ビジネスフォンでの受付電話機システムは大事だと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 1月末・・・だんだん寒さが厳しさを増してきました・・・北国は相変わらず積雪は少ないようですが。

 

 雪が、少ないととりあえずは生活は楽かと思いますが、雪が溶けて山に沁み込みそれがいずれは河となります。

 

 なんでもそうですが一面的な側面から良い事だとは言えない事が多いですよね。

 

 

 本社移転に伴い、クラウドPBXに替えるという話が、風向きが変わってきました・・・。

 

 受付は、シンプルにデザイン電話機を設置して、受話器を上げれば自動的に内線呼び出しをしたいそうです。

 

 

 ホットライン設定。

 

 オンプレの、ビジネスフォンであればどこのメーカー製品でも出来る仕様です。

 

 

 NECAspireWXであれば、多機能電話機のボタンに受付からの、呼び出しを外線着信の様に設定して使う事が出来ます。

 

 特定の内線を呼び出し、使用中だと設定した他の電話機に着信するという方法もとれます。

 

 

 最近は、少ないですが受付の多機能電話機に部署のボタンを設定。

 

 例えば、営業のボタンを押せば営業部の受付着信用の、ボタンに着信して応答する事が出来ます。

 

 

 工場とか、倉庫だとテレビドアホンとの連携(音声のみ)とか、IPドアホンであればパソコン上に画像表示も可能です。

 

 最近では、受付や出入り口にネットワークカメラを設置して、映像は映像でパソコンで確認出来る様にする事も多いです。

 

 

 画像データも保存する事が出来ますからね。

 

 

 クラウドPBXは、周辺機器との連携が出来ないとか、こうした細かい部分の使い勝手が悪い事が多いようです。

 

 

 クラウドPBXを、検討する場合には想定される使い勝手の、細かい部分まで決めた上で確認する必要がありそうです。

 

 ちなみに、最近はパナソニック製のIP多機能電話機を、採用しているクラウドが多くなりました。

 

 基本は、電話機は買取となります。

 

 万が一、他のシステムに切り替えないと問題がとなった時。

 

 電話機を、そのまま流用して使えるシステムが現状ではありません。

 

 

 ご注意ください。

 

 関東甲信越地方、平野部でも積雪がとか言っていましたが・・・。

 

 そんな火曜日、良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

企業のコミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


使用電話番号で制御して使うのがダイヤルイン方式です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 木曜日となりました。
 

 今日は、午後約束があるのであまり徘徊!?している時間はありません。
 

 

 何も考えずに先方の都合に合わせたのですがもう少し遅い時間にしておけばよかったです(笑)

 

 昨日、IVR機能。
 

 音声自動応答に関して質問をいただいていたのですが、IVRを状況により使ったり使わなかったり出来るか!?
 

 

 NECAspireシリーズの場合には可能です。
 

 

 モードダイヤルイン機能で切り替えが出来ます。

 

 

 最近は、ほとんどが使用する電話番号による、制御になってきています。

 

 ダイヤルイン機能と言われる方法です。
 

 

 

 モードダイヤルインは、モード切替・・・業務時間内、業務時間外で留守電に切り替えたり解除したりのイメージで設定が出来ます。
 

 

 モードを、切り替える事でダイヤルイン番号の、着信先を変更する事が出来ます。

 

 代表番号は、業務時間外は全て転送するとか、留守電・ボイスメールに着信させるなどの切り替えが出来ます。

 

 ちなみに、ミッションフロンティアではFAX番号以外は、時間外はビジネスフォンおやじの携帯に転送着信します。
 

 

 30秒ほど呼び続けると留守電になります。

 

 

 

 お客様によっては、留守電に切り替えたり緊急用の電話番号だけは、携帯電話に転送したりと、ダイヤルイン番号毎にモード切替で動作を変えている場合もあります。

  

 今日も、バタバタと過ぎ去りそうです・・・。
 

 

 1月もすでに半ば・・・良い一日をお過ごしください!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/

問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンでスマフォを内線として使う事は出来ますが・・・。

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)


 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 昨夜は寒かったです!

 

 何かまた日中の気温が10度以上に上がるとか上がらないとか!?

 

 冬なので、寒いままの方が体が楽です(;^_^A

 

 

 挨拶廻りには、行けない状態が続きますが・・・仕事は順調に進んでいます。

 

 確認用の、レイアウト図面も後は細かい部分、機器の配置などを入力すれば終わりです。

 

 IP系の、ナースコールも進化しているようで・・・NECAspireWXと何とか連携出来る機器もあるようです。

 

 

 情報を、仕入れたので販売店会の議題として、提案しようかと考えています。

 

 仕組みにもよりますが、NECAspireWXなどではスマートフォンも、単独SIP電話機として登録は可能です。

 

 ただし、構内PHSのようにエリアによりアンテナを、次々と切り替えていくような高速ハンドオーバーは出来ません。

 

 要は、1台の無線AP(アンテナ)配下で使えたとしても、移動しながら電波の強いアンテナに切り替えるとかは出来ません。

 

 通話品質も保証出来ません。

 

 

 電波環境にもよりますが、一番安定してスマフォを内線化出来るのは、AXモバイルリンク機能です。

 

 公衆網でも、音声のチャンネルを使う仕組みなので、普通に携帯電話を使うのと同じ環境で使えます。

 

 注意点は、色々ありますが。

 

 

 「NECどこでも内線サービス」にも対応していますが、こちらはインターネット環境に依存する仕組みの為、通話品質、エリアなどは保証が出来ない仕組みです。

 

 

 後は、SIPサーバーを購入設置して内線化する方法もあります。

 

 こちらは、特許技術で事務所に電話着信しても、その番号をスマフォに転送して表示させる事が可能です。

 

 ただ、正直高いシステムです。

 

 

 無理やりに、スマートフォンをAspireWXの内線として、使える様には出来なくはありません。

 

 ただ、お客様にご提案出来るような安定した通話を実現する事は難しいです。

 

 もっとも、そういう仕組みでも販売している企業もあったりしますが(;^_^A

 

 

 社員間のみの、使用であればまだしもお客様との通話となると、途中でブツブツ切れたりしたら使い物にはならないですからね・・・。

 

 

 そろそろ、正月明け仕事にも慣れてきた頃かと思います。

 

 水曜日、素敵な一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/

 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


AspireWXは初期40時間、最近のビジネスフォンは留守電機能初期実装です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 クリスマス間近の金曜日、週末です。
 

 土曜日は、早いので速攻で帰って寝ます(笑)

 

 

 

 先日、誤ってケーブルを切断という事故がありましたが、フェースブックの過去記事で3年前にも切断事故が・・・この季節は各工事業者さん疲れてるんですかね!?(・_・;)

 

 

 

 昔は、この年末年始の時期になると大慌てで、留守電を今週中に設置したいとか今日中に設置したいという依頼が急増してました。
 

 

 年末年始の、休業時に留守電で対応したいという事でした。
 

 今では、携帯があるから休みも無関係!?(笑)
 

 

 ビジネスフォンおやじも、たまに「休みかと思ったんですが・・・。」と連絡が入る事があります(;^_^A

 

 

 

 ビジネスフォンの、現行機種は大部分が留守電機能は初期実装となりました。
 

 

 キーテレフォンクラスです。
 

 

 ただし、事前にデータ設定をしておくことが必要です。
 

 

 

 確か、NTT製品はオプションだったような・・・Lタイプ(大容量)の主装置だけだったかもしれません・・・最近あまりNTT製品にも関わる事が無いので・・・。

 

 

 

 AspireWXの場合には、初期実装のボイスメールで留守電、オートアテンダント、通話録音に対応しています。
 

 

 録音時間は、40時間なので留守電であれば大部分が、初期実装で対応が可能ではないかと思います。

 

 

 複数の、電話番号で部門ごとに分けている場合も、番号毎にメールBOXを分けて設定が可能です。
 

 最近は、応答専用にする場合も多い気がします。
 

 

 電話をかけて来た人のメッセージは録音出来ません。
 

 

 ボタンに、設定しておく事で相手のメッセージを、録音するかどうかを切り替える事も出来ます。
 

 

 時期、季節により送出するガイダンスを切り替えて使う事も出来ます。

 夏季休暇と年末年始やGWは別にする・・・もっとも毎年期間が未確定ですから大部分がガイダンスは作り直しかと。
  

 同時利用は、24チャンネルまでとなります。
 

 

 余程の、大企業でない限りは同時に24通話必要になる事は無いかと思います。

 

 通話録音となると別ですが。
 

 

 部門数が多い、個人毎にメールBOXを作りたいなどの理由で40時間では足りない!という場合にはメモリーを増設する事で230時間まで対応可能です。
 

 

 メールBOX数としては最大960個なので不足する事は無いかと・・・。
 

 

 1BOXあたり最大500メッセージまで録音出来ます。
 

 

 

 

 送出する、各種ガイダンスの録音時間を含めての、最大録音時間となります。
 

 

 ちなみに、残りの録音時間も確認可能です。

 

 

 

 通話録音したデータもですが、留守電や音声応答で使用する送出ガイダンスは、パソコンでWebファイルを作成してAspireWXに取り込む事が出来ます。
 

 

 「ユーザーマネジメントツール」(無料配布)を使い、短種データ、着信拒否番号管理などと同様にデータを取り込む事が可能です。

 もちろん、電話機を使っても録音・登録が可能です。


 

 

 

 各メーカー、各機種で、留守電等が初期実装されていても、設定がされていなければ動作しません。

 通常、オリジナルのガイダンスが設定されていない場合には、初期で用意されているガイダンスが流れます。


 

 

 また、必要になる間際などで送出するガイダンスの、録音方法、変更方法がわからないというご連絡も増える時期です。
 

 

 年末で、バタバタしているとは思いますが、その辺りは早めにご確認しておくことをお薦めします。
 

 

 

 12月20日金曜日。
 

 良い1日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/


お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


AspireWXとAspireX等他の機種とは機能が微妙に違います

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 12月も半分終わりです。
 

 ちなみに、事務所も自宅も一切クリスマスムードはありません(爆)
 

 

 そろそろ、年賀状の宛先も整理をはじめないとまずい季節でもあります・・・。

 

 お客様から、音声応答の問合せがありました。
 

 NECAspireWXでは標準機能なので設定をすれば使う事が出来ます。
 

 

 NECAspireXの時点で、ボイスメールが初期実装になりましたから、その頃から設定で使う事が可能です。
 

 一桁コードアテンダント、オートアテンダントなんて言い方もします。

 

 

 電話が着信すると、まずシステム側が一次応答をします。
 

 ガイダンスを送出して、Aの用件の人は1をBの用件の人は2を押してください。
 

 

 というやつです。

 

 

 ちなみに、ダイヤル信号では反応しません・・・今でも稀にダイヤル式のアナログ回線のままの場合があります。
 

 

 電話機自体が、押しボタンだからと言ってプッシュ回線契約とは限りませんのでご注意を。

 

 他社ビジネスフォンだと、こういう使い方をする場合に階層をわけて使うには、2階層から3階層までという制限があります。
 

 

 AspireWXでは、5階層でも10階層でも設定は可能ですが、たぶんあまり細かく分けると電話をかけて来たお客様が途中で電話を切ります・・・(;^_^A

 

 同じ、機能でもNECAspireXとNECAspireWXでは微妙に出来る事が違います。
 

 

 基本的には、ボタン1を押したら内線の何番を呼ぶとか、事務所内で完結します。
 

 

 ただ、時々最終的な処理を携帯電話に転送とか、他の拠点にある支援窓口に回したいという場合もあります。

 

 AspireWXでは、設定されていない番号ボタンを押したり、何もボタン操作をしないで時間切れなった場合に、別々のガイダンスを流したり別々の場所に転送したり出来ます。
 

 

 例えば、指定した番号が1・2・3で間違えて5とか9とかを押した場合に、専用の受付用ボタンを電話機に設定してそこに着信させる事も出来ます。
 

 

 あるいは、別のガイダンスを流したりする事も出来ます。

 

 以前の、AspireX、AspireUXの古いソフトバージョンだと、所定の番号以外を押したり時間切れの場合には、どちらの場合もシステム全体で同じひとつの処理しか出来ません。
 

 

 例えば、総務とか事務部門で一括してそういうお客様の、電話受付を改めて行い適した部署に転送するとかの動作となります。
 

 ちょっと、わかりにくいかと思いますが同じNECAspireシリーズで、同じ音声応答機能を使う場合でも新しい機種では改良が加えられています。
 

 クリスマスまで1週間。
 

 準備が楽しい期間かもしれません。
 

 

 火曜日、良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします
 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


NECAspireWX、AspireシリーズにはIPネットワーク構築方法がいくつかあります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 おー!もう木曜日です!(;^_^A
 

 もうドタバタです・・・。
 

 

 こういう時こそ平常心、平常心・・・。

 

 東京、神奈川、静岡での工事内容、発注機器内容を再々再確認します。
 

 念には念をです。
 

 

 そこへ山梨でのちょっとした工事の調整が・・・('◇')ゞ
 

 

 忘れないように注意します。

 

 このビジネスフォンおやじのブログは色々な方に読んでいただいています。
 

 

 先日、知り合いの同業者社長から電話が・・・お客様から電話があり「出来ないと聞いていた方法がこのブログで出来ると書いてある。」と言われたとの事で内容確認でした。

 

 

 AspireWXを、はじめとしたNECAspireシリーズでのIPネットワーク化に関してなのですが。
 

 

 

 NECAspireの場合、AXリンクをはじめとして様々な拠点間接続の方法がとれます。
 

 

 最上位の、機能としては複数拠点をひとつのシステムとして、動作させることが可能なAXリンク機能です。
 

 

 これは、電話機のボタン設定から使用する外線まで、全拠点統一することも可能な方法です。

 

 例えば、大阪に着信した電話を東京や北海道で応答、保留してそのまま大阪の担当部署に回す事も可能です。
 

 

 ひとつの事務所内で、外線着信応答して保留転送するのと、まったく同じ操作で使えます。
 

 

 内線番号を、押すだけで直接内線電話機を呼び出したりする事も出来ます。

 

 ただし、帯域保証のあるVPN接続が必須となります。
 

 

 VPN費用が高いです・・・。
 

 

 あと、AXリンクは1システムとして動作するので、Aspireの機種とCPUのプログラムバージョンまで統一する必要があります。
 

  

 他にも、ネットワーキングと呼ばれる方法もあれば、IP専用線のイメージで接続する事も出来ます。
 

 

 もっと単純に、データ系のVPN接続を利用して、IP回線(外線と同様)として拠点間の無料通話回線として、接続する事も可能になります。

 

 お客様の、用途、希望内容により使い分けるわけです。
 

 こうした、ネットワーク接続の場合には口頭で説明しても、正確に伝えることも難しいです。
 

 

 お客様は、勘違いをし易い機能でもあります。

 

 

 

 ビジネスフォンおやじは、CADを使って簡単な構成図を使って説明する様にしています。
 

 例えば、この接続方法Aだと電話機のボタンを、各拠点で共通化出来るけど接続方法Bでは出来ないとか説明を添えます。
 

 

 

 お客様が、理解出来たかどうかも相当気にして観察してます。

 

 何だか、雨が急に降ったり春先の様に天気も不安定ですが。
 

 

 木曜日、良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンデジタルオフィスコードレス(構内PHS)は当分なくなりません。

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 クリスマスの陰に隠れ気味ですが正月関係?
 

 来年の干支とかの商品もちらほら登場していますね(;^_^A

 

 

 

 巷では、まことしやかにPHSが無くなるなんて噂があるようです。
 

 基本、公衆網、外出時に携帯電話のように使うことは出来なくなりました。
 

 

 昨日の、メーカー開発との意見交換会でも構内PHSシステムが、必要かどうかを尋ねられて大部分の販売店が必要と答えています。
 

 病院、工場、倉庫などなど安定した無線端末が求められます。
 

 

 NECなどでも、Wi−Fiを使ったスマートフォン内線化システムもあります。
 

 

 が、かなり高額なシステムになります。
 

 スマートフォン側にも、高速ハンドオーバー・・・アンテナの切り替え機能が求められます。
 

 対応できるのは、ごく一部のメーカー製品だけとなります。

 

 

 

 メーカーさん曰く、一番怖いのがお役所が電波の周波数帯使用を、突如変更しようとする事が一番怖いとのことでした・・・。
 

 

 これは、使用する電波の周波数帯の割り当てがすべて国で決められています。
 

 

 ちなみに、PHSシステム向けの部品供給が無くなることは、当面の間は無いという見解です。
 

 中には、PHSシステムをメインで販売をしているメーカーもありますしね・・・・。

 

 

 

 電話機としての、スマートフォンも個人単位での使用なら、既存の製品でも使えます。
 

 

 例えば、ビジネスフォンの内線としても単独電話機、家庭用の電話機の様なイメージであれば使用可能です。
 

 

 ただし、多機能電話機のような使い方を求めるのであれば、現在のCPUではパワー、処理能力がまったく不足するそうです。
 

 

 この辺は、メーカーさんの技術者でないとなかなかわからない部分です。

 

 5G、屋内向けのWi−FI6と言われる規格が一般化しても、それだけでは技術的に難しい点が多いようです。
 

 

 こうした、技術の過渡期でのお客様への提案は色々と難しい面があり、非常に気を使うことが必要です。
 

 そしてまた、あっという間の金曜日です(;^_^A
 

 

 よい一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォン、必要に応じて様々なオプション機能・機器が使えます

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 某、公的機関からの問い合わせに、シャープのビジネスフォンとありました。
 

 シャープ製品はありません(;^_^A

 

 ちなみに、ビジネスフォンの問い合わせをする際には、使用している電話回線の種類と本数。
 

 同時に通話できるチャンネル数。
 

 

 電話機の台数、FAX回線がどうなっているかが最低限必要になります。
 

 

 

 あとは、今どういう機能・・・留守電をこう使っているとか、通話録音をしているとか何をしているかが必要です。
 

 

 最近の、ビジネスフォンは単純に電話の発着信が出来るだけとは限りません。

 

 

 可能であれば、導入時の見積、カタログで使っているはずの機能に、マークをつけて保存しておくと分かり易いと思います。

 

 

 NECに限らず、他社も同様だと思いますがIP多機能電話機の場合は、PoEHUB(給電HUB)を適宜配置しておけば移動して使えます。

 

 

 先日、打ち合わせをしたお客様は常時事務所にいる人数は、比較的に少なく時折出社する人数が多い。
 

 

 今は、一人1台で電話機を配置しているが、無駄な気がするとご相談をいただきました。

 

 ちなみに、新規でお問い合わせをいただいたお客様です。

 

 

 

 IP多機能電話機の、特徴として配線さえあればどこに接続しても、同じ設定で使用する事が出来る。
 

 

 普段、使っていなくても必要に応じてログインして、社員個々の設定で使うことが出来る。
 

 

 ということがあります。
 

 

 だから、人数分電話機が無くても必要に応じて、電話機を置いてログインすれば使えます。

 大手でよくあるフリーアドレスのオフィスなどではこういう方法で使われます。

 

 場合によっては、構内PHSを併用したり無線ヘッドセットを使用したりして、事務所内でのモバイル対応をしているお客様もあります。
 

 

 忙しい、事務の女性達は無線ヘッドセットで離席していても、電話を受けられるのがかなり便利なようです。
 

 

 例えば、FAXを送信している時、プリンターに印刷物を取りに行っている時などに、電話が鳴ったとしても手元の操作で応答することができます。
 

 

 最近のは、耳にかけるタイプが主流です。
 

 

 

 特定の、メーカー機種にはなりますがNECAspireWX、AspireUXではこうした無線ヘッドセットとも連携が可能です。

 

 

 ただ、BlueToothなので50mも100mも離れてとはいきません。
 

 

 そういう必要がある場合には構内PHSが必要となります。
 

 

 

 最近は、各社ともに構内PHSシステムで使用する、指定のPHSはファンクションキーがついています。
 

 

 小規模であれば、外線を全部PHSのボタンに設定して、使い分けることができます。
 

 状況により、ボタン設定は使いやすい内容で設定します。

 

 AspireWX、AspireUXではカード型のPHS端末を使用して、実際の通話は連動するスマートフォンで行うことも出来ます。

 

 

 仮に、一人で複数の電話機を扱う必要があれば、ワンナンバーフォーキングという機能があります。
 

 食器のフォークです(笑)
 

 

 複数の電話機の内線番号をフォークで串刺し・・・どれか1台を使用している場合には、この機能で他の内線番号に着信しても話し中に出来ます。
 

 

 

 ちょっと、長くなったのでこのあたりで。
 

 あまり、一般的ではない機能でも便利に使えるオフィスはあるものです。

 

 ちらほらと、コートを着たりマフラーをしている人を見かけるようになりました。
 

 ちなみに、ビジネスフォンおやじはまだ夏物です(;^_^A
 

 

 木曜日、良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォン、必要に応じて様々なオプション機能・機器が使えます

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 某、公的機関からの問い合わせに、シャープのビジネスフォンとありました。
 

 シャープ製品はありません(;^_^A

 

 ちなみに、ビジネスフォンの問い合わせをする際には、使用している電話回線の種類と本数。
 

 同時に通話できるチャンネル数。
 

 

 電話機の台数、FAX回線がどうなっているかが最低限必要になります。
 

 

 

 あとは、今どういう機能・・・留守電をこう使っているとか、通話録音をしているとか何をしているかが必要です。
 

 

 最近の、ビジネスフォンは単純に電話の発着信が出来るだけとは限りません。

 

 

 可能であれば、導入時の見積、カタログで使っているはずの機能に、マークをつけて保存しておくと分かり易いと思います。

 

 

 NECに限らず、他社も同様だと思いますがIP多機能電話機の場合は、PoEHUB(給電HUB)を適宜配置しておけば移動して使えます。

 

 

 先日、打ち合わせをしたお客様は常時事務所にいる人数は、比較的に少なく時折出社する人数が多い。
 

 

 今は、一人1台で電話機を配置しているが、無駄な気がするとご相談をいただきました。

 

 ちなみに、新規でお問い合わせをいただいたお客様です。

 

 

 

 IP多機能電話機の、特徴として配線さえあればどこに接続しても、同じ設定で使用する事が出来る。
 

 

 普段、使っていなくても必要に応じてログインして、社員個々の設定で使うことが出来る。
 

 

 ということがあります。
 

 

 だから、人数分電話機が無くても必要に応じて、電話機を置いてログインすれば使えます。

 大手でよくあるフリーアドレスのオフィスなどではこういう方法で使われます。

 

 場合によっては、構内PHSを併用したり無線ヘッドセットを使用したりして、事務所内でのモバイル対応をしているお客様もあります。
 

 

 忙しい、事務の女性達は無線ヘッドセットで離席していても、電話を受けられるのがかなり便利なようです。
 

 

 例えば、FAXを送信している時、プリンターに印刷物を取りに行っている時などに、電話が鳴ったとしても手元の操作で応答することができます。
 

 

 最近のは、耳にかけるタイプが主流です。
 

 

 

 特定の、メーカー機種にはなりますがNECAspireWX、AspireUXではこうした無線ヘッドセットとも連携が可能です。

 

 

 ただ、BlueToothなので50mも100mも離れてとはいきません。
 

 

 そういう必要がある場合には構内PHSが必要となります。
 

 

 

 最近は、各社ともに構内PHSシステムで使用する、指定のPHSはファンクションキーがついています。
 

 

 小規模であれば、外線を全部PHSのボタンに設定して、使い分けることができます。
 

 状況により、ボタン設定は使いやすい内容で設定します。

 

 AspireWX、AspireUXではカード型のPHS端末を使用して、実際の通話は連動するスマートフォンで行うことも出来ます。

 

 

 仮に、一人で複数の電話機を扱う必要があれば、ワンナンバーフォーキングという機能があります。
 

 食器のフォークです(笑)
 

 

 複数の電話機の内線番号をフォークで串刺し・・・どれか1台を使用している場合には、この機能で他の内線番号に着信しても話し中に出来ます。
 

 

 

 ちょっと、長くなったのでこのあたりで。
 

 あまり、一般的ではない機能でも便利に使えるオフィスはあるものです。

 

 ちらほらと、コートを着たりマフラーをしている人を見かけるようになりました。
 

 ちなみに、ビジネスフォンおやじはまだ夏物です(;^_^A
 

 

 木曜日、良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


中古ビジネスフォン、必要なライセンスが入手出来ない事もあります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

  11月、今年も残り2カ月となりました。
 

 銀行関係は、来年早々にWin7対応が終わります・・・Webバンキングの為にPCを買い替えないといけない人、会社もあるでしょうね(;^_^A
 

 

  極端な話、他の用途ならWin7のままでも使えるケースはたくさんあります・・・。

 

 

 

 さて、また難しい!?
 

 NTTビジネスフォンを、使用しているお客様で予算に限度がある。

 

 

 NTTの機種は、電話機は基本互換性がありません。
 

 何か、無かった事になってる気がしますがαA1という機種の、電話機は現行のN1で使えます。
 

 A1の販売期間は数か月!?(;^_^A

 

 

 今回、主装置だけ入れ替えたいという話なんですが、そもそも販売終了しています。
 

 

 主装置も、Lタイプで新品定価70万円以上します。
 

 Lタイプを使っていたお客さんは結構少ない・・・そんな中で中古がどの程度出回っているのか。

 

 

 ただし、個人的には古い機種の調子が悪いと言って、主装置だけを入れ替えるのはあまりお薦め出来ません。
 

 特に、中古の場合にこのクラスの主装置の動作確認は取り切れません。

 

 IP系の、機能を使う場合には更に難しいです。
 

 

 場合によっては、現在使っている主装置よりも古い機械の可能性もあります。
 

 

 部品類は、当然同じ様に経年劣化をしています。
 

 

 

 売るにしても、責任は取り切れません・・・。

 

 

 

 使用中の、システムが故障してどうしても緊急で設置しないと、業務が出来ない、支障があるという事であれば別です。
 

 

 この辺りの、機種・主装置であれば中古市場に出回っても、そうは出ないので逆に余っている可能性もありますが(;^_^A
 

 とりあえず、指名手配で探してます。

 

 

 

 ちなみに、最近は大部分のメーカーのビジネスフォンは、ライセンスが必要になります。
 

 

 NECAspireシリーズだけではありません。
 

 

 仕様を満たすためのライセンスが都合よく入っている事もあり得ないかと思います。

 

 

 

 ライセンスは、メーカーの販売が終了している場合には、手配する事も出来ません。
 

 

 パソコンで、経験した人もあるかもしれませんが、ソフトを使うにあたりライセンキーなどを、登録した上でないと使えません。
 

 アクティベーション、活性化が必要となります。

 

 だから、仮にライセンスが入手出来たとしても、残念ながらIDが書いてあるただの紙切れです。
 

 

 

 もちろん、一般的に電話回線何ch、電話機何台という構成であれば大部分がライセンスに関係なく使えます。
 

 さて、指名手配品がどのくらい集められるか楽しみです。

 

 

 

 11月1日金曜日。
 

 今日から愛知で100台ぐらいのAspireWX設置工事が始まります。
 

 

 11月、良い月になるように頑張っていきましょう〜!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM