単なるビジネスフォンではなく社内コミュニケーションの中核となり得ます

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 普段は、銀座辺りから茅場町までは歩くんですが・・・昨日は地下鉄に乗っちゃいました!(笑)
 

 歩いている時は、まだ良いんですが止まった瞬間に、汗がぶわっと吹き出します(;^_^A

 

 

 2週間ほど、首から肩にかけてずっと痛みがあります。
 

 事務所で、ノートPCを使う時の姿勢に気を付けだしてからだいぶ楽になりました。
 

 

 スマフォも、当然影響がありますがデスクトップと違い、ノートPCを使う方が首への負担が大きくなります。
 

 

 注意しましょう。
 

 ちなみに、前かがみよりも椅子にふんぞり返るような、姿勢でパソコンを使う方が体には良いそうです。
 

 もちろん、背筋を伸ばしてじゃないと今度は腰に負担が(;^_^A

 

 さて、去年の記事で「ビジネスフォンであってビジネスフォンじゃない。」というタイトルで書いてます。
 

 

 NECAspireWXが、発売されてしばらく経ってからですね。

 

 

 

 AspireWXは(AspireUXもですが)、ビジネスフォンの機能としてはPBXとそん色ありません。
 

 一部、ホテル機能とかは別になりますが。
 

 

 使用可能な規模の違いは当然あります。

 うちで、工事をしているお客様の様に最終的に、Aspireの容量を超えてしまったとしても、使用する方法はあるんですが。


 

 

 

 一般的な、事務所での利用から倉庫・工場などでの、構内PHSを利用した無線環境の構築。
 

 

 ACDなど、コールセンター機能も利用できます。
 

 

 IVR、ボイスメール機能(留守電・通話録音)はもちろん使えます。
 

 

 

 ビジネスフォンとしての、機能だけではなくビデオ会議システムの、MCUとしても機能します。
 

 

 ビデオ会議システムの、制御をする装置がMCUと言われる装置になります。
 

 

 ただ、会議システムとして動作も軽いし、データの共有も出来るので「Zoom」の方が使い勝手は良いですが。
 

 

 

 電話、メール、FAX、チャット機能をパソコン上で一括管理をする、ユニファイドシステム機能も持っています。
 

 

 社員の、在席状態確認、連絡を取る際に電話なのかメールなのかチャットなのかを、ひとつのアプリで使う事が出来ます。
 

 

 ライセンスと、初期設定のみでランニングはほとんどかかりません。
 

 場合によっては、データ通信費用が発生する場合もありますが。
 

 

 必要に応じて、他拠点、外出中のスマフォでも利用可能です。

 

 

 

 このように、電話でもしもしだけではなく社内コミュニケーションの、中核機器として利用する事が可能なシステムです。

 特に、中小零細企業で社内のコミュニケーション方法を、改善していきたいという場合には比較的に低コストで利用できます。

 

 さて、8月9日金曜日。
 

 明日から夏休み、来週は夏休みという人も多いかと思います・・・うらやましい(爆)
 

 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


NECAspireWXは留守電機能ではなくボイスメール機能です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 急きょ夏になりましたね(笑)

 

 先日の、地震は仙台とか東北が揺れたのに、震源地情報が三重県沖になっていたとか・・・。
 

 

 こういう大きな地震じゃない時にシステムは修正しておいてもらいたいものです(;^_^A

 

 

 

 何か、ジタバタジタバタしているうちに、7月も終わろうとしています。
 

 

 8月工事の案件がどんどん迫ってきます。
 

 そろそろ、いつでも機器発注できるようにしておかないとまずいです(;^_^A

 

 

 

 AspireWXの、仕様はほぼ・・・決定と見て良いかと思います。
 

 

 今日は、ボタン設定の確認を行います。
 

 

 資料を作ってお客様に提出して確認していきます。

 

 

 

 今回は、特別な機能を使う事はありません。
 

 

 せいぜい、ボイスメールでの留守電ぐらいでしょうか。

 

 

 留守電ぐらいと言っても、複数の部署で複数の電話番号を使う場合は、複数の留守電設定が必要になります。
 

 

 

 例えば、営業、管理、技術部門の設定を別々にして、メールボックスも別々に設定します。

 

 

 留守電で、流すガイダンスも別々にする事も出来ます。
 

 

 メッセージを、保存するメールボックスもそれぞれ別々になるので、部門ごとに確認すれば済みます。
 

 

 もちろん、相手のメッセージを録音するしないも、個々に設定する事が可能です。

 

 

 

 留守電の、保存されたメッセージを確認する際に、短縮とデータが一致すればディスプレイに、相手先の名称、電話番号が表示されます。
 

 

 内容の、確認後すぐに折り返し電話をする事も出来ます。

 

 ボイスメール機能ですから、留守電だけではなく通話録音、応答前ガイダンス送出、IVR機能を設定すれば使用する事が出来ます。

 

 

 応答前ガイダンスは、通話録音をしている場合などに、電話で着信応答する前に「この通話は録音されています。」などのガイダンスを流す機能です。

 

 

 

 さて、すでに湿度、先週あたりまでの寒暖差攻撃で、おやじはけっこう体力を削られています(;^_^A
 

 

 みなさんも、気を付けてくださいね。
 

 

 7月30日火曜日、良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンのこれからは主装置とクラウドの連携強化!?

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 木曜日です!
 

 何か昨日は、スマフォの天気予報で港区浜松町とピンポイントで大雨洪水警報が、出ていたのは何だったのでしょう!?
 

 ちなみに、今日はニュースとかまったく見ていません(;^_^A
 

 

 

 昨日の、打ち合わせは予想通りの結果となりました。
 

 

 でも、上席者が同行していたので色々と、情報交換が出来たので良かったです。
 

 

 現場では、キャリア(通信会社)の担当営業と一緒になる事は、結構あるのですがこれは!という情報はあまり聞けません。
 

 

 そういう意味では有意義な時間でした。
 

 

 

 こちらからは、お客様としてはこう考えているはずだからと、持ってきた提案にはいちゃもんを付けました(笑)
 

 

 もちろん、お客様担当者にはこういう内容で話をしましたと報告済みです。

 

 

 

 今日は、午前中はちと徘徊してきます(笑)
 

 

 工事予定の、お客様本社に寄り道!?してから出社します。
 

 

 たまにありますが、事務所から行くとかなり時間がかかりますが、自宅からだとすぐという場合(;^_^A

 

 今回、打ち合わせでキャリア側に話をしたのは、AspireUXの機能を利用して使う方法です。
 

 

 提案してきた方法だと初期コストもランニングコストもそこそこかかる案です。
 

 

 もっとも、キャリアさんにはその方が都合が良いかと思いますが・・・。

 

 

 

 お客様としては、AspireUXの機能を利用して、よりランニングコストを抑えられればその方がベストです。
 

 

 その案でも、提案してくれるように説明をしました。

 

 

 

 いずれにしても、今後の日本でのビジネスフォンの流れは、オンプレと言われる自社内にビジネスフォン設備を置く方法。
 

 

 更に、クラウドと連携をしてお客様に様々な使い方、機能を提供出来る環境を作る事ではないかと思います。
 

 

 クラウドPBXシステムを、単独で販売していく業者とビジネスフォンをただ売る業者は、お客様の要望を満たしきれない時代になると予想しています。

 

 

 

 ちなみに、最近提案しているビジネスフォンの拠点間IPネットワーク案件は、NECのサービスと連携させる方法で考えています。
 

 

 使えるものは何でも使う?的な発想です(笑)

 

 

 そのことで、お客様によりメリットの大きいシステムが提供出来ればと考えています。

 

 

 

 うちの事務所は、さほどエアコン設定温度は低くありません。
 

 だから、そうでも無いのですが外出時のビルや電車内と、外気温の差で体力を削がれてしまいそうです。
 

 

 熱中症と、体力消耗には気を付けたいと思います。
 

 

 木曜日、良い一日をお過ごしください!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ


NECAspireWXにはユーザーマネジメントツールというちょっと便利なソフトがあります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 梅雨明けそうですね!
 

 去年は、諸事情によりまともなそーめんを食べていません・・・。
 

 

 今年は、絶対に食べます!(笑)

 

 何か、日本の領土竹島を守るために某国の戦闘機が、ロシア中国の領空侵犯機に威嚇射撃をしたとか・・・。
 

 

 個人的には、アメリカに注目してもらおうという、捏造ではないかと考えています。

 

 今日は、某キャリアさんがとあるお客様からの、問合せへの提案の為相談に来ます。
 

 直接、私に話をしないので意味不明なのですが、すでに終わった事の話の様な気がしています・・・。
 

 

 何にしても、お客様には特に何の説明もなく、レスポンスが悪すぎます(-_-;)
 

 突如、うちに連絡をしてきてもタイミングは遅いし、こっちも???今更何!????

 という感じです。

 

 

 

 ひとつの、お客様に取り組むのであればお互いに、共通意識をもってお客様への対応に当たるべきです。
 

 

 そこに、自分の成績とか自社の事ばかりになると、こちらとしても協力し合う気になれません。

 

 

 

 昨夜、ふと思いましたがお客様への説明資料を、色々と加工して作成する事があります。
 

 

 こんな事するよりも、お客様のスマフォで実際の操作を、動画撮影してもらった方が早いかなと・・・。
 

 

 何回でも、見直せますからね。

 

 

 AspireWX、AspireUXには「ユーザーマネジメントツール」というソフトがあります。

 

 

 短縮番号管理や、ボイスメールの音声ガイダンスをパソコンから、取り込んだりする事が出来ます。
 

 

 

 なので、ミッションフロンティアでも野郎ばかりのむさくるしい会社ですが、留守電などの音声は若い女性の声です(笑)

 

 

 音声合成ソフトで、作成したデータを「ユーザーマネジメントツール」で取り込み使用しています。
 

 

 昔は、自分の声で入れていましたが、相当評判が悪かったので(爆)

 

 

 

 最近は、音声合成技術も安価になりつつあります。
 

 

 タカコムの、応答装置でも搭載している機器もあります。
 

 

 

 高価なものだと、NECVoiceOperaterという機器は、AIを使い自動応答も可能らしいです。
 

 

 装置代よりも、SE費用の方が高いようですが(;^_^A

 

 

 

 スマフォに限らず、合成音声は最近かなりあちこちで利用されています。
 

 

 そんな時代なので、ボイスメールシステムでもPCから、音声データを取り込み利用が可能です。

 

 

 

 7月24日水曜日、
 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンの機能を使う場合に他の設定が悪影響をする場合も・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

  やっぱり、うちはお役所には合わないようです(;^_^A
 

 

 ちなみに、総務省からの通達で
 

 携帯電話ショップ、携帯電話などを販売する、訪販または電話営業で電話回線、インターネット接続に関する販売を、行う事業者は登録制度が始まります。
 

 

 キャリア(通信会社)に、任せっきりだと実態が把握できないという事らしいです。
 

 

 違反した場合、登録せずに販売を行った場合には、懲役もしくは科料となります。

 

 

 

 登録してるから何でも有り!という業者が現れないとも限りませんが(-_-;)
 

 

 登録制度なので、申請期間中に書類を用意して送れば、登録が出来るようです・・・だから、うちは総務省に登録している業者ですという事だけで信用は出来ません・・・。

 

 

 

 今日は、現調、現地調査の結果を踏まえて図面を作成します。
 

 

 ちなみに今日も関連で山梨に行ってますが(;^_^A
 

 

 ここまでの、遠方になるとさすがに費用をいただかないと、負担が大きいかなと・・・。

 

 

 

 NECAspireUX、現行のAspireWXの前の機種です。
 

 

 外線ー外線転送。
 

 

 

 かかって来た電話を、他の外線を使って転送をするという機能です。

 

 

 今回は、さほど使用頻度が高くないという事でコストをかけず、事務所から構内の作業員の携帯へ外線の転送です。

 

 

 

 事務所に、かかって来た電話を保留してから、他の外線チャンネルを使って携帯電話に転送をします。

 

 

 言われた通りに、操作したけどうまくいかなかったとのご連絡を受け、弊社事務所で色々と検証したのですが普通に出来ます。
 

 動作条件は同じはずなのですが・・・。
 

 

 何とか、原因になりそうな理由がわかりました。
 

 

 他の、設定データの影響を受けていたようです。

 

 

 

 今まで、あまりこういうケースが無かったので気が付きませんでした。
 

 

 外線ー外線転送を、行う場合はほとんどがA地点に入った電話を、そのままB地点に転送するという場合がほとんどなので、今回の様な現象は起こり得ません。

 

 

 お客様が、忙しくてまだ動作確認は取れていませんが、うまくいかなった時の現象と同じ現象が社内で確認できたので原因は間違いはないと思います。
 

 

 

 一応、仕入先の支援担当者がNECにも仕様確認をしてくれることになっています。

  

 ビジネスフォンには、様々な機能、様々なデータ設定がありますが、ごく稀にこの様な他の設定の影響でうまく動作しない事があります。
 

 

 

 仕事って何をするにもやっぱり奥が深いです(;^_^A

 

 

 

 今日は金曜・・・同級生が飲み会をやってるらしいですがとてもじゃないけど間に合いません(笑)
 

 何でみんなそんな早い時間から飲めるのでしょうね!?(;^_^A
 

 

 ちなみに、場所は会社から1時間ほどかかります(爆)
 

 

 週末金曜日。
 

 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンの拠点間接続・IPネットワーク機能も色々

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 昨日は、ちょっと暑めでした(;^_^A
 

 昔は、梅雨時には結構肌寒い日があったりしましたが最近では珍しい!?

 

 

 お客様から、メールがあり事務所が手狭になったので、近くに別に事務所を借りたいというお話でした。
 

 

 

 お客様の、事業が順調という連絡はいついただいても嬉しいものですよね。

 

 

 さほど、大きな事務所では無いようですが、逆に数十名規模のオフィスを、次から次へと開設するというのは怖いです(;^_^A
 

 

 飲食や、小売業でもありがちですが単純に、店舗を増やせば売上利益が増えるという安易な発想もありますからね・・・。
 

 

 

 急拡大、急転直下の廃業・倒産とか!?
 

 

 うちが、工事をしたお客様にも中には途中で話が180度方向転換とかあります・・・。

 

 

 急拡大というか、金ならあるど〜的な役員発言から急転直下(;^_^A
 

 

 

 さて、話を戻します。
 

 

 事務所を、拡張したい場合には広い事務所に、完全に移転する場合。
 

 

 違うフロアや、近くのどこかに分室を作る場合などがあります。
 

 

 

 システム系の企業だと遠くに作る場合も有り得ますが・・・。

 東京と四国とか、九州、沖縄、北海道とかでも、さほど問題は無いかと思います。

 

 こういう場合、遠くなら一般的にはビジネスフォンなど通信システムは、それぞれの場所に設置をして使います。
 

 

 VPNを、使って音声、データのIPネットワークを構築して使う場合が最近ではほとんどです。
 

 

 IPネットワークと言っても、外線転送、内線相互呼び出しぐらいの場合も多いです。
 

 これは、ほぼどこのメーカーでも構築可能です。

 

 逆に、小さい規模の場合電話回線も出来れば本社と共有して、電話機だけ設置して使いたいという場合もあります。
 

 

 事務所同士が近ければそうした運用もあり得ます。

 

 

 出張所とか、小さい営業所だと事務所に誰も居ない、空白の時間帯が出来る事もあります。
 

 

 

 誰かの、携帯に外線着信を転送をして使う方法もあります。
 

 

 が、携帯の場合には気が付かないとか、出る事が出来ない場合も想定されます。

 

 

 

 それであれば、確実に応対が可能な本社とかと、外線を共有して使えば機会損失を防ぐ事が出来ます。

 

 

 共有というのは、本社側で電話機のボタンに出張所や、営業所の電話番号も一緒に割り当てておくという事です。

 

 

 人が居ても、手が足りなくて対応出来ない場合などでも、例えば5コールで誰も出なければ本社で応答するとかルールを決めて運用しても良いでしょう。
 

 

 

 完全に、同じように使うのであれば出先には、IP多機能電話機とFAXだけを設置する方法もあります。
 

 この場合には、電話回線はすべて本社の回線を使用します。

 

 出先は、本社内のひとつの部門の様に電話番号と、FAX番号を別に用意します。

 

 

 IP多機能電話機の、ボタン設定は本社と統一しておけば、本社でも分室でも電話応対が可能です。

 

 

 こういう場合には、ユニファイドシステムUC100で社員の在席状況が把握出来れば、更に便利に使えると思います。

 

 

 事務所が、不在になる場合には本社の誰かに、チャットとかで知らせておけば本社でも対応し易いと思います。

 

 

 

 個々の、お客様の状況に合わせてシステム構築をする事で、利便性、効率がアップ出来るかと考えます。

 

 

 

 7月11日木曜。
 

 良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンに必要な機能も時代で変わります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 昨日の、販売店会役員会は無事に終了しました。

 

 毎回、約1時間ほどで終わっていますが(笑)

 

 

 今年もやります!?

 メーカー技術者との意見交換会!

 

 結構、会員さんからの要望も多いようなので。

 

 

 今日は、神奈川で打ち合わせのため、いつもの洋食屋さんに寄る予定です。

 

 毎回、頼むメニューは同じ・・・ワンパターンです・・・。

 

 他のメニューを、頼もうとは思うんですが何となく目玉焼き乗せハンバーグ(笑)

 

 生姜焼きとか、オムライスは自分で作っても何となく、上手く出来ちゃうので(爆)

 

 

 さて、現在作成中のAspireWXの仕様・構成は振り出しに戻る感じになってしまいました(;^_^A

 

 どうすれば、最善というかベターな仕様をご提案出来るか、あらためて考えなおします。

 

 

 通話録音機能は、方法は大きく分けて2種類。

 

 AspireWXの、ボイスメール機能を使うかタカコム製の、録音装置を使うかになります。

 

 

 余計に、コストはかかりますがタカコム製の方が、お客様の管理が楽になります。

 

 基本的には、録音自体の音質とかやり方は変わりません。

 

 

 データの保存、管理、検索機能の違いとなります。

 

 タカコムの、VR910WXはAspireWXとCTI連携するので、データ検索には録音日時の他に、どの内線で通話したのかも合わせて検索可能です。

 

 これは、内臓のボイスメールでも大差は有りません。

 

 

 ビジネスフォン側と、連携していない場合には検索は録音日時から探すしかありません。

 

 自動録音で、毎日大量に録音データが残っていくと、結構探すのが大変かと思います。

 

 

 後の違いは、タカコムVR910WXはサーバーに、残されたデータをバックアップする仕組みがあります。

 

 AspireWXの場合には、人の手でパソコンなどにデータをコンバートする作業が必要となります。

 

 設定さえ、きちんとしていればドラッグ&ドロップで可能です。

 

 この辺り「そのぐらいはやらせる。」というお客様と「それは面倒!」というお客様に分かれます(;^_^A

 

 コールセンターとか、問合せ窓口とか業務内容によっては、サードパーティー製外付けの録音装置で、大容量が必要となる場合もあります。

 

 

 通話録音の、目的によってはボイスメールの通話録音機能で、安価に構築出来る場合もあります。

 

 

 ビジネスフォンの世界も、通訳機能とか中にはAIを使っての、自動応答システムなど10年前には考えなかった機能も登場しています。

 

 今のところは、アプリケーションサーバーを接続して、という形にはなりますが近い将来クラウドと連携という事になってくるのでしょう。

 

 どんな機能が登場するか楽しみです。

 

 

 さて、梅雨空の蒸し暑い日が続きます。

 

 木曜日、良い一日をお過ごしください。

 

 あっ!メルマガ配信しないと(;^_^A

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


NTTひかり電話等IP系回線の普及につれて使用電話番号は増加中

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 こうも蒸し暑いと、エアコンの使い方を間違えると余計に、疲労感が増してしまうかもしれませんね。

 

 

 今日は、午後から販売店会の役員会があります。
 

 

 先日の、メーカーさんへの質問の回答はこの時にしてくれるそうです。
 

 

 

 出来ませんって回答だけはパスです(笑)

 

 

 

 NTTの、ひかり電話が登場してからダイヤルイン機能を使う事がほとんどになりました。
 

 

 従来の、アナログ、INS64回線の様に契約している、回線数分だけ電話番号があるわけでは無いからです。
 

 

 ちなみに、NTTでは代表ダイヤルインという呼び方をしますが、INS64も代表番号以外の番号を利用してダイヤルイン着信は可能です。
 

 一番の違いは、必要無ければ極端な場合32ch(同時32通話)契約で、電話番号は代表番号とFAX番号の2番号で運用出来ます。

 

 

 32chにしたのは、フレッツ光ネクストファミリーなどの場合の、最大利用可能チャンネルが32だからです。
 

 

 

 8ch用IPゲートウェイ4台分です。
 

 

 ちなみに、通常パターンでゲートウェイを連結して、使えるのは4台までとなります。
 

 

 

 AspireWXを、はじめとしてNECAspireシリーズは、ダイヤルイン番号毎にモード切替が可能です。

 

 

 例えば、公開する代表番号、部門の番号以外に社員連絡用の番号を使うお客様もあります。
 

 

 こういう場合も、番号毎に留守電に切り替える切り替えないの、モード切替が可能となります。
 

 

 

 裏番号やFAX番号まで留守電に切り替わってしまったら困りますからね(;^_^A
 

 

 ただし、ひかり電話オフィスAだと最大100番号使えますが、さすがに100番号すべてをモードダイヤルインで使う事は出来ません。
 

 

 

 一般的には、そんなに大量の番号を使用する場合には、社員個別で電話番号を持つケースなので、そういう場合はまた別の方法で留守電を使います。

 

 

 欧米では、個別の番号を使い留守の場合には、ボイスメールの個々のメールBOXで対応します。
 

 

 他人への、電話着信は基本無関係です(;^_^A
 

 

 

 ただ、日本の場合にはそういう使い方は馴染まないようです。

 

 

 個別に、ダイヤルイン番号を使い外出中には、携帯電話に転送して業務時間外はボイスメール、という使い方は増えているかもしれませんが。

 

 

 

 週中水曜日、来週は販売店会の定例会と暑気払いです。
 

 

 蒸し暑くてだるく感じる事も多いかと思いますが踏ん張りましょう・・・。
 

 

 それでは、良い一日をお過ごしください。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ

 

 


AspireWX、AspireUXのユニファイドシステムは結構便利!?

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 昨日の湿気は凄かったですね。
 

 受信した、FAXがしばらくしたら紙ふにゃふにゃでした(笑)
 

 

 ちなみに、うちは今でも複合機の用紙トレイには、乾燥剤入れてます(爆)
 

 これ以外と効果あります。

 

 NECAspireWXの、UC100(ユニファイド機能)の件でちょっと、問合せをして確認している機能があります。
 

 

 これが、出来れば使い勝手が良さそうなお客様があるので。

 

 UC100は、パソコンにソフトをインストールして、プレゼンス・メール・チャット・電話・ホワイトボード機能が使える統合管理ソフトです。
 

 

 このソフト自体に、メール、電話の機能があるわけではありません。
 

 

 メールは、そのパソコンに設定されているメーラー、メールソフトが起動しますから、使い方は今まで通りです。
 

 

 電話は、ビジネスフォン、AspireWXの内線と連携して使えます。
 

 

 多機能電話機、単独電話機、構内PHS、AXモバイルリンクで連携した携帯でも大丈夫だったかと思います。

 

 

 

 発信、応答操作はパソコンの画面上で可能ですが、実際の通話には電話機が必要というところが、ソフトフォンとは違う点になります。
 

 

 ただ、ソフトフォンも結局ハンドセットやヘッドセットが必要なので、大差がないと言えば無いかもしれません。

 

 特に、AspireWXはプラントロニクス製の、無線ヘッドセットと連携出来るので、変なソフトフォンよりは使い勝手が良いかもしれません。
 

 

 無線ヘッドセットの、本体と多機能電話機を専用ケーブルで、接続する事で手元で操作が可能になります。
 

 

 ただし、発信操作はテンキーなり操作する必要があるので、電話機のところでしか出来ませんので悪しからず。

 

 

 

 このところ、うちのお客様でかなり無線ヘッドセットを、購入していただいています。
 

 

 着信応答、電話機で一度応答してから席を離れて移動したい、という時なども手が自由に使える状態で移動が可能です。
 

 

 

 これ、一般的にはヘッドセットと専用のハンドセットリフターを、組合せて使用する事になります。
 

 

 ハンドセットリフター?
 

 

 電話応答すると、機械的に受話器を持ち上げる装置を、電話機に取り付けて使います。

 

 

 

 色々な、昨日を機器の組み合わせや、細かい設定変更でアレンジをして、よりお客様に使い勝手良く使っていただく。
 

 

 うまく、ハマるように工夫しつつ仕様を決めていきます。
 

 

 こういう仕事は面倒ですが楽しいです(笑)
 

 

 

 7月2日火曜日。

 

 良い1日をお過ごしください!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

http://www.missionfrontier.co.jp
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 




 Written by ビジネスフォンおやじ

 


AspireWX、IVR音声自動応答機能も標準です

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 今日は、早めにお天気回復!?
 

 夜中の、荒天の中荷物を運んだりしている人もいます。
 

 

 大変ですよね・・・。

 

 

 月末です(;^_^A
 

 請求書の、準備はあらかた終わっています・・・今月は(笑)
 

 

 いつもは、バタバタで何とか出せた!って感じですが(爆)

 

 NECAspireWXと、連携できるIVR、音声合成も出来るアプリケーションシステムがあります。
 

 

 工事費を聞いて、ちょっとぶっ飛びました(・_・;)
 

 

 

 その辺にある合成音声ソフトとかとはやっぱり違うんでしょうね・・・当然ですが。

 

 これがあれば、自動応答システムが構築できます。
 

 

 オプションで、FAXの送受信も可能です。

 

 

 

 IVR機能、音声自動応答はAspireWX、AspireUXでも標準機能として持っています。

 

 

 電話着信したら、メッセージが流れて1番は荷物依頼、2番は再配達依頼とかって選んでいくと、目的の部門担当者に行きつくという機能です。

 他社製品でも、IVR機能はありますが2段階までとか設定に制限があります。

 NECAspireUX以降、AspireWXでは休日など最終的に当番担当の携帯に転送する事も可能です。


 

 

 

 IVR機能を使うと、電話を受ける側としては自分の担当の案件だけが、電話着信するので楽です。
 

 が、よく考えて極力シンプルにしないと、電話をかけてきたお客様には逆に負担が増えます。

 

 

 

 この仕組みが、どういうフローで動作するのかどういうメッセージを流すのかを、構築出来るシステムがVoiceOperaterというシステムです。

 

 

 動作フロー、最初のガイダンスで海外・国内旅行かを選んで、次に地域で北海道から沖縄までエリアを選ぶ。
 

 

 その後、県を選ぶ、神奈川だと更に横浜、三浦、湘南とかエリアを選ぶ。
 更に、男性グループ、女性グループ、家族旅行・・・年齢と選択する事も出来ます。

 

 

 と、これだけで面倒くさくてそんな会社に電話したくなくなりますよね(笑)

 

 

 

 こうした、動作フローの変更が社内で可能になります。
 

 更に、テキスト、文字入力をする事でその文章を、合成音声で流すことが出来ます。

 

 

 最近では、肉声ではない音声を流す会社もだいぶ増えましたからね。

 

 

 

 

 このVoiceOperaterというシステムがあれば使い始めたけどやっぱりこういう動作に変更したいという事が自社で作業できるという事です。

 

 

 最近では、留守電を使うにも流すメッセージを、吹き込む社員が居ない!というケースも結構多いです。
 

 

 録音してもらうたびに女性社員にケーキを買っていた担当者もいました(;^_^A
 

 

 ちなみに、ミッションフロンティアの留守電メッセージも、合成音声の女性の声です。

 

 

 色々と、便利に変更が出来そうなのですが・・・いかんせん高額です(-_-;)
 

 

 もちろん、仕様にもよりますが100万200万では収まりません・・・・・。

 

 

 

 事業規模、用途により当然違ってきますが、AspireWX、ApitreUXであれば工事者設定になりますが、IVR機能は使えます。
 

 

 送出メッセージは、パソコンのファイルからも取り込む事が可能です。
 

 だから、うちも合成音声で留守電が使えています。
 

 

 費用も、もともと持っている機能の設定をするだけで済みます。

 

 

 

 今週は、月末だし半期、4分の一期が終了という事とかで、土曜日も出勤という会社も多いかもしれませんね。
 

 

 金曜日。
 

 良い一日をお過ごしくださいね。
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 
 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから
 

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします


 

 

 



 Written by ビジネスフォンおやじ


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM