<< AspireUX 簡易ユニファイドメッセージ機能UC100が変わる!? | main | 構内PHSは通話品質が安定したシステムです >>

ビジネスフォンのレイヤーダウントラブルが多発!?

JUGEMテーマ:ビジネス

 

 こんにちは!(*^▽^*)


 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 7月1日です。

 2016年後半戦のスタートです!

 

 引き続き頑張ります!(笑)

 ただ、月初が週末だと月初だ!でも休み〜って感じですかね(爆)

 

 このところ、異常にレイヤーダウンとかレイヤーワンダウンという、検索キーワードが目立ちます。

 一日で、20件近い事もあります・・・。

 

 ちなみに、うちのお客さんからはそういうトラブルのご連絡は一切ありません。

 

 レイヤーダウン、レイヤーワンダウンというビジネスフォンでの障害、トラブルは物理的に電話回線が接続されていないと言う意味です。

 

 電話回線の断線、局側の設備故障、ひかり電話などのゲートウェイの故障、接続不良、ビジネスフォンのユニット側の故障と色々な原因が考えられます。

 

 その場合に、まずすべきはNTTなどの契約している回線のキャリアに、回線の状態を調べてもらう事です。

 

 NTTひかり電話オフィスなど、IP系回線のゲートウェイ・変換装置は通常レンタルが多いので、故障しているのであれば交換してもらえます。

 

 ただ、悪徳訪販営業などにひっかかっていると、買取とか高額のリース契約になっていたりする場合も有り得ます・・・。

 

 ゲートウェイというのは、ひかり電話オフィスAとかの信号をISDN回線や、アナログ回線に変換する装置です。

 変換する事で、もともと使っているビジネスフォンの外線ユニットで接続出来るようにする装置です。

 

 通常は、4万円とか6万円の機器なのでリースの最低限度額に、満たないのでリース契約は出来ません・・・。

 

レンタルであれば、故障の際に交換してくれと言えますが、買取等の場合ゲートウェイの在庫を持っているところはかなり少ないと思われます。

 

 NTTなどの、キャリアに相談してレンタルに切り換えて方法もあるかと思います。

 

 ただ、設置工事までには数日かかってしまうでしょう。

 

 でも、あまり故障する装置ではありません。

 経験上、何かトラブルが発生したとすると、何かのはずみ!?で電源が入っていない。

 

 接続ケーブルが、外れたとかコネクター部分での接触不良が多いです。

 

 ちなみに、フレッツ光など足回りの回線とひかり電話オフィスなどを、同じひかり回線で使っている場合。

 

 電話も、インターネットも使えない場合には、フレッツ光などの足回りの回線とかONU(光終端装置)が原因かと思います。

 

 ONUは、光信号を電気信号に変換する装置です。

 

 これも、電気がないと動きません。

 いずれにせよ、自社の設備はどういう装置がどういう順番で接続されてるのか。

 

 正常に、電源が入っているのかどうかぐらいは、判別できるようにしておいた方が早く解決出来る筈です。

 

 先日も、労働局と紛らわしい名称で電話営業がありました。

 

 NTTとか、キャリア(通信会社)、あるいはキャリアからさも依頼をされて電話をしている、訪問していると言って電話設備等を点検とか確認と称していじくる業者もいます。

 障害(トラブル)がそういう業者に起因する場合も有り得ます。

 

 ご注意ください。

 

 もちろん、機械ですから故障する事もあります。

 少しでも、早く復旧させるにはある程度のお客様の作業や、お客様の知識が大事になります。

 

 さて、花の金曜日!

 

 さくっと仕事を終わらせましょう!

 

 それでは良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ

 


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 11:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM