NECAspireWXの無線IP多機能電話機には設置制限事項がいろいろと・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 朝晩、うっかりすると寒いと感じる人もいるのでは!?

 ビジネスフォンおやじとしては半袖でちょうど良い感じ!?(笑)

 

 昨日は、販売店会の定例会でZOOMとかAspireWXの、無線IP多機能電話機の勉強会でした。

 

 ZOOMというのは、クラウドを利用したWeb会議システムで、圧縮技術で他のシステムよりかなり軽く動きます。

 今回も、デモはLTE・・・最近は5Gの登場を控えてみんな4Gと呼びますが。

 

 モバイルルーターの、接続環境下でデモをしていますが、会議に参加する側であれば無線でも充分に使えます。

 パソコンデータの共有、ホワイトボード機能、SkypeForビジネスやポリコムのビデオ会議とも、連動して使う事も出来ます。

 

 AspireWXの、無線IP多機能電話機は当然事務所内ですが、無線LANの配下でIP多機能電話機が使えるシステムです。

 

 ただし、制限事項が色々あります(;^_^A

 でも、今日の詳細な説明で腑に落ちました。

 

 まず、根本的に無線LANシステム。

 無線アクセスポイントは、データ系通信用に開発されているので、音声データ通信には不向きであるということです。

 

 通信は、パケットという小包みたいなもので、まとめてデータを送ります。

 無線の場合には、このパケットサイズが大きい設定が、大部分のメーカーの仕様になっています・・・すべてのメーカーかもしれません・・・。

 

 パソコンなどの、データ通信はエラーがあった場合に何度再送受信しても、通信は成り立ってしまいます。

 

 例えば、インターネットでも文字とかはパッと表示されるのに、画像データや動画を貼り付けた部分はなかなか表示されないとしても問題はありません。

 イライラはしますけどね(笑)

 

 音声データは、小さいサイズのデータをこまめに、遅延なく送受信しなければいけません。

 だから、根本的に既存の無線アクセスポイント(無線AP)の、仕様には合わないデータになるそうです。

 

 そのため、基本的にはNECの特定の無線APのみの、配下での使用に制限されています。

 

 他社製品でも、使える可能性はもちろんありますが、相当細かく設定の調整をしないと駄目なようです。

 

 NECの、無線APを使っても使用台数、無線電波の状態によりデータの再送受信が、頻発する様になると音声遅延、動作エラー、最悪はフリーズしてしまいます。

 そのために、今回無線APからIP電話機への距離や、接続台数など制限事項を設けたそうです。

 

 実際に、設置するケースがあるかどうかはわかりませんが!?

 今回は、あらためて一般的なオフィスの無線LAN環境、電波がどれだけ飛び回っているかなども聞けたの良かったです。

 

 よい勉強になりました。

 

 すでに木曜日。

 今週も3連休にならず確定(爆)

 

 良い一日をお過ごしください!

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


AspireWXIP多機能電話機自体がVPN接続に対応

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 首都圏、また暑い日が続いてはいますが、少し空気に秋の気配も。

 少し、吹く風が爽やかに感じます。

 

 ただ、秋って意外と日差しは強いんですよね。

 日焼けには要注意ですね。

 

 コツコツと、進めていた拠点間ネットワーク構築の、提案作成がひと段落しそうです。

 従来は、拠点間ネットワークというと専用線の、使用料が高くて中小企業だと厳しいものがありました。

 

 今や、フレッツ光などのブロードバンド回線はどこの事務所でも使っています。

 それを、利用すればIPネットワークが構築できます。

 

 もちろん、音声通信にはIPネットワークに対応したビジネスフォンが必要になります。

 

 拠点間の、やりとりが多くて通信量が多い場合には無理ですが、小さい規模で通信量・・・せいぜい同時に4通話ぐらいということであればさほどコストをかけずに運用できます。

 

 ルーター間で、VPNを構築するインターネットVPNであれば、最近は10万円以下のルーターでも構築出来ます。

 

 これなら、一度工事をしてしまえば特別な通信費用もかかりません。

 ただし、キャリア(通信会社)のVPN接続サービスと比較すると、安定性・セキュリティ面では劣ります。

 

 VPN接続に、対応したルーターを設置しておけば、拠点間の通信だけでなく必要に応じて、外出時にモバイルPCなども接続出来ます。

 

 VPN、バーチャルプライベートネットワーク、仮想内線網は今やハードルの高い接続方法ではなくなりました。

 

 規模、使い方によっては例えば本社事務所と、工場や倉庫の2か所を接続したいなどでも、充分に活用できると思います。

 

 AspireWXでは、例えば工場や倉庫にとりあえず連絡用で、電話機が1台あれば良いということならルーターがあれば使えます。

 

 IP多機能電話機自体が、VPN接続に対応しているので回線とルーターがあれば、IP多機能電話機を設置する事が出来ます。

 

 8月も1週間あまりとなりました。

 水曜日、良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


AspireWXの変更点をいくつか・・・まだ勉強不足です(・_・;)

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 昨日は、結局午前中病院で終わっちゃいました!(;^_^A

 まあ、順調にいけば8月中旬には絶好調に戻れるかと・・・。

 

 何度か繰り返したので、治まっているうちに盲腸をプチっと切っちゃおう!と言う事なんですが・・・医者にはもう切れ!に近いニュアンスで言われました(;^_^A

 

 大腸とか、念のために検査をしましたが、ポリープをプチっと取っただけで検査の結果も問題は無し。

 色々と、検査をするにつけ盲腸さえとってしまえば、残りはまったく問題なく逆に健康過ぎるぐらいの状態のようです(爆)

 

 昨日は、午前中手術に備えての検査で結局終了、時間が無いのでそのままAspireWXの説明会へ・・・。

 

 販売店会のみでの、特別開催でしたが約50名ほど集まったでしょうか。

 

 私達、設置に関する側の立場としては、今回のAspireWXからは専用の接続ケーブルが、必要なくなり部材調達が手軽になります。

 もっとも、今までも最悪専用ケーブルが無くても、現場で作成は出来たのですが。

 

 AspireX、AspireUXと単純に比較すれば施工性は良くなったのかなと思います。

 もっとも、実際に設置しないと見えてこない部分もあるので、安易には判断できませんが・・・。

 

 正直、ユニットへの配線接続方法が変わったのは、今回まで知らなかったのでまだまだ要研究ではあります。

 

 多機能電話機は、デザインも変わりましたがチルトスダンドも、少し角度の変更がし易くなったようです。

 

 大きな変更点は、着信音、保留音の選択肢が増えた点と、着信ボタン外線ボタンのランプ点灯色も増えました。

 

 最近の、ビジネスフォンは色々な機能がありますが、単純に使う電話番号が増えているので、どこに着信しているのかわかり易くしたいという要望が意外と多いです。

 

 極端な話、社員数名で代表、営業、技術、総務みたいに、電話番号を別々にしている場合もあります。

 

 そういう場合でも、パッと代表だ!営業だ!とわかり易くしたいという事です。

 

 初実装の、ボイスメールも録音可能時間が増えました!

 従来の倍!?・・・すみません、まだ頭に入ってません(;^_^A

 

 わかりにくい、という意見も多々ありましたが録音可能な残容量も、パーセンテージ表示から時間表示なりました。

 

 AspireUXまでは、録音可能な残容量50%という表示でしたが、AspireWXは1時間とか30分という表示になりました。

 

 まだまだ、勉強しないと詳細までは把握できていません(;^_^A

 とりあえず、思い付いた点を羅列してみました・・・。

 さすがに、1回説明聞いても覚えられません・・・。

 

 Webサイト、ホームページも変更をしないといけませんので、内容をまとめながらまたブログでもまたご案内していきます。

 

 さて、木曜日。

 今日も頑張ります!

 各地で猛暑が当面続くようですが熱中症などにも気を付けつつ。

 

 良い一日をお過ごしくださいね!

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
このブログとスポンサー様サイト広告とは一切関連有りません。 私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのにほんばしの夕日ではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 アメブロは、http://ameblo.jp/mfsh 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
私達を信頼、頼りにしていただけるお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttp://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM