<< NECAspireWXの訂正です(;^_^A アセアセ・・・ | main | ビジネスフォンおやじ、NECAspireUX AXモバイルリンク機能使ってます >>

ひかりコラボも事業者が提供するサービス、解約時にどうなるのか確認しておくことが肝要です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 最近、1週間フルで仕事をする事が少なかったので、この暑さもありすでにバテ気味です(;^_^A アセアセ・・・

 アミノバイタルとか、サプリ飲みながら何とか乗り越えます・・・。

 

 ちなみに、エナジードリンク系は体に悪いので飲みません。

 

 さて、色々と見積の依頼やらご相談が増えて来ました。

 ちょっと、こなしきれていません(・_・;)

 

 最近、初めてNTTひかりコラボ契約の解除のお手伝いをしています。

 

 ひかりコラボと言うのは、NTTのフレッツ光回線やひかり電話を、契約する事で自社ブランドで再販が出来るという仕組みです。

 

 例えば「ビジネスフォンおやじ光」みたいな名称でサービス提供が可能になります。

 実は、やろうと思えば出来るのですが・・・うちではお客様への対応がし切れないのであえてやっていません(;^_^A

 

 NTTから、振り出された電話番号なら比較的に簡単に、コラボ事業者に切り替えが可能です。

 

 ただし、何かの事情でNTT契約に戻したいとなると、ものすごく手間暇がかかります。

 ちなみに、解約する場合にはどういう手続きが必要なのか、説明義務がコラボ事業者側にあります。

 

 ひかりコラボ事業者に契約を変更した場合にはすべての手続き・障害(トラブル)の窓口がコラボ事業者になります。

 NTTに、連絡をしても対応は出来ません。

 

 かなりの、大手企業のコラボ事業者でもクレーム多発と言うのが総務省のサイトにもあります。

 契約が欲しいからメリットしか言わない・・・安くなる安くなるで契約を取ろうとするという事態になっている場合も多いようです。

 もちろん、真面目にきちんとやっている事業者もありますし知っています。

 

 ひかりコラボ事業者により、例えばひかり電話でも取り扱い範囲が違う場合もあります。

 一般家庭、小規模事務所向けの、ひかり電話・ひかり電話Aしか扱っていない事業者もあるようです。

 

 最大通話チャンネル2チャンネルまでのサービスです。

 きちんとした、説明を受けずにメリットのみを言われて、契約をコラボに切り替えます。

 

 しばらくして、2chでは足りなくなりひかり電話オフィスとか、オフィスAに変更したくてもその事業は取り扱いをしていないので変更が出来ません。

 さて、どうしましょうか!?となる場合もあります。

 

 単純に、解約して新しくNTTで契約すれば簡単ですが、同じ電話番号は使用できません。

 

 場合によっては、2年とか最低限の使用期間が過ぎないと、解約料、違約金を請求されるという事業者もあるかと思います。

 

 確かに、切り替えればコスト面でのメリットはあるでしょう。

 ただし、想定される契約プランの変更であったり、万が一NTT契約に戻す場合にはどうなるのか。

 

 現時点で、確認したところNTTひかり電話を使用していて、コラボ事業者に切り替えた場合でも、NTT回線契約に戻す場合には一旦ISDN回線かアナログ回線で戻るそうです。

 

 ひかり電話にしたい場合にはそれからあらためて切り替え工事が必要になります。

 ちなみに、2024以降ISDN回線などのサービス終了後どうなるのかは、NTTさんも首をかしげていました(;^_^A

 

 メリットと、デメリットのきちんとした説明を受けて、理解した上で契約する必要があると思います。

 

 このブログでも、よく言いますがメリットしか存在しない契約、機器仕様、サービスはまずあり得ません。

 

 正直、今回ご相談いただいているお客様もそうですが、解約したくなるような仕事をしている事業者が存在すること事態が問題なのだと思いますが・・・。

 

 場合によっては、ひかりコラボと言わずに自社でNTT東西と同等のサービスをしています!なんて営業をしている事業者・契約営業マンもあり得える!?

 

 中には、しっかりとした事業者でも契約営業が、自分の給料だけを考えていい加減が営業をしている場合もあるかと思います。

 

 契約する場合にはくれぐれも内容をよく確認してお申し込みくださいね!

 

 さて、週中水曜日!

 今日も暑さに負けずに良い一日にしましょう!

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2018.12.12 Wednesday
  • -
  • 10:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM