<< 事務所の引越し作業にはエレベーターも大事です | main | ビジネスフォン、LAN光ファイバーも扱いやすくなりました。 >>

LAN配線、光ファイバーを使っても単純に速度が早くなる事はないです

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

  9月、10月の怒涛の様なスケジュールがひと段落しました。

 うちの、技術も久しぶりの光ファイバー工事も有り、不安がっていましたが何事もなく接続出来ました。

 

 LAN配線は、メタルケーブルは配線長が100mが制限となっています。

 それを、超える場合にはHUBなどのリピーター(信号増幅器)が必要になります。

 

 実際には、ビルのフロア間配線でも工場の敷地内でも、上手い事電源が確保出来るとは限りません。

 

 テナントビルの場合には、共有部分にはHUBなどの機器設置が、出来ないビルが大部分を占めます。

 

 今回は、配線の予測長さが100mちょっと・・・。

 

 サーバールームと、メインのオフィスフロア離れているので、お客様に光ファイバーでご提案をしました。

 

 今回は、HUBとHUBの接続でなくメディアコンバーターを使っています。

  

 HUBとHUBで、接続する場合にはもちろん光用のコネクターポート、差込口が必要です。

 メディアコンバーターは、光信号と電気信号を変換する装置です。

 

 NTTとかで言う、ONUとかCTUとかがそれにあたります。

 

 キャリア(通信会社)の、光回線サービスを使う場合にも、必ず必要になる装置です。

 もっとも、家庭用とかではブロードバンドルーターや、無線LAN機能と一体型の機器を使う場合も多いですが。

 

 オフィス内などで、光ファイバー配線を使う場合も、ケーブルより接続する機器により通信速度が決まります。

 

 光から、メタル(電気信号)に変換する部分は、規格値で最大1Gbpsとなります。

 

 ただし、その後に接続する機器が100Mbpsまでの、規格の機器やケーブルではその性能を充分に活かす事は出来ません。

 

 LANの性能、通信速度は全体の配線規格、HUB、サーバー、PCなどの性能のトータルで決まります。

 

 例えば、複合機が古い機種でLANボードが100Mbpsまでの、対応となるとそこで通信速度は遅くなります。

 

 配線、ネットワーク機器に1Gbpsの規格で全て用意しても、パソコンの処理能力が低ければそれなりの性能でしか使えません。

 

 これは、他のお客様の話ですがメインで使っているHUBだけが、何故か100Mbpsまでしか対応していないと言う場合もあります。

 

 そのお客様も、今月事務所移転をしたのでHUBの、設置場所もうちのスタッフが変更しています。

 

 移転前よりは、多少快適に使えるようにはなったと思います。

 

 ちなみに、PCのスペックが以前よりもだいぶ良くなった、とかが無ければ劇的に変わる事はありませんが(笑)

 

 さて、今秋の土日は極力仕事を入れないようにはしていますが・・・。

 

 ここのところ、ブラック企業と言われそうなぐらいに仕事が立て込んでいたので(笑)

 

 10月も後半戦の火曜日。

 

 良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします
 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2017.10.21 Saturday
  • -
  • 12:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
あなたが救える命があります
あし@
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM