IP系電話回線、NTT東西ひかり電話等々の弱点!?

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 今週になって、ずいぶんと冷え込む様になりました(・_・;)

 

 10月半ば、あと2週間ほどで11月ですからね・・・。

 

 

 昨日は、港区内のエリアでNTT回線の機器故障によるトラブルがありました。

 

 お客様社長から、速攻で急にネットも電話(ひかり電話)も使えなくなった!と携帯に連絡がありました(;^_^A

 

 ビジネスフォン側は、内線も使えてるし問題は無さそうだったので、とりあえずNTT故障に連絡は入れておいたのですが・・・。

 

 お客様の、電話番号にかけると最初のうちは話中だったんですが、しばらく・・・1時間後ぐらいにかけたら「トラブルが発生しており云々。」とガイダンスに切り替わっていました。

 

 

 NTTから、折り返し連絡が無いのでとりあえず、状況の確認と報告でお客様の携帯に、連絡をして色々と話をしていたら・・・。

 

 今まで、赤点滅だったランプが「あっ!緑点灯に変わった!」と言われたので、ネットと電話回線の確認をしてもらったら無事に使えました。

 

 約2時間ほどで復旧です。

 

 

 NTT東西、KDDIなどすべてのIP系の電話回線は、足回りの光回線も自社のサービスを使うしかありません。

 

 光回線網に、トラブルが生じるとネットも電話回線も、同時に使用不可能になります。

 

 これはもう避けようがありません。

 

 

 インターネット用に、予備回線とかを用意しておく余裕がある会社は別です。

 

 最近だと、無線ルーター・・・Wi−Fiではなくキャリア(通信会社)のSIM(通信カード)を、実装して有線が使えなくなった時には、キャリアの無線網を使ってインターネットに接続。

 

 災害対策で、こういうタイプのルーターを使っているお客様もあります。

 

 こうした、対策を講じておけばとりあえずインターネット、メールなどは継続して使用する事が出来ます。

 

 

 電話回線は、お客様によっては転送サービスでリモート切り替えが可能にしておく場合もあります。

 

 リモートというのは、通常転送サービスを契約している番号から、開始解除などの設定を行います。

 

 これを、他の番号からでも操作できる様なサービスを、契約して万が一の際には携帯などに転送をする事が出来ます。

 

 

 業種、業務内容によってはこうしたBCPとまでは言いませんが、非常時に備えているケースもあります。

 

 メディアとかは、何の根拠もデータを揃える事も無く「リモートワーク」と騒ぎますが・・・。

 

 IP系回線には、こうした一気に使用が出来なくなるという弱点もあります。

 

 

 UPSなどで、停電対策を多少していたとしても実際に「3.11」の時も、光回線網がダウンして使用出来ないという状況が発生しています。

 

 ちなみに、SIM搭載可能な無線ルーターは熊本の震災時に、かなり売れたと某メーカーさんが言っていました。

 

 何か、こうした対策を講じておく必要があるお客様も結構多いのではないかと思われます。

 

 

 明日は、販売店会の定例総会。

 

 準備に漏れは無いかと思われますが・・・(;^_^A

 

 この時期、風邪とか体調を崩す事も多いのでご注意ください。

 

 火曜日、良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

Zoomでの打合せ環境整備済みです。

 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

 


ミッションフロンティアホームページはこちらから

https://www.missionfrontier.co.jp/

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




























 

Written by ビジネスフォンおやじ


電話回線のトラブルにも色々な症状があります

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)

 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 

 10月最終日、月末です。
 

 増税後1か月ですが飲食店とか売り上げがどうなっているのか気になります。
 

  WBSでは、便乗値上げに関して特集するようです。

 

 幼児教育無償化!とぶち上げたけど教材費、給食費とかおやつ代とかは含まれないので、親御さんの感覚から言うと補助金ですね。
 

 その幼稚園などで、急に給食費が別計上で中には月7,000円程値上がりした場合もあるそうです。
 

 

 幼稚園、保育園も職員の待遇改善が長く叫ばれていますから、明確な値上げの理由を提示しないと逆に信用を失うのではと心配です。

 

 さて、設備のIP化提案で暗礁に乗り上げています。
 

 実際に、IP化してメリットがあるお客様、無いお客様があります。
 

 

 今回要求されているお客様はどちらかと言えばメリットが出しにくいお客様ですが・・・まあこれから色々と更に悩んで進めます(;^_^A

 

 

 

 電話回線、外線はNTTひかり電話などの様にかなりIP化が進みました。
 

 

 ただ、それに伴いビジネスフォンを交換しないと、使えなくなりますとか騙されたユーザーもあるのではないかと・・・。

 

 

 

 先日、保育園で電話の着信が受けられない、おかしいという連絡をいただきました。
 

 

 ユニット不良!?と最初思ったのですが、確認してみるとアナログ回線でしばらく待つと正常に応答出来るという現象でした。
 

 

 久しぶりなので、一瞬???となりましたが、ナンバーディスプレイ契約が原因で起こります。

 

 ビジネスフォン側が、未設定でキャリア(通信会社)側だけ通知される状態だと不具合を起こします。
 

 

 最初に、番号情報がモデム信号で送信されます。
 

 

 その状態だと、変な着信音?になりその状態で、応答しようとすると正常に応答出来ません。
 

 

 数秒待つと、普通の着信音に変わり、そうなれば普通に応答出来ます。

 

 ちょっと、古い機種なのでユニットがNoディスプレイに対応しているかどうかで、多少すったもんだしました(;^_^A
 

 

 販売設置した、販売店以外だと問合せ、部品の発注も出来ないメーカー製品という事もちょっと嫌な感じだったんですが・・・。
 

 知り合いの、某メーカー特約店に確認した結果、特に問題なく設定作業が完了。
 

 正常に、着信応答出来るようになりました。

 

 自社内で、技術を磨くことはもちろん大事です。
 

 が、こうして同業の仲間を作る事もビジネスフォン工事では大事です。
 

 

 障害(トラブル)情報などを共有したり出来ますからね!
 

 

 ちなみに、以前もこのブログでお伝えしていますが、2014年にNTTアナログ回線ISDN回線サービス終了です。
 

 

 が、特に申し込みなど必要なく電話回線は、そのまま利用可能となります。
 

 NTT東西で事あるごとに通知しています。
 

 

 ただし、料金体系が変わりますので近くなればNTTから、通知があるのではないかと思います。
 

 

 使えなくなるからすぐに切り替えないといけない!とかビジネスフォン、FAXが使えなくなる!いう事はありません。
 

 

 

 10月31日木曜日。
 

 良い一日を!
 

 

 感謝です!
 

企業内コミュニケーション方法の改善を考えます 

中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事

ミッションフロンティアホームページはこちらから

 

https://www.missionfrontier.co.jp/
 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 






 Written by ビジネスフォンおやじ


ソフトバンク回線トラブル、相手がおかしいとこちらのトラブルにも見えます・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 いよいよ、2月も終盤に突入ですね。

 今週は、少しトラブル気味の仕事も無事に終わってホッとしています。

 

 2月後半から、3月初旬にかけての仕事の詰めで、これからも気は抜けませんが(;^_^A

 

 昨日は、ソフトバンク固定回線、携帯電話の一部で障害(トラブル)発生!

 復旧はしているようですがまだ完全復旧かどうかは未確認です。

 

 電話が着信しない、発信が出来ない、ソフトバンク回線に他社の回線から電話をすると、話中音でかからないが固定回線での主な現象です。

 

  携帯電話も、エリアにより使えない繋がらないという現象がありました。

 

 ソフトバンクの、ネットワーク網の問題なのですが、当然他社NTTなどの回線からかけても、特定の会社、特定の携帯に電話がかからない!となります。

 

 そのために、うちの様なビジネスフォン業者にかなり問い合わせがあったようです。

 

 ただ、うちのお客様はヒステリックに「おかしいんだから早く来て確認してくれ!」という事がなく冷静に対処してくれたので助かりました。

 

 さて、2月20日火曜日2月も残すところ約1週間!

 良い一日をお過ごしください!

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォン外線、フレッツ光などの不具合はまずキャリア(通信会社)で確認を

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 昨日の、台東区辺りで降った雹にはマジで、ちょっとビビりました(;^_^A

 

 AspireXで、サテライト接続しているお客様の、障害対応で偶然帰りに通ったのですが・・・。

 

 工事車両、凹みましたが人的な被害はありませんでした・・・。

 

 サテライト接続というのは、VPN接続を使って主装置の場所と、離れた事務所にIP多機能電話機だけを設置する方法です。

 

 VPNは特定の場所だけを、インターネットを利用して接続する方法です。

 

 VPN接続も、キャリア(通信会社)のサービスを使うとか、ルーターの機能で設定するとかいくつか方法があります。

 

 基本的には、通信のボリュームで使い分けます。

 

 今回は、一時的にひかり回線が止まってしまったのですがすぐに無事に復旧出来ました。

 

 ちなみに、ビジネスフォンおやじのお客様では、こうしたネットワーク接続のトラブルは年に1回あるかどうかです。

 

 単純に、事務所のインターネット、メールが使えないというトラブルは、機器の故障やケーブルの接続を間違えたりで何回かはありますが。

 

 お客様自身で、LANケーブルの接続を変更する場合には、どこのケーブルをどう変えたかを必ず把握できるようにしてください。

 

 ケーブルの、接続を1か所間違えることで、社内全体のネットワークに支障をきたす場合もあり得ます。

 

 その場合も、変えた部分をきちんと把握していれば、そこを元に戻せば大概の場合には復旧します。

 

 昨日は、雨のため甲子園予選神奈川大会は、午後の試合が軒並み順延となりました。

 

 さて、ビジネスフォンおやじの後輩たちには、この順延が吉となるでしょうか。

 

 甲子園予選も、各地で盛り上がってきています。

 

 仕事も、集中できない!という人もいるかもしれませんが(笑)

 

 そんな、月中水曜日。

 

 良い一日をお過ごしください。

 

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事


ミッションフロンティアホームページはこちらから

http://www.missionfrontier.co.jp

 

お問合せは弊社サイトお問合せフォームからお願いします

 

 

 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンおやじ障害対応

JUGEMテーマ:ビジネス

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

  うちの、お客様は色々な業種があります。

 夜、遅くまで仕事をしているお客様もあります。

 夕べは、ちょっと驚きましたが21時過ぎに、お客様から電話がありインターネットもひかり電話も使えないという連絡でした。

 状況としては、NTT光の終端装置の故障の可能性が90%

 申し訳ないですが、これは弊社では対応が出来ません。

 とりあえず、今日の朝一番でNTTさんが対応してくれる事になったそうです。

 ホッとしました。

 夕べのうちに、お礼とご報告のご連絡をいただきました。

 障害(トラブル)は、時を選びません。

 うちの、営業時間が終了しているからと知らん顔は出来ません。

 お客様は、切羽詰って、どうにかしたい!と思って連絡をいただいています。

 可能な限り、対応はしたいと思います。

 もちろん、すぐに対応する事が出来ない場合もあります。

 残念ながら、大手みたいに24時間体制などはとれません。

 それでも、可能な限り早く対応をしたいです。

 感謝です!
 

 中小零細企業から上場企業までのビジネスフォン工事ネットワーク工事
ビジネスフォン・ネットワーク工事のお問合せはミッションフロンティアホームページへ


 

 Written by ビジネスフォンおやじ


ビジネスフォンの外線(電話回線)の障害

JUGEMテーマ:ビジネス
 

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!


 今日は、午前中から障害(トラブル)で協力会社に他県まで行ってもらっています。


 某メーカー系で、設置工事をしたようですが、メーカーの工事業者が動けるのが水曜日だそうです。


 エリアが、比較的に近ければ良いですが・・・ちなみに、この某メーカーさんは・・・止めておきます(笑)


 きっと忙しいのでしょう。


 ちなみに、地方では結構雷による被害も多いです。


 ビルの場合には、避雷針などもあるのであまり被害を受ける事はありませんが。


 ISDN回線で、何回線かを使って代表組などで使っている場合には、生きている回線を使って着信が出来るようにNTTに依頼をすれば、一時的にそういう設定に変更をしてもらう事も出来ます。


 ただ、地方に行くと使っている回線数が少なかったりするので、発着信がまったく出来ない!という場合も。


 何日も、電話がかかって来ないと死活問題だ!という場合は、ボイスワープなどの転送サービスを非常用に契約しておけば、携帯電話などに転送して一時的に凌ぐ事が出来ます。


 ビジネスフォンの、システム転送の場合には接続されている外線(電話回線)が、死んでしまっている場合にはどうする事も出来ません。


 業務の内容によっては、最悪ビジネスフォンが故障したとか、回線がまったく使えなくなった!と言う場合の対策は重要だと思います。


 停電対策にも、なるかと思います。

 

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 お得な価格のNECAspireX404D、406D,408Dセット取り扱い販売店 


 NECカラー複合機bizhubシリーズ、リース契約のお客様に特別価格で販売中です。


 ビジネスフォン・ネットワーク工事のお問合せはこちらからミッションフロンティアHPへ










 Written by ビジネスフォンおやじ



ISDN回線障害(故障)

JUGEMテーマ:ビジネス
 

 おはようございます!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!

 

 今日は、はっきりしないお天気ですが少し気温は低いですね。

 

 今日は、楽しみのひとつ「ぶらり途中下車の旅」も見ていません(笑)

 

 ビジネスフォンの、機種により特定の電話機に「レイヤーダウン」という、表示が出る場合があります。

 

 ちなみに、サクサは出ますがNECは出ません。

 

 この表示は、内線系は関係はありません。

 

 物理的に、デジタル回線が認識できないということです。

 

 物理的と言っても、要は信号が感知できませんということです。

 

 主装置周りの、配線をいじくったとか電話回線の工事が入った、とかが無ければ突然ケーブルが切れると言う事はあまりありません。

 

 配線の仕方が悪く、ケーブルに常にテンションがかかる、常に引っ張られている状態になっていれば別ですが・・・。

 

 最近は、OAフロアの種類によってはLAN、電気の配線をいじった時にケーブルが、OAフロアの足などに挟まれたと言う事はあります。

 

 配線系で言えば、ひかり電話のゲートウェイ、アダプターを使っている場合にコネクタのの整端の仕方が悪いと言う事もあります。

 

 確率から言うと、ビジネスフォンのユニット、特にDSUという回線の終端装置の故障が多いようです。

 

 もちろん、ISDN回線ユニット自体の故障もあります。

 

 ここ数年、ゲリラ雷雨によるDSUの故障も、以前よりは増えました。

 

 ちなみに、ついでにお話ししておくと雷被害は、ほとんどが電気回路の方からになります。

 

 雷は、通り易い方に流れるらしいです。

 

 ごく稀なケースとしては、NTTの局内交換機の回路故障という事もあります。

 

 いずれのケースも、工事業者に対応してもらう事が必要になります。

 

 今は、ダイヤルイン方式が多くなったので、複数の回線を使用している場合には、電話が着信しなくなるということはありません。

 

 ダイヤルインは、空いているチャンネルを使って、契約された番号が着信しますから、チャンネルが空いていれば着信しなくなると言う事はありません。

 

 その為に、回線が使えなくなっていてもお客様も、まったく気が付かないケースもあります。

 

 外線発信時に、時々電話がかけられないという現象で、回線が使えていないと言う事が判明する事もあります。

   

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 お得な価格のNECAspireX404D、406D,408Dセット取り扱い販売店 


 NECカラー複合機bizhubシリーズ、リース契約のお客様に特別価格で販売中です。


 ビジネスフォン・ネットワーク工事のお問合せはこちらからミッションフロンティアHPへ










 Written by ビジネスフォンおやじ



ビジネスフォン電話回線の不具合

JUGEMテーマ:ビジネス
 

 こんにちは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!


 

  夕べは、夢見が悪かったです(笑)

 

 今朝ですね・・・夢の中で腹が立って目が覚めました(爆)

 

 今になって、冷静に考えると何故か昔自宅で使っていた木製のデスクが、夢に出てきていました。

 

 電話回線が、使えたり使えなかったりという現象、ユニット(部品)の可能性もありますが、配線と接続コネクター周辺を一度確認してもらった方が良いかと思います。


 

 使えたり・・・というのは発着信ともにおかしいという事です。

 

 NTTなどの、キャリア(通信会社)側にも一応調べてもらいましょう。

 

 ビジネスフォンに収容している回線、ビジネスフォンで使っている回線全般がおかしいという場合には、個別の回線がおかしいという可能性は低いです。

 

 ひかり電話オフィスなどの場合に、ゲートウェイという変換装置を使っていれば、ゲートウェイの不具合という事も考えられます。

 

 ちなみに、ダイヤルイン方式を使っている場合には、物理的にどの回線がおかしいのかは判別するのは、専門知識が無いと難しいです。

 

 お客様が、自分で確認をしていると全部の回線がおかしいように思う事もあり得ます。

 

 回線数が、少ないオフィスでも契約回線なのか、ダイヤルイン、iNo(アイナンバー)などの追加番号なのかは把握しておきましょう。

 

 万が一のトラブル時には話が通じやすくなります。

 

 ちなみに、ダイヤルイン方式を使っている場合には、例えば5チャンネルで10個番号があるとします。

 

 固定で、チャンネルに番号を割り振ると当然チャンネルが足りません。

 

 5個のチャンネルの、空きを使って着信をするのがダイヤルインです。

 

 どの電話を鳴らすかとか、電話機のどのボタンに表示させるかとかは、ビジネスフォン側で設定したデータで制御をしています。

 

 ここ数年の、ビジネスフォンは余程の事が無ければシステムデータが、初期値に戻る事はありません。

 

 が、ダイヤルイン方式は設定したデータが狂うと正常に着信する事が出来なくなります。

 

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 お得な価格のNECAspireX404D、406D,408Dセット取り扱い販売店 


 NECカラー複合機bizhubシリーズ、リース契約のお客様に特別価格で販売中です。


 ビジネスフォン・ネットワーク工事のお問合せはこちらからミッションフロンティアHPへ










 Written by ビジネスフォンおやじ



ビジネスフォン、INS64回線のトラブル

JUGEMテーマ:ビジネス
 

 こんばんは!(*^▽^*)
 ビジネスフォンおやじミッションフロンティアの本間です!


午後の、雨のせいか今日は比較的に過ごし易い気温です。


 フェンシング、結局銀だったようです。


 柔道で、色々という人もいますが、史上初のメダル獲得というニュースも多いです。


 今、うちのスタッフが回線障害、ビジネスフォンで使っている、代表番号が使えないと言う事で、埼玉の方に行っています。


 通信会社側は、回線に問題なしということで、急遽訪問となったのですが、結局は回線側のトラブルのようです。


 使えたり、使えなかったりするようなので、たまたま使えている状態の時に、キャリア側がテストをしたのでしょうか。


 MDF、ビルの電話回線の大元の端子でテストをしても、使えなかったようなのでこれは完全に通信会社、NTT側のトラブルになります。


 基本的に、KDDIもソフトバンクもISDNなど従来のメタルの回線の、足回りはNTTの管轄になるからです。


 NTTの設備を、借りているという形になります。


 ただし、調査を依頼するのは契約している通信会社に、連絡をしなければいけません。


 NTTの局舎内で、テリトリーが分かれています。

 

 今回は、使えたり使えなかったりするようなので、仕方がない部分もありますが。


 ちなみに、ISDNでもINS64回線は、代表組みの親の回線がトラブルを起こしても、グループを組んでいる他の回線に、迂回して電話がかかるのでまったく電話がかかってこなくなると言う事はありません。


 もちろん、その分使えるチャンネル数が少なくなりますし、ビジネスフォンの設定によっては、外線発信時、短縮ダイヤル発信時に支障が出る場合もあります。

 感謝です!о(ж>▽<)y ☆


 NECAspireX404D、406D,408D特別価格セット取り扱い販売店
 ビジネスフォン・LAN工事のお問合せはこちらからミッションフロンティアHPへ






































 Written by ビジネスフォンおやじ



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
ビジネスフォンおやじ にほんばしの夕日
私達を、信頼、頼りにしていただいているお客様の為に真剣に仕事に取り組んでいます。 ビジネスフォンおやじのブログではビジネスフォンやLAN工事その他オフィス関連工事の情報や注意点を掲載。実例で説明してます。 ミッションフロンティア https://www.missionfrontier.co.jp 内容はけっこう脱線もしてますが(;^_^A 宜しくお願いします。(^^
ビジネスフォン販売、ビジネスフォン工事
NECAspireWXPlus クラウド連携によるスマートフォン、データ共有機能など多彩な機能からお客様に合わせたビジネスフォン導入が出来ます。 NTTひかり電話切り替えのご相談も!詳しくはhttps://www.missionfrontier.co.jp弊社HPにて
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM