JUGEMテーマ:ビジネス
こんにちは!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
台風が、接近中らしいですね。
下手をすると関西あたりから縦断していきそうです(;^_^A
NTT東日本とかから、特別に依頼を請けて営業しているという、言い回しをする電話営業会社があります。
基本的に、勘違いをさせる様な言い回しをする時点で、信頼に足る企業ではないかと思いますが・・・。
何か、メリットがあるなら話に乗っても良いと思いますが、トラブルが発生したり解約をしたいとなったら色々と起こると思います(;^_^A
NTTビジネスフォン、αZXという機種は在庫が減ったら、補充が出来ているのかと思いきや・・・補充は出来ていなかったようです。
年内の、工事は中止になるとかならないとか・・・NTT東の営業が言ってました。
受付に、タッチパネル式の電話機を置いている場合があります。
タッチパネル自体の、経年劣化で設定が出来なくなることもあります。
単体の、タッチパネル式に電話機と言うと、現在はほぼ市場にありません。
NECGT950?というIP電話機がありますが他社ビジネスフォンでは使えません。
IP電話機の場合、SIP単独電話機・・・単機能で家庭用の電話機みたいなイメージでしょうか。
この場合には、SIP内線が使用可能であれば接続出来る可能性はあります。
SIP多機能電話機、これは接続出来たとしても単独電話機としてしか利用は出来ません。
パナソニック製の、IP電話機の様に電話機だけでの販売を、目的とした機器の場合には接続するシステムにより多機能電話機として機能します。
まあ、手っ取り早く言えばクラウドPBXでパナソニックのIP電話機を、使う前提で開発した場合などです。
一般的な、ビジネスフォンの多機能電話機は、何故ボタンに色々と設定したりして色々な機能が使えるかというと、システム全体でどういう機能を使うかという設計をしているからです。
その為には、メーカー各社が様々な制御信号を、駆使して動作する様に作り込んでいるからです。
SIPというのは、世界共通の音声通信用のプロトコルです。
どういう信号で、どういう動作をさせられるかという、共通の仕組みを作っています。
ただし、単純な動作に限られます。
スマフォとかでも、通話機能って別に特別な事は出来ないですよね(;^_^A
アプリで、色々な機能を持たせる事は出来ますが、電話機能が色々と付いているという事はありません。
まあ、某国の製品はその通話アプリもまともに動かないので、速攻で機種変をする羽目になりましたが(笑)
ちょっと、話がそれましたがNTTひかり電話などの、IP系の通信回線はSIP準拠となります。
準拠です。
転送だとか、色々な機能を持たせるためにはそこに、各社独自のSIP対応の仕組みを組み込んでいます。
その為に、ビジネスフォンメーカーによってはIP回線ユニットを、NTT用とかKDDI用とか別々に用意をしています。
あっ、受付電話機の話から大幅に話がそれました(;^_^A
ビジネスフォンおやじ、個人の意見ですが受付用電話機はシンプルで、使い易いタイプが一番だと思います。
使うのは、御社を訪問するお客様ですからね。
9月も今日明日の後2日となりました。
水曜日、良い一日をお過ごしください。
感謝です!
Zoomでの打合せ環境整備済みです。
企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
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Written by ビジネスフォンおやじ
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