<< 常磐ハワイアンセンター | main | 阪神VS巨人 >>

受注失敗ビジネスフォン?

JUGEMテーマ:ビジネス

こんにちは、ビジネスフォンおやじです楽しい

昨日1日で3件受注に失敗しました!
一件は何か10万程度の差だったとか・・・数百万円の案件で価格しか見てくれない?うちの元請けさんが必死で事務所移転の工程に間に合うように動いている中で、お客さんのためにと動いていることを評価せずに、単純に価格しか見ないのであれば受注できなくてもOKです。

 2件目はもともと通信コストを下げるために、NTTのひかり電話を導入したいという話で、回線の使い方、NTTとの話、基本的に今の使い方を継承できるように色々と相談にのっていた案件なのですが、どうにもこうにも現状のビジネスフォン(岩通)では機能的に対応が出来ないので中古のNECの機種を提案してみたらどうかという話をしてみたら、最初はお客さんも話が違うという事で怒ってたようですが、お客さん自身の希望をかなえるためにはベターな手案であるという事を理解してもらえたようです。

 他の販売店(初めての具体的な案件)のところがNECならいつも頼んでいるところで工事が出来るのでそこに頼みますということに、予測はしていたんですけどね・・・。

 まあここの社長が機会に関しても良くわかっていないし、人柄はものすごく良い人なので少し呆れましたけどいいんじゃないですかって感じです楽しい

 最後の一件は、訪販系の会社からわけのわからない提案をされて私が相談にのっていたお客さんです。
 どうしても工事をしたいということであれば、うちが乗り込んで横取り?をするつもりでしたが、リースも残り2年、残債が100万以上もありますからね・・・。

 もともとその会社のビジネスフォン工事をしている訪販系の会社から見積りの明細が届いたという事で、あらためて話をしたのですが工事費が高いのと意味不明な工事項目、さらには現場調査費2万円なり・・・?

 もともとお宅で工事したんでしょ?なんの現場調査が必要なの?ってことですよね!
 結局工事費を高く上乗せしてごまかそうとしたのでしょうが・・・。

 (ビジネスフォン機器の定価+高い工事費+リース残債)−高い工事費=販売価格

 みなさんはこの計算わかりますよね!最初から工事費は無料にしますなんて話をしていたらしいですが・・・しょんぼり
 
 別に定価で販売することはいけないことと言っているわけではありません!
 自社の工事、アフターフォローなど自信を持ってうちは定価販売です!ってことなら誰にも文句はいわれないですよね!

 でもお客さんが提出を求めなければ見積書も出さずに月額リース料しか提示しない、支払総額さえも提示していません。

 おかしな話です。

 心もこのビジネスフォンの仕事を通じて何をしたいのかという思いも何も伝わらない仕事ですよね・・・・。

 伝わるのは自分達が良ければ構わないじゃんなんて感じですかね・・・。

 仕事は楽しく真剣に!ですよね!楽しい
 
 たぶん営業マンも仕事を受注し上司に褒められたり売上ノルマを達成した時には一時的に嬉しいんでしょう。
 でも、数年こんな仕事をしていたら嫌気がさすでしょうね・・・たらーっ

 この手の仕事をしている会社はごく一部の人間のみ生き残って出世していきます。
 あとは使い捨てです・・・。

 何かさびしいです同業者として・・・。

 さて今日も恒例逆方向へ電車に乗ってそれからゆったり座って東京へ向かってます。

 今日も楽しく真剣に!
 感謝です!楽しい

会社HP
八丁堀の夕日Part3



スポンサーサイト

  • 2024.03.19 Tuesday
  • -
  • 10:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのブログではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 ミッションフロンティア https://www.missionfrontier.co.jp 内容はけっこう脱線もしてますが(;^_^A 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
NECAspireWXPlus クラウド連携によるスマートフォン、データ共有機能など多彩な機能からお客様に合わせたビジネスフォン導入が出来ます。 NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttps://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM