NECAspireWXは設定のみで通話録音機能が使えます

JUGEMテーマ:ビジネス
 

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 某大手銀行、今月から引き出しが紙幣10枚を超えると手数料500円税別かかるそうです。

 5,000円札とか2,000円札!?1,000円札に両替する時だけかもしれません。
 

 

 そこ、聞き忘れましたが・・・ATMでこまめに両替するしかないとか・・・両替機も1度に出せる枚数で制限がかかったそうです・・・。
 

 

 うちなんかはまだ良いですが小売店とか飲食店とかお釣りを用意するの大変ですよね・・・。

 

 

 

 そうそう、衛星携帯電話の件はケーブルだけ用意してくれという事になりました。
 

 知らない人だったら、秋葉原で買ってくださいというところですが、知り合いなので冷たくすると飲み会でいじめられるので(爆)

 

 

 

 今日は、急きょ決まったNECAspireSからNECAspireWXへの入替え工事です。
 

 ちなみに、やり繰りがつかないので現場には行きません・・・。

 

 

 

 すでに、調子が悪いので交換するしかないのですが(;^_^A

 

 

 

 入れ替えたら、どこが変わるのかを聞かれましたが、当然基本的な機能は継承しています。

 

 

 電話機の、形状が変わり液晶が大きくなり漢字表示になっています。
 

 ボイスメールが、昔は10万円とかのユニットが必要でしたが、初期でCPUユニットに搭載されています。
 

 

 留守電でも、通話録音でも設定すれば使えます。
 

 

 ただし、設定費用はかかります。

 

 通話録音は、大きく分けると自動録音と手動録音に分かれます。
 

 

 手動は、必要だと思った時に録音ボタンを押して、録音を開始します。
 

 

 だから、大事な部分が録音されていない場合もあり得ます。
 

 

 

 自動録音は、あっという間にメモリーが一杯になります。
 

 初期120分・・・留守電とか使うと使えるメモリーエリアが減ります。

 

 自動録音も、全部を保存するのではなく必要だと思った通話だけ、通話終了時に操作する事で保存する事も出来ます。
 

 

 これは、自動で録音を開始していますので、通話の冒頭から録音されています。
 

 

 

 不要な通話は、保存しなければ消去されます。

 

 

 

 長期保存したい場合には、主装置をLANに接続しておくことで、Aspire専用管理ソフトでパソコンに保存できます。
 

 

 基本的には、ドラッグ&ドロップでデータは移動できます。

 

 

 

 マウスで、ピッとやってデータを選びクリックしたまま、パソコンの保存用フォルダーにポインターを持って行って離すというやり方です。

 

 録音データの、パソコンへのコンバート、移動も昔は出来ず、出来るようになってからも使い勝手が悪く・・・。
 

 

 開発者との意見交換会などでも議題に上がったりしていた問題が改善されました。
 

 

 

 ただし、メモリーを増設しても保険業とか先物など、通話録音が義務付けされている業種では、録音容量がまったく足りません。

 

 そうした場合には、CTIで外部連携して録音装置などを利用します。
 

 

 電話回線16ch以内であれば通話録音ユニットという専用ユニットもあります。
 

 

 

 録音データを、探す場合には録音日時、内線番号、電話番号などからファイル名で探します。

 

 

 まったく、連携出来ない装置・・・例えば外線に接続して録音するタイプは、通話録音日時しか探すヒントがありません。

 

 

 

 AspireWXでは、電話に応答する前に「この通話は録音されています。」といったガイダンスを流す事が出来ます。
 

 

 クレーマー対策で、導入するという企業もずいぶんと増えました・・・。

 

 

 

 10月10日体育の日。
 

 昔は、晴れの特異日という事もあり、この日に運動会って多かったですよね。
 

 

 3連休、運動会という学校、幼稚園も多いそうですが・・・。
 

 

 そんな木曜日。
 

 良い1日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/


お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします
 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ

 


NECAspireWXならこの機能も設定変更のみで使えます

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 いよいよ、9月も終盤です。
 

 ちなみに、今年も残り100日を切りました・・・。
 

 

 あっという間に、いつも頼んでいる秋田のお米農家さんに、切り餅を頼む季節になりそうです(;^_^A

 

 

 

 某メーカーさんから、導入事例ということで着信制限装置と、自社の製品を組み合わせた事例が届きました。
 

 

 売る側からすると、売上が増えて歓迎される事例かもしれません。

 

 

 電話回線に、昔の様に中間に機器を接続して登録した、電話番号からの着信を規制する装置です。

 

 

 

 NECAspireWX、Aspireシリーズでは設定だけで可能な為、余程大量の番号を登録しない限りは不要となります。

 

 

 AspireWX、AspireUXであれば主装置をLAN上に接続しておけば、ユーザーマネジメントツールというソフトを使い設定出来ます。
 

 

 規制したい、電話番号の登録も削除もソフトを使い、パソコン上で管理が可能です。
 番号登録は、着信履歴から電話機操作でも登録できます。


 

 

 基本的には、迷惑電話と言われる営業電話への対策です。
 

 発信番号さえわかれば、FAXを内線収容する事で営業FAXの規制も可能です。
 

 

 ビジネスフォンおやじも、気にはしているのですが、なかなかこのFAX番号がわかりません(;^_^A
 

 

 停止したい場合には、この番号に返信してくれとか、記載されている場合もありますが・・・やってみましたが話中でつながりません(-_-;)

 

 

 

 営業電話も、色々とあります・・・特に評判が悪いのは電話回線の営業とかですかね(;^_^A
 

 

 質の悪い業者ほど、使う電話番号を変えて電話をしてくるので、特定の番号を規制しても迷惑電話を、完全に無くすことは難しいとは思われます。
 

 

 着信時の、処理としてはいきなり切るまたは話中で返すなど選べます。
 

 

 ちなみに、NECAspireは個別番号への発信規制も可能です。
 

 

 短縮ダイヤルと、同じメモリーエリアを使うので何万件も登録する事は出来ませんが。

 これも、ユーザーマネジメントツールで管理が可能です。

 

 自社ホームページの、https化の関係でメールとWebサーバーを、変更したのですが昨日はそのせいでちょっとメールが滞りました。
 

 設定が、微妙に違ったりとかですが(笑)
 

 

 あとは、早めにホームページのデータも新サーバーに、アップしておかないといけません・・・。
 

 結構、時間的にまずいです(・_・;)
 

 

 何とか頑張らないと・・・。
 

 

 とか言ってるうちにもう木曜日。
 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 







 Written by ビジネスフォンおやじ


ナースコール、緊急通報装置色々

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

  8月もあと2日となりました・・・あっという間に涼しくなって寒くなって年末になっているんでしょうね(・_・;)
 

 見積依頼は、たまってくるは事務処理はあるはまたもプチパニックです(笑)

 

 おとといから、一気に見積依頼が殺到してます(;^_^A
 

 

 昔は、PBXクラスだけが病院のナースコールと連動が可能でした。
 

 

 最近は、ほとんどのメーカーのボタン電話クラスでも連携が可能です。

 

 接続も、デジタル接続が主流となります。
 

 

 当然、構内PHSとも連携が可能です。

 

 ナースコールからの、信号で指定したPHSを呼出すことが出来ます。
 

 

 接続する、配線は組み合わせにより多少変わります。

 

 

 

 たまに、ナースコール側の工事のケーブル結線が間違っている場合もあります(-_-;)
 

 

 以前、知り合いの社長から「動かないけど何でだろう!?」とHelpコールがあった事も・・・。
 

 

 ケーブルの、結線を再確認してもらったところ、無事に動作するようになりました。
 

 

 

 信号の、やり取りさえ出来れば連携といっても、さほど難しい作業をしているわけではありませんが。

 

 最近では、簡易型のナースコールもあります。
 

 

 よく、ドラマとかで見かけるような大型の、表示板があってコールがあるとランプが光る。
 

 

 この表示盤自体が無いケースもあります。

 

 

 

 パソコンで、管理して呼び出しは直接PHSに通知するという場合もあります。

 

 

 特に、簡易ナースコールを特別養護老人ホームなどで、利用するケースも増えています。
 

 

 人材不足で、ナースセンター・スタッフルームに居ない場合もあるから、それでも対応が可能な仕組みにしたいという希望が出る場合もあります。

 

 

 

 家庭用の、電話回線に電話とパラレル接続して、緊急時には登録した番号に電話をかけるという機器もあります。
 

 

 これを、利用してナースコールの様な仕組みを作る事も出来ます。
 

 

 少し、高額な機器であればペンダント型の、ボタンを首からかけてという製品もあります。

 

 

 老人ホーム、介護施設などの場合には予算的な問題もあり、居室に非常呼び出しの仕組みが欲しいけど、ナースコールなんて高くて無理という事も多いです・・・。

 

 

 

 家庭に、設置する場合は電話機と、非常通報装置の電話番号を分けておけば、この番号から着信したから何かあった!?と識別する事も出来ます。
 

 

 老人や、病人はボタンが押せても話が出来ない!という状況も想定出来ますからね。

 

 スマフォとかを、持たせてあげても緊急時には使えない可能性も高いです。
 

 それよりも、何かあったら頑張ってこのボタンを押してね!と言う方が無理がありません。

 

 ある意味、うちの両親での経験とか自分でも具合が悪くて、スマフォでタクシー呼んだり、119番通報もキツイ!という経験が多少役に立っている!?(-_-;)

 

 こういう緊急時の仕組みも色々と登場しています。
 

 

 8月最後の金曜日新月です。
 

 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


NECAspireWXはお客様の状況に応じたIPネットワーク活用が出来ます

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 このまま、すんなりと涼しくなるのでしょうか!?

 そうはいかないのでしょうね(;^_^A

 

 

 細かいところで、ミスがあるので今日はその見直しと修正からスタートです(・_・;)
 

 

 

 8月も、残りわずかですが事務的にはかなりゴタゴタとしています。
 

 

 そんな中、毎日何を食べるか考えるのが面倒になってきました・・・(-_-;)
 

 

 

 相変わらず、法人税は高いみたいですね・・・嘘か誠かその中から相当大企業への補助金になっているとか・・・。

 

 そんな中、お客様から来年度の予算確保のお話が舞い込みました。
 

 

 来月早々には提出しないといけないので・・・時間がほとんどありません(;^_^A

 

 

 

 NECAspireWXなど、AspireシリーズのAXリンクという機能は、電話回線を共有したり内線通話が出来るので、中小企業でも拠点がいくつかある場合に便利です。
 

 

 ただ、仕様上帯域保証型のVPN接続が必要となっています。
 

 

 これ、高いんです(・_・;)
 

 極端な話、沖縄と北海道間だと中小零細企業では、負担し切れないのではないかと・・・。

 

 

 だから、一般的にはIPネットワーク接続にします。
 

 

 

 外線転送などは、出来ますが共有と言う事ではないので、電話機のボタン設定もAXリンクの様に共通化する事は出来ません。
 

 

 ここです。

 

 

 うちの場合には、意外と規模の小さな拠点があるお客様から、外線を共有して小規模拠点で人が居ない時に、本社で電話応対がしたいとか相談があるんです。
 

 

 多少タイムラグは、ありますがAXリンクであれば、本社と他拠点で外線着信時に同じ様に電話機に着信する事が可能です。
 

 

 ただ、帯域保証型のVPN契約ではコストがかかり過ぎるとなってしまいます。

 

 

 

 電話機数台とかであれば、IP電話機を本社の主装置配下で、接続する事で電話機設定は同一に出来ます。
 

 例えば、本社があって近くの出先事務所で電話機が数台欲しい。
 

 電話が必要だけど、ビジネスフォンを設置する程の規模も予算もない。
 

 

 こういう場合には、IP多機能電話機だけを設置する方向でまず提案をします。

 

 

 主装置がその場に無くても、本社側で専用番号を取れば倉庫などの、出先に直接電話をする事も出来ます。

 

 

 

 社内で、外線の保留転送をいちいち対応するのは、非常に手間がかかります。


 そういう場合に、直接電話がかけられるように、電話番号を持つことも出来ます。

 

 お客様の、予算と何をやりたいかでより便利な提案が、出来るのもAspireWXの特徴です。
 

 木曜日、九州の豪雨被害はたいしたこと無いと良いですが・・・。
 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


単なるビジネスフォンではなく社内コミュニケーションの中核となり得ます

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 普段は、銀座辺りから茅場町までは歩くんですが・・・昨日は地下鉄に乗っちゃいました!(笑)
 

 歩いている時は、まだ良いんですが止まった瞬間に、汗がぶわっと吹き出します(;^_^A

 

 

 2週間ほど、首から肩にかけてずっと痛みがあります。
 

 事務所で、ノートPCを使う時の姿勢に気を付けだしてからだいぶ楽になりました。
 

 

 スマフォも、当然影響がありますがデスクトップと違い、ノートPCを使う方が首への負担が大きくなります。
 

 

 注意しましょう。
 

 ちなみに、前かがみよりも椅子にふんぞり返るような、姿勢でパソコンを使う方が体には良いそうです。
 

 もちろん、背筋を伸ばしてじゃないと今度は腰に負担が(;^_^A

 

 さて、去年の記事で「ビジネスフォンであってビジネスフォンじゃない。」というタイトルで書いてます。
 

 

 NECAspireWXが、発売されてしばらく経ってからですね。

 

 

 

 AspireWXは(AspireUXもですが)、ビジネスフォンの機能としてはPBXとそん色ありません。
 

 一部、ホテル機能とかは別になりますが。
 

 

 使用可能な規模の違いは当然あります。

 うちで、工事をしているお客様の様に最終的に、Aspireの容量を超えてしまったとしても、使用する方法はあるんですが。


 

 

 

 一般的な、事務所での利用から倉庫・工場などでの、構内PHSを利用した無線環境の構築。
 

 

 ACDなど、コールセンター機能も利用できます。
 

 

 IVR、ボイスメール機能(留守電・通話録音)はもちろん使えます。
 

 

 

 ビジネスフォンとしての、機能だけではなくビデオ会議システムの、MCUとしても機能します。
 

 

 ビデオ会議システムの、制御をする装置がMCUと言われる装置になります。
 

 

 ただ、会議システムとして動作も軽いし、データの共有も出来るので「Zoom」の方が使い勝手は良いですが。
 

 

 

 電話、メール、FAX、チャット機能をパソコン上で一括管理をする、ユニファイドシステム機能も持っています。
 

 

 社員の、在席状態確認、連絡を取る際に電話なのかメールなのかチャットなのかを、ひとつのアプリで使う事が出来ます。
 

 

 ライセンスと、初期設定のみでランニングはほとんどかかりません。
 

 場合によっては、データ通信費用が発生する場合もありますが。
 

 

 必要に応じて、他拠点、外出中のスマフォでも利用可能です。

 

 

 

 このように、電話でもしもしだけではなく社内コミュニケーションの、中核機器として利用する事が可能なシステムです。

 特に、中小零細企業で社内のコミュニケーション方法を、改善していきたいという場合には比較的に低コストで利用できます。

 

 さて、8月9日金曜日。
 

 明日から夏休み、来週は夏休みという人も多いかと思います・・・うらやましい(爆)
 

 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


NECAspireWXは留守電機能ではなくボイスメール機能です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 急きょ夏になりましたね(笑)

 

 先日の、地震は仙台とか東北が揺れたのに、震源地情報が三重県沖になっていたとか・・・。
 

 

 こういう大きな地震じゃない時にシステムは修正しておいてもらいたいものです(;^_^A

 

 

 

 何か、ジタバタジタバタしているうちに、7月も終わろうとしています。
 

 

 8月工事の案件がどんどん迫ってきます。
 

 そろそろ、いつでも機器発注できるようにしておかないとまずいです(;^_^A

 

 

 

 AspireWXの、仕様はほぼ・・・決定と見て良いかと思います。
 

 

 今日は、ボタン設定の確認を行います。
 

 

 資料を作ってお客様に提出して確認していきます。

 

 

 

 今回は、特別な機能を使う事はありません。
 

 

 せいぜい、ボイスメールでの留守電ぐらいでしょうか。

 

 

 留守電ぐらいと言っても、複数の部署で複数の電話番号を使う場合は、複数の留守電設定が必要になります。
 

 

 

 例えば、営業、管理、技術部門の設定を別々にして、メールボックスも別々に設定します。

 

 

 留守電で、流すガイダンスも別々にする事も出来ます。
 

 

 メッセージを、保存するメールボックスもそれぞれ別々になるので、部門ごとに確認すれば済みます。
 

 

 もちろん、相手のメッセージを録音するしないも、個々に設定する事が可能です。

 

 

 

 留守電の、保存されたメッセージを確認する際に、短縮とデータが一致すればディスプレイに、相手先の名称、電話番号が表示されます。
 

 

 内容の、確認後すぐに折り返し電話をする事も出来ます。

 

 ボイスメール機能ですから、留守電だけではなく通話録音、応答前ガイダンス送出、IVR機能を設定すれば使用する事が出来ます。

 

 

 応答前ガイダンスは、通話録音をしている場合などに、電話で着信応答する前に「この通話は録音されています。」などのガイダンスを流す機能です。

 

 

 

 さて、すでに湿度、先週あたりまでの寒暖差攻撃で、おやじはけっこう体力を削られています(;^_^A
 

 

 みなさんも、気を付けてくださいね。
 

 

 7月30日火曜日、良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンのこれからは主装置とクラウドの連携強化!?

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 木曜日です!
 

 何か昨日は、スマフォの天気予報で港区浜松町とピンポイントで大雨洪水警報が、出ていたのは何だったのでしょう!?
 

 ちなみに、今日はニュースとかまったく見ていません(;^_^A
 

 

 

 昨日の、打ち合わせは予想通りの結果となりました。
 

 

 でも、上席者が同行していたので色々と、情報交換が出来たので良かったです。
 

 

 現場では、キャリア(通信会社)の担当営業と一緒になる事は、結構あるのですがこれは!という情報はあまり聞けません。
 

 

 そういう意味では有意義な時間でした。
 

 

 

 こちらからは、お客様としてはこう考えているはずだからと、持ってきた提案にはいちゃもんを付けました(笑)
 

 

 もちろん、お客様担当者にはこういう内容で話をしましたと報告済みです。

 

 

 

 今日は、午前中はちと徘徊してきます(笑)
 

 

 工事予定の、お客様本社に寄り道!?してから出社します。
 

 

 たまにありますが、事務所から行くとかなり時間がかかりますが、自宅からだとすぐという場合(;^_^A

 

 今回、打ち合わせでキャリア側に話をしたのは、AspireUXの機能を利用して使う方法です。
 

 

 提案してきた方法だと初期コストもランニングコストもそこそこかかる案です。
 

 

 もっとも、キャリアさんにはその方が都合が良いかと思いますが・・・。

 

 

 

 お客様としては、AspireUXの機能を利用して、よりランニングコストを抑えられればその方がベストです。
 

 

 その案でも、提案してくれるように説明をしました。

 

 

 

 いずれにしても、今後の日本でのビジネスフォンの流れは、オンプレと言われる自社内にビジネスフォン設備を置く方法。
 

 

 更に、クラウドと連携をしてお客様に様々な使い方、機能を提供出来る環境を作る事ではないかと思います。
 

 

 クラウドPBXシステムを、単独で販売していく業者とビジネスフォンをただ売る業者は、お客様の要望を満たしきれない時代になると予想しています。

 

 

 

 ちなみに、最近提案しているビジネスフォンの拠点間IPネットワーク案件は、NECのサービスと連携させる方法で考えています。
 

 

 使えるものは何でも使う?的な発想です(笑)

 

 

 そのことで、お客様によりメリットの大きいシステムが提供出来ればと考えています。

 

 

 

 うちの事務所は、さほどエアコン設定温度は低くありません。
 

 だから、そうでも無いのですが外出時のビルや電車内と、外気温の差で体力を削がれてしまいそうです。
 

 

 熱中症と、体力消耗には気を付けたいと思います。
 

 

 木曜日、良い一日をお過ごしください!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ


NECAspireWXにはユーザーマネジメントツールというちょっと便利なソフトがあります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 梅雨明けそうですね!
 

 去年は、諸事情によりまともなそーめんを食べていません・・・。
 

 

 今年は、絶対に食べます!(笑)

 

 何か、日本の領土竹島を守るために某国の戦闘機が、ロシア中国の領空侵犯機に威嚇射撃をしたとか・・・。
 

 

 個人的には、アメリカに注目してもらおうという、捏造ではないかと考えています。

 

 今日は、某キャリアさんがとあるお客様からの、問合せへの提案の為相談に来ます。
 

 直接、私に話をしないので意味不明なのですが、すでに終わった事の話の様な気がしています・・・。
 

 

 何にしても、お客様には特に何の説明もなく、レスポンスが悪すぎます(-_-;)
 

 突如、うちに連絡をしてきてもタイミングは遅いし、こっちも???今更何!????

 という感じです。

 

 

 

 ひとつの、お客様に取り組むのであればお互いに、共通意識をもってお客様への対応に当たるべきです。
 

 

 そこに、自分の成績とか自社の事ばかりになると、こちらとしても協力し合う気になれません。

 

 

 

 昨夜、ふと思いましたがお客様への説明資料を、色々と加工して作成する事があります。
 

 

 こんな事するよりも、お客様のスマフォで実際の操作を、動画撮影してもらった方が早いかなと・・・。
 

 

 何回でも、見直せますからね。

 

 

 AspireWX、AspireUXには「ユーザーマネジメントツール」というソフトがあります。

 

 

 短縮番号管理や、ボイスメールの音声ガイダンスをパソコンから、取り込んだりする事が出来ます。
 

 

 

 なので、ミッションフロンティアでも野郎ばかりのむさくるしい会社ですが、留守電などの音声は若い女性の声です(笑)

 

 

 音声合成ソフトで、作成したデータを「ユーザーマネジメントツール」で取り込み使用しています。
 

 

 昔は、自分の声で入れていましたが、相当評判が悪かったので(爆)

 

 

 

 最近は、音声合成技術も安価になりつつあります。
 

 

 タカコムの、応答装置でも搭載している機器もあります。
 

 

 

 高価なものだと、NECVoiceOperaterという機器は、AIを使い自動応答も可能らしいです。
 

 

 装置代よりも、SE費用の方が高いようですが(;^_^A

 

 

 

 スマフォに限らず、合成音声は最近かなりあちこちで利用されています。
 

 

 そんな時代なので、ボイスメールシステムでもPCから、音声データを取り込み利用が可能です。

 

 

 

 7月24日水曜日、
 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンの機能を使う場合に他の設定が悪影響をする場合も・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

  やっぱり、うちはお役所には合わないようです(;^_^A
 

 

 ちなみに、総務省からの通達で
 

 携帯電話ショップ、携帯電話などを販売する、訪販または電話営業で電話回線、インターネット接続に関する販売を、行う事業者は登録制度が始まります。
 

 

 キャリア(通信会社)に、任せっきりだと実態が把握できないという事らしいです。
 

 

 違反した場合、登録せずに販売を行った場合には、懲役もしくは科料となります。

 

 

 

 登録してるから何でも有り!という業者が現れないとも限りませんが(-_-;)
 

 

 登録制度なので、申請期間中に書類を用意して送れば、登録が出来るようです・・・だから、うちは総務省に登録している業者ですという事だけで信用は出来ません・・・。

 

 

 

 今日は、現調、現地調査の結果を踏まえて図面を作成します。
 

 

 ちなみに今日も関連で山梨に行ってますが(;^_^A
 

 

 ここまでの、遠方になるとさすがに費用をいただかないと、負担が大きいかなと・・・。

 

 

 

 NECAspireUX、現行のAspireWXの前の機種です。
 

 

 外線ー外線転送。
 

 

 

 かかって来た電話を、他の外線を使って転送をするという機能です。

 

 

 今回は、さほど使用頻度が高くないという事でコストをかけず、事務所から構内の作業員の携帯へ外線の転送です。

 

 

 

 事務所に、かかって来た電話を保留してから、他の外線チャンネルを使って携帯電話に転送をします。

 

 

 言われた通りに、操作したけどうまくいかなかったとのご連絡を受け、弊社事務所で色々と検証したのですが普通に出来ます。
 

 動作条件は同じはずなのですが・・・。
 

 

 何とか、原因になりそうな理由がわかりました。
 

 

 他の、設定データの影響を受けていたようです。

 

 

 

 今まで、あまりこういうケースが無かったので気が付きませんでした。
 

 

 外線ー外線転送を、行う場合はほとんどがA地点に入った電話を、そのままB地点に転送するという場合がほとんどなので、今回の様な現象は起こり得ません。

 

 

 お客様が、忙しくてまだ動作確認は取れていませんが、うまくいかなった時の現象と同じ現象が社内で確認できたので原因は間違いはないと思います。
 

 

 

 一応、仕入先の支援担当者がNECにも仕様確認をしてくれることになっています。

  

 ビジネスフォンには、様々な機能、様々なデータ設定がありますが、ごく稀にこの様な他の設定の影響でうまく動作しない事があります。
 

 

 

 仕事って何をするにもやっぱり奥が深いです(;^_^A

 

 

 

 今日は金曜・・・同級生が飲み会をやってるらしいですがとてもじゃないけど間に合いません(笑)
 

 何でみんなそんな早い時間から飲めるのでしょうね!?(;^_^A
 

 

 ちなみに、場所は会社から1時間ほどかかります(爆)
 

 

 週末金曜日。
 

 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンの拠点間接続・IPネットワーク機能も色々

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 昨日は、ちょっと暑めでした(;^_^A
 

 昔は、梅雨時には結構肌寒い日があったりしましたが最近では珍しい!?

 

 

 お客様から、メールがあり事務所が手狭になったので、近くに別に事務所を借りたいというお話でした。
 

 

 

 お客様の、事業が順調という連絡はいついただいても嬉しいものですよね。

 

 

 さほど、大きな事務所では無いようですが、逆に数十名規模のオフィスを、次から次へと開設するというのは怖いです(;^_^A
 

 

 飲食や、小売業でもありがちですが単純に、店舗を増やせば売上利益が増えるという安易な発想もありますからね・・・。
 

 

 

 急拡大、急転直下の廃業・倒産とか!?
 

 

 うちが、工事をしたお客様にも中には途中で話が180度方向転換とかあります・・・。

 

 

 急拡大というか、金ならあるど〜的な役員発言から急転直下(;^_^A
 

 

 

 さて、話を戻します。
 

 

 事務所を、拡張したい場合には広い事務所に、完全に移転する場合。
 

 

 違うフロアや、近くのどこかに分室を作る場合などがあります。
 

 

 

 システム系の企業だと遠くに作る場合も有り得ますが・・・。

 東京と四国とか、九州、沖縄、北海道とかでも、さほど問題は無いかと思います。

 

 こういう場合、遠くなら一般的にはビジネスフォンなど通信システムは、それぞれの場所に設置をして使います。
 

 

 VPNを、使って音声、データのIPネットワークを構築して使う場合が最近ではほとんどです。
 

 

 IPネットワークと言っても、外線転送、内線相互呼び出しぐらいの場合も多いです。
 

 これは、ほぼどこのメーカーでも構築可能です。

 

 逆に、小さい規模の場合電話回線も出来れば本社と共有して、電話機だけ設置して使いたいという場合もあります。
 

 

 事務所同士が近ければそうした運用もあり得ます。

 

 

 出張所とか、小さい営業所だと事務所に誰も居ない、空白の時間帯が出来る事もあります。
 

 

 

 誰かの、携帯に外線着信を転送をして使う方法もあります。
 

 

 が、携帯の場合には気が付かないとか、出る事が出来ない場合も想定されます。

 

 

 

 それであれば、確実に応対が可能な本社とかと、外線を共有して使えば機会損失を防ぐ事が出来ます。

 

 

 共有というのは、本社側で電話機のボタンに出張所や、営業所の電話番号も一緒に割り当てておくという事です。

 

 

 人が居ても、手が足りなくて対応出来ない場合などでも、例えば5コールで誰も出なければ本社で応答するとかルールを決めて運用しても良いでしょう。
 

 

 

 完全に、同じように使うのであれば出先には、IP多機能電話機とFAXだけを設置する方法もあります。
 

 この場合には、電話回線はすべて本社の回線を使用します。

 

 出先は、本社内のひとつの部門の様に電話番号と、FAX番号を別に用意します。

 

 

 IP多機能電話機の、ボタン設定は本社と統一しておけば、本社でも分室でも電話応対が可能です。

 

 

 こういう場合には、ユニファイドシステムUC100で社員の在席状況が把握出来れば、更に便利に使えると思います。

 

 

 事務所が、不在になる場合には本社の誰かに、チャットとかで知らせておけば本社でも対応し易いと思います。

 

 

 

 個々の、お客様の状況に合わせてシステム構築をする事で、利便性、効率がアップ出来るかと考えます。

 

 

 

 7月11日木曜。
 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM