<< インターネットを使うには何が必要!? | main | ビジネスフォン工事にはLAN・ネットワークの知識も必須の時代かと思いますが・・・ >>

LAN配線規格、メタル(UTP)、光と色々あります。

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

  月曜日の、朝から少し熱っぽかったのですが・・・更に台風でずぶ濡れになり冷やされたり暖められたりでしたから(笑)

 月曜日は、早寝して少しゆっくりしたら何とか回復しました。

 

 LAN配線、メタルケーブルの配線長は100m以内と、規格上決められています。

 

 CAT6等の場合には、正確には情報コンセントを両端に整端して、その間が90m以内でパッチケーブル両端を含めて100mなのですが日本の場合にはほとんどが整端はRJ-45というプラグでの整端です・・・。

 

 それ以上の、距離を配線したい場合には間にHUBを接続するか、光ファイバーで配線するかとなります。

 

 光ファイバーというと、NTTとかが配線するケーブルを思い浮かべるかもしれませんが、あれは特注品、NTT仕様のケーブルです。

 

 光ケーブルと言っても、色々な規格、ケーブルがありなんでも良いというわけではありません。

 

 今では、光の場合には通信速度も1Gbpsから100Gbpsまで規格があります。

 

 最近は、ほとんどがHUBに光ケーブル用のポートが、あるかあるいは増設するかになっているようです。

 

 以前は、メディアコンバーター、光信号と電気信号を変換する装置がメインでしたが。

 

 ビジネスフォンおやじも、工場とかの仕事が少ないので光ファイバーはちょっと苦手です(汗)

 

 巨大な、倉庫敷地内でAspireをネットワーク化するために、光ファイバーで接続した事もありますが、あまりに古い話で記憶は定かではありません(笑)

 

 例えば、同じビル内で配線距離が100mオーバーを、してしまう場合には間の共有スペースに中継用のHUBが設置出来ないケースもありえます。

 

 VDSLモデムを、使ったらとビル側から提案されたようですが、VDSLは規格値で通信速度が100Mbpsです。(すでに10数年前の技術)

 

 実際には、60Mbps出れば良い方かと。

 

 少し、話がそれますがNTTのフレッツ光マンションタイプも、古いタイプはVDSLなので速度が出ません。

 

 フレッツ光ネクスト対応のマンションタイプは部屋まで光配線なのでまったく別物のサービスです。

 

 ただ、同じビル内で100mを超える配線が必要なケースもあまり無いとは思いますが(笑)

 

 今、進めている案件が100mを越えるかどうかといところがあり、いざと言う時に備えて事前に調べています。

 

 ちなみに、光ファイバーを使うのは基本的に幹線です。

 

 通常の、オフィスなどで使う場合にはそこに100Gとかの、配線を取り入れてもネットワークの末端で、速度が落ちますから逆にトラブルの原因にもなりかねませんので。

 

 水などでもそうですが、太いホースから急に狭い出口になると、そこで流れが滞りますよね。

 

 それと同じです。

 

 

 今週も、早水曜日。

 

 良い一日をお過ごしください!

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2017.12.08 Friday
  • -
  • 11:27
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
あなたが救える命があります
あし@
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM