JUGEMテーマ:ビジネス
こんにちは!(*^▽^*)
ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!
春です、弥生です(笑)
大手は、決算時期ですがうちは違いますから通常運転です(爆)
3月の声を聞いてちょっとバタバタしています。
ほんのちょっとですが(笑)
4月の、機器値上げ前に手配をしたいというお客様には見積提出済みです。
決算期に加えて、値上げ前にという駆け込み需要を警戒しています。
お金がある販売店は在庫を持てますからね。
ただし、3月決算だと在庫を持つかどうか微妙ですが(;^_^A
お客様に、ご迷惑をおかけしないように3月から4月にかけての案件で、必要な機器の在庫状況は注意しておきます。
3月に、入ったので少しお客様にも結論を急いでいただきます。
結論が、出て内容が確定すれば打つ手もまた増えてきますので。
進行中の、お客様案件ですが24時間365日の保守を希望されています。
うちは、大企業じゃないので3交代制なんか無理なのではっきりと伝えてあります。
今まで、24時間で保守を契約していたと言う事なんですが、いただいた資料を見る限りはそうは思えません。
NTTの、フレッツひかりは有償で24時間365日対応の、保守契約は存在はしていますがこれは連絡を受け付けるという意味です(;^_^A
これは噂ですが、この契約をしているユーザーの障害対応を、優先的に行うために契約をしていないユーザーの障害対応に時間がかかる!?
契約が、増加しても保守なので人員は増やしにくい部分です。
障害(トラブル)対応なので、100社契約があって100社でまったく問題無い時もあれば、20社で問題が発生する可能性も有り得ます。
NTTに限らず、保守部門はメーカーとかも人員削減傾向です(;^_^A
昔は、電話工事でもPBXの定期点検とかは、外注丸投げでろくに知識のない人間が回っていたりしてました(・_・;)
PBXの、講習で保守をやっているという人と、一緒のグループになった事がありますがその知識量に愕然としました・・・悪い意味で・・・。
もっとも、きちんとした知識を身に付けさせようと、講習会に参加させたんだと思います。
車でも、飛行機でも、電車でも電話でも、トラブル時に一番スキルを求められます。
高い知識と、豊富な経験があってこそ原因の究明が出来ます。
そのうちAIで!?
正直、AIでサクッとトラブルの原因がわかればかなり楽になりますが(笑)
保守契約の、話からまたまたそれてしまいましたが(;^_^A
お客様に、状況を説明してご納得いただけなければ、今回のビジネスフォン入替えの案件は手を引きます。
出来ない事を、誤魔化して仕事をとるわけにはいきませんからね。
3月も相変わらずボチボチといきます(笑)
3月1日金曜日、今日も楽しく笑顔でお過ごしください。
感謝です!
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Written by ビジネスフォンおやじ