、音声データ通信には不向きであるということです。

 

 通信は、パケットという小包みたいなもので、まとめてデータを送ります。

 無線の場合には、このパケットサイズが大きい設定が、大部分のメーカーの仕様になっています・・・すべてのメーカーかもしれません・・・。

 

 パソコンなどの、データ通信はエラーがあった場合に何度再送受信しても、通信は成り立ってしまいます。

 

 例えば、インターネットでも文字とかはパッと表示されるのに、画像データや動画を貼り付けた部分はなかなか表示されないとしても問題はありません。

 イライラはしますけどね(笑)

 

 音声データは、小さいサイズのデータをこまめに、遅延なく送受信しなければいけません。

 だから、根本的に既存の無線アクセスポイント(無線AP)の、仕様には合わないデータになるそうです。

 

 そのため、基本的にはNECの特定の無線APのみの、配下での使用に制限されています。

 

 他社製品でも、使える可能性はもちろんありますが、相当細かく設定の調整をしないと駄目なようです。

 

 NECの、無線APを使っても使用台数、無線電波の状態によりデータの再送受信が、頻発する様になると音声遅延、動作エラー、最悪はフリーズしてしまいます。

 そのために、今回無線APからIP電話機への距離や、接続台数など制限事項を設けたそうです。

 

 実際に、設置するケースがあるかどうかはわかりませんが!?

 今回は、あらためて一般的なオフィスの無線LAN環境、電波がどれだけ飛び回っているかなども聞けたの良かったです。

 

 よい勉強になりました。

 

 すでに木曜日。

 今週も3連休にならず確定(爆)

 

 良い一日をお過ごしください!

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 12:25
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM