<< マイナンバー!?国民側にメリット有り!? | main | 自動受付は電話応対業務の効率化にはなりますが >>

ちょっとだけ。ビジネスフォンおやじのマイナンバー情報

JUGEMテーマ:ビジネス

 おはようございます!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 今日は、電車等々交通網の乱れに注意が必要そうですね。

 くれぐれも、外出時にはお気をつけください。

 さて、マイナンバーの関連ですが、当初はどんなに小さい事務所でも「管理区域」を作り、パーティション等で仕切らなければいけなかったようです。

 セミナーの、資料がそうなっていたので「こんなん、出来ない会社いくらでもあるだろう!」

 と思っていたのですが、現在はマイナンバーを管理するパソコンの画面が、管理者、管理部門以外の社員、その他の人に見えなければ良いそうです。

 ただ、ビジネスフォン工事などで、色々な事務所に行きますがこの条件をクリアするのも、ちょっと席替えや、レイアウト変更が必要となりそうな会社も・・・。

 うちは、とりあえず大丈夫そうですが(-。−;)

 他にも、紙の書類で持ち歩く場合には、鍵がかかるバッグで持ち歩けとか細かい話もありました。

 データも、暗号化やパスワードロックなどの処理が必要になります。

  手軽に、USBメモリーとかでひょいと持ち出して、紛失、情報漏えいとなると罰則規定に引っかかる可能性も高いです。

 ちなみに、罰則は4年以上の懲役、罰金200万円とか、両方課せられる場合もあるとのことです。

 中小零細企業は、コストがかからない様に工夫する事が必要になりそうです。

 社員への通達、管理体制の確立、税理士会計士などに委託している部分は、委託契約書を取り交わし、委託先の管理体制を確認する事も必要らしいです。

 委託先の、管理体制が整っておらず情報が漏れた場合の責任も追及される可能性がありそうです。

 うち、ミッションフロンティアの取引先でもマイナンバーの、情報をあまり持っていないところもありそうなので、情報提供をしておこうと思います。

 もちろん、うちのお客様にも必要であれば情報提供をしていきます。

 来年の、1月には給料にしても年末調整とかも!?マイナンバーが必要な処理が出てきますので、11月にはもろもろの対策や社員への通達などを終わらせておいた方が良さそうです。

 今回は、判り易くまとめてくれたので、参加して良かったと思います。

 ちなみに、マイナンバーの使い道は税金などのお役所関係、銀行など法律で使える用途が決められています。

 わかり易いからと、社員番号にマイナンバーを使うことなどは禁じられています。

 早めに、マイナンバーの情報収集と対策はしておいた方が良さそうです。

 ちなみに、問合せ用のフリーダイヤルも平日22時まで。

 今は、休日も昼間の問い合わせは対応しているそうです。

 これに乗じて、詐欺とか不正に他人のマイナンバーを、取得しようとする輩も必ず出てくるので充分にご注意ください。

  税務署とか、公的な機関や銀行と偽り不正に、マイナンバーを取得して悪用しようとする輩が増えそうです。

  電話、インターネットは詐欺用に作ったホームページに誘導するとか、いくらでも騙す事ができます。

  詐欺だと思っても、不安が残る場合には直接役所、銀行等の窓口で確認される事をお薦めします。

 マイナンバー、確か正式には個人番号カード!?だったかと思いますが、写真入となり5年とか10年で更新が必要になります。

 さて、今日もバタバタと事務所に出入りしますが、チャリンコを活用しつつ頑張ります!(笑)

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 Written by ビジネスフォンおやじ


スポンサーサイト

  • 2019.09.13 Friday
  • -
  • 10:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM